こんなことがありました!

出来事

PTA奉仕作業が行われました

8月19日(土)PTA奉仕作業が行われました。早朝から多くの保護者、児童の皆さんが来校し、夏休みの間に校庭や花壇の中にのびてしまった草をきれいにしていただきました。まもなく始まる2学期。子どもたちが気持ちよく学習出来そうです。ありがとうございました。

 

 

 

第1学期終業式~明日から夏休み

 7月20日(木)体育館で第1学期終業式が行われました。

 校長先生からは、「1学期たくさんの『最後まであきらめない』姿が見られました。ありがとう。」「夏休みに向けて『お家の人が心配することはしない』ようにしましょう。」という話がありました。

 次に生徒指導の先生の話がありました。「昔パスポートを無くした経験から無くしたものを取り戻すのは、とても大変なこと。」「無くしたら絶対戻ってこないものは命です。あなたの命はあなたが守る。」という話がありました。

 最後に6年生代表児童が「1学期がんばったことと、苦手なものを克服したい。」と発表しました。

 明日から8月24日まで35日間の夏休みです。安全に気をつけて、今しかできないたくさんの経験をしてほしいものです。

 

4学年ESD学習

7月12日(水)4年生がESD学習で福島空港に行ってきました。ESDは、持続可能な社会を実現していくことを目指して行う学習や教育活動のことです。福島空港では、手回しの発電を体験したり再生エネルギーのビンゴゲームをしたりして、再生エネルギーの知識を深めました。

空港施設内のメガソーラーシステムでは巡回点検を班ごとに行いました。パネルに破損がないか、しっかり確認していました。

翠ヶ丘公園で・・・

7月5日(水)1年生が生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で翠ヶ丘公園に行ってきました。1年生は、遊びをとおして身の回りの社会や自然に目を向けて、そこからの「気づき」を通して学んでいきます。虫を見つけたり、きまりを守りながら仲良く遊ぶ経験をしてきました。

4学年 社会科見学学習

7月10日(月)4年生が、研修バスで社会科見学に行ってきました。衛生センターでは、ごみが処理される仕組みや資源ごみのリサイクルを、神田産業では、段ボールを使った様々な製品がつくられる様子を見学してきました。

1・2年生 歯科指導

 6月23日(金)、28日(水)1・2学年で歯科指導が行われました。養護教諭と「6歳臼歯と歯みがきの大切さ」について学習しました。これからも家庭と学校が協力しながら大切な歯を守っていきたいですね。

 

2年生 ムシテックに行ってきました 

 6月23日(金)2年生がムシテックワールドに行ってきました。雨が心配されましたが、「展示見学」、「水の中の生き物探し」、「放射線をしらべよう」「サイエンスショー」と、すべてのプログラムを実施することができました。2年生全員笑顔で過ごしていました。

ぐんぐん育っています。学校花壇

6月21日(金)学校では、学年の花壇や鉢で学習のための植物を育てています。1年生のアサガオ、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカ、4年生のヘチマ、6年生のジャガイモ。今日は、梅雨の中休み。お日さまの光を浴びてぐんぐん育っています。

 

服のチカラプロジェクト 5学年

 6月20日(火)5学年では、総合的な学習の時間で「自分のまちから世界を見つめる」学習をしています。その学習のなかで、今日は、「服のチカラプロジェクト」のお話を伺いました。これは、ユニクロが行っている世界の難民に服を届ける事業で、北星ホールでユニクロの社員さんの出張授業を受けました。今後子どもたちは、どのようにして協力を呼びかけるのかアイデアを出し合いながら、回収活動を行っていきます。今年も子どもたちの活動が世界とつながっていく貴重な体験をしていきます。

 

プール開き

 6月19日(月)全校集会で「プール開き」を行いました。体育委員会の児童の進行で会が始まり、校長先生の話、6年代表児童による誓いの言葉が行われました。校長先生からは水泳学習の必要性や学習の際の諸注意についてわかりやすい話がありました。

 プール開き後、3校時に6年生が水泳学習を行いました。

 

 

PTA 教育講演会

 6月16日(金)授業参観・PTA教育講演会・学年、学級懇談会が行われました。朝は晴れたものの、その後午前中降り続いたの雨で校庭が水浸しの状態でしたので、砂利駐車場は駐車台数を制限させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 今年度よりPTA専門委員会が統廃合され、新しくできた文化委員会主催の教育講演会では、ネットワークにおける様々な現状と危険性について医療創生大学心理学部教授の中尾剛先生からお話を伺いました。100名以上の保護者の参加があり、「スマートフォンやインターネットを子どもにどのように使わせたらよいのか?」関心の高さがうかがわれました。

 

芸術教室(音楽鑑賞)が行われました

 6月14日(水)体育館で芸術教室が行われました。芸術教室は音楽と演劇を隔年で鑑賞していますが、今年度は音楽鑑賞でした。スギテツのお二人のピアノとバイオリンの演奏を鑑賞しました。演奏では、工夫を凝らした編曲で子どもたちをどんどんクラシック音楽の世界に引き込んでいました。素晴らしい演奏に子どもたちは、「ブラボー!」と拍手を送っていました。最後に6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。

 

よい歯の表彰式

 6月9日(金)体育館で、須賀川市長橋本克也様をはじめ多くの来賓をお迎えし、よい歯の表彰式が行われました。よい歯の表彰式は、「よい歯の表彰」「図画・ポスターの部」「書写の部」「作文標語の部」の各部門の入賞者を表彰するもので、須賀川歯科医師会が主催で行っています。本校からは、入賞をした児童が代表で賞状を頂きました。

 また、当日は、作文朗読や歯の健康教室も行われました。

 

6年ふるさと探検

6月6日(火)総合的な学習の時間で6年生が須賀川市内を探検しました。当日は、須賀川地域の歴史文化の継承を行っている「須賀川知る古会」の皆さんの案内で、・上人壇コース・堀上生活コース・俳句コース・須賀川発祥コース・馬の背台地コースの5つのコースに分かれて市内を探索しました。

交通安全鼓笛パレード

5月24日(水)本校を出発会場にして、交通安全鼓笛パレードが開催されました。校庭で開会式が行われた後、テープカット後広報車・パトカー、市旗などに続いて、須賀川二小が出発しました。沿道では多くの皆様が声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

運動会が行われました

4月13日(土)運動会が行われました。心配していた雨でしたが、子どもたちの元気な声に吹き飛ばされたのか、天気も味方してくれたようです。保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、突然のハプニングにもめげず、子どもたちの活躍が見られた運動会でした。皆様、ご協力ありがとうございました。

第1回避難訓練が行われました!

本日の2校時目に第1回避難訓練が行われました。

1年生には初めての避難訓練でしたが,先生から「お・か・し・も・ち」の説明を聞き,静かに避難することができました。

避難後、全体会で校長先生と担当の先生からもお話を聞きました。

全校生が教室に戻った後、6年生が砂で汚れた廊下や階段を掃除していました。

さすが6年生!!

 

 

1年生を迎える会を行いました

 4月25日(火)体育館で1年生を迎える会を行いました。1年生が花のアーチをくぐって入場すると、体育館はきれいに飾り付けてしてありました。3年生と5年生による飾りつけです。校長先生のお話を聞いた後は、4年生と6年生が趣向を凝らして学校紹介をしてくれました。ゲーム「だるまさんの一日」では、6年生にシールももらい、笑顔がこぼれました。2年生からは、プレゼントをもらい、大切に教室に持って帰りました。全校生で1年生を温かく迎えました。はやく学校に慣れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭の交通安全推進員

 4月24日(月)令和5年度の交通安全運動年間スローガンは、「 わたります 止まるやさしさ ありがとう 」です。今日は、全校集会の中で、家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。これは、毎年県内の小学校6年生に交付されるもので、推進員の任務は、「1 自ら交通事故防止の手本となること。2 シートベルトの着用など家庭で交通安全を呼びかけること。 3 祖父母に対しても交通事故の防止を呼び掛けること。 4 家庭で交通安全についての話をすること。」です。今回は、全校生の前で交付することにより、全校生の交通安全意識が高まりました。6年生代表児童が委嘱状をいただき、交通事故防止の決意を述べました。

 

交通教室を行いました

 4月18日(火)1年生が交通教室を行いました。学校周辺の歩道をグループごとに歩き、左右の安全に気を付けながら横断しました。ご協力くださいましたボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入学式

 4月6日(木)60名の新入生が入学しました。6年生代表児童2名が歓迎の言葉を述べ、少し緊張した顔の1年生をあたたかく迎えました。1年生は、これから始まる小学校生活に、ワクワクと胸を躍らさせていました。

 

 

 

 

 

令和5年度がスタートしました

 新しい先生方をお迎えして、令和5年度がスタートしました。

 着任式では、6年生代表が歓迎の言葉を述べました。また、始業式では校長先生から、「まちがいや失敗を怖がらないでたくさんのことに挑戦しましょう。」また、今年度はさらに「最後まであきらめない強い心をもちましょう。」というお話がありました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞いていました。

 

令和4年度 卒業式が挙行されました。

 

本日、第二小学校で学んだ卒業生66名の

卒業証書授与式が挙行されました。

 

二小で友だちと地域と先生と、ともに学び育った卒業生。

 

厳粛な雰囲気の中で、在校生、保護者、来賓の方に見守られ

卒業証書を受け取ることができました。

 

 

式の中で行われた別れの言葉では、素敵なハーモニーを体育館に響かせました。

 

 

今年1年学校のリーダーとして数々に活躍をした卒業生の皆さん!

卒業おめでとう!

新天地での皆さんの活躍を、見守っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました

 

卒業式を明日に控えた22日。

1~5年生が一堂に体育館に集まり、修了式が行われました。

 

 

在校生を代表して、5年生の代表児童が

校長先生より修了証書を受け取りました。

 

 

式の中では、1年生、2年生の代表児童が

今年1年間で成長したこと、新学年でがんばりたいことを

堂々と発表しました。

 

 

1年間で心も体もたくましく成長させた二小の子ども達。

1年間の成長を振り返り、新学年への希望を胸にした式となりました。

 

卒業式予行が行われました。

 

15日に卒業式予行が行われました。

式本番と同じように進行していきます。

 

6年生の表情もいつも以上に真剣なものに!

 

 

卒業式当日まで4日。

小学校生活もいよいよ佳境を迎えます。

卒業式にむけて、練習が行われています。

 

卒業を23日に控え、

6年生の卒業式に向けた準備が本格的になってきました。

 

 

式に臨む心構えを聞いたり、

一つ一つの動作を意識したりと

本気になって取り組んでいます。

 

少しずつ旅立ちの時が近づいてきました。

同窓会入会式

 

まもなく卒業を迎える6年生。

 

6年生を対象に同窓会入会式が開催されました。

 

 

二小を大切に思う心を、卒業後も持ち続けて欲しいと願います。

6年生を送る会⑤

 

感動のサプライズでお開きかと思われた6年生を送る会。

しかし・・・。

まだまだサプライズは続いていきました。

 

今度は在校生へお礼の気持ちを込めて

6年生が自ら考え計画した発表を行いました。

 

 

スライドを自分たちで作り、お礼の気持ちを歌で伝えました。

 

在校生、6年生ともにお互いへの感謝の気持ちを込めた

素敵な6年生を送る会となりました。

 

 

 

 

 

6年生を送る会④

 

今回は6年生を送る会のフィナーレです。

鼓笛移杖式までは正式なプログラムでしたが、

5年生の実行委員会を中心にここでサプライズ!

 

 

なんと全校児童が体育館に集まり、縦割り班ごとに

6年生へ感謝のメッセージを渡しました。

 

メッセージを目にした6年生の目にはうっすらと感動の涙が!

思わぬサプライズに心を熱くした6年生でした。

 

ここでお開きと思えば・・・ 続く

6年生を送る会③

 

17日に開催された6年生を送る会。

今回は、鼓笛移杖式。

 

コロナ禍の中において、6年生がこれまでの先輩から受け継いできた演奏。

 

 

主指揮者の6年生から4・5年生へ、指揮棒が移杖され、

新たな鼓笛隊にその演奏が託されました。

 

 

4・5年生の新たな鼓笛隊は、この雰囲気にちょっぴり緊張の面持ち。

 

移杖をうけ、新たな鼓笛隊が6年生に演奏を披露します。

緊張した雰囲気の中、4・5年生の演奏が体育館いっぱいに広がり、

無事に演奏を引き継ぐことができました。

 

いよいよ、6年生を送る会のフィナーレです。

 

6年生を送る会②

 

17日に開催された6年生を送る会。

今回は、3年生、4年生の発表をお伝えします。

 

3年生の発表は、「リズム縄跳び」と手話による「虹」の披露でした。

 

リズムに合わせて、さまざまな縄跳びの技を組み合わせていく様子に、6年生はビックリ!

華麗な縄さばきに感嘆の声が漏れていました。

 

4年生の発表は、「6年生に挑戦!4番勝負!」

縄跳び、けん玉、綱引き、そして担任の先生の名前を漢字で書くこと!

 

 

いずれの勝負も6年生の勝利!改めて6年生のすごさを感じた時間となりました。

最後に6年生に向けて「君をのせて」のリコーダー演奏を披露し、

感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

ここまでが、学年での発表でした。

次は、いよいよ鼓笛移杖式の様子をお伝えします。

 

 

5年生 スポーツ集会

 

今日は、体育委員会が中心となって、

5年生対象のスポーツ集会が開催されました。

 

種目は、① バスケットボールシュート ② ボールキャッチ

③ シャトルラン ④ マット運動 ⑤ 平均台運動 ⑥ 跳び箱運動

 

 

それぞれの種目を楽しみながらクリアしていきました。

6年生になる日を目前に控え、体が大きくなってきた5年生。

色々な運動に触れて、さらに体力を高めてほしいと思います!

 

 

    

6年生を送る会①

 

17日に開催された、6年生を送る会。

 

会場が密になることを避けるため、

今年も6年生は各学年のフロアを通って体育館に入場しました。

 

 

体育館に入場後、5年生が中心となって会を進めていきます。

 

 

6年生を送る会のスタートは1年生!

 

 

小学校に入学して、6年生から色々なことを教えてもらった1年生。

この1年間でできるようになったことを、感謝の気持ちとともに6年生に伝えました。

発表の終盤には、1年生全員でMrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」のダンスを披露!

可愛らしく、息の合ったダンスを6年生に見てもらうことができました。

 

続いては2年生。

ダンス「LOVEをプレゼント」と合唱「365日の紙飛行機」を発表しました。

全校生のために活躍した6年生の姿を簡単な劇で披露するとともに、

一生懸命なダンスと歌で感謝の気持ちを伝えました。

 

1、2年生の一生懸命な発表の姿に、6年生も手拍子で応えます!

 

 

始まったばかりの送る会。

しかし、会場はすでに素敵な雰囲気で包まれていました!

 

6年生を送る会開催!

 

6年生の卒業を来月に控え、6年生を送る会の日を迎えました。

 

今日まで、5年生が6年生を送る会を企画、立案し

各学年が協力して準備を行ってきました。

 

昨日は、体育館を本番仕様に装飾。

 

 

6年生への感謝の気持ちを込めて作り上げた、素敵な装飾が体育館を賑わせていました。

 

 

さあ、6年生を送る会の開幕です。

どのような、会となるのか楽しみです

 

児童会全体集会が開催されました!

 

14日(火)に、4~6年生が体育館に集まり、

児童会全体集会が開催されました。

 

今回の会では、今年度の委員会活動の反省と

来年度にむけた活動の改善点の報告を行いました。

 

 

在校生代表の4年生からは、来年度の委員会活動の充実に向けた

質問や改善点について意見が出されました。

 

 

よりよい委員会活動にするために、

子どもたちが真剣に考え、臨むことができた会となりました。

 

新入生保護者説明会が開催されました。

 

昨日、令和5年度入学予定の保護者様を対象に

新入生保護者説明会を開催しました。

 

 

小学校生活を始める前に、準備していただきたいものや、

ご協力をいただきたいことについて、お伝えする場となりました。

 

入学前までに、新たにご不明な点やご心配なことがございましたら、

本校までご連絡いただければと思います。

 

桜が咲くころ、大きなランドセルを背負って

元気いっぱいに登校してくる新入生を心待ちにしております!

3年生 校外学習!

 

3年生が、須賀川市歴史民俗資料館と三世代交流館に校外学習に行きました。

 

歴史民俗資料館では、昔の生活の中で使われていた、

日用品や米作の仕事の道具を中心に解説をいただきながら見学しました。

 

「かさこじぞう」や「鶴のおんがえし」など昔話などで耳にする道具を実際に見て、子どもたちはビックリ!

昔の人の工夫に感心する子が多くいました。

 

三世代交流館では、ガイドさんから昔の家の中にあった設備や道具などについて説明をいただきました。

囲炉裏には炭火がおこされ、実際に家の中を暖める工夫を体験することができました。

 

 

家の中には、二股ソケット、ゴム付き地下足袋、亀の子たわしなどがあり、

人々の生活を便利にしていったものを実際に見学、体験することができました。

 

 

今回の学びを、これからの学習にいかしていきます!

 

 

 

1年生 あやとりに挑戦!

 

生活科の学習で「昔遊びを楽しもう」に取り組んでいる1年生。

今回は、あやとりに挑戦!

教室中で、あやとりの技を教え合ったり、

互いに披露したりしていきます!

 

どんどん、できる技が増えています!これからどうなっていくのか楽しみです!

 

 

3・6年生 読み聞かせが行われました!

 

図書ボランティアの皆さんによる

読み聞かせが3・6年生を対象に行われました。

 

 

ボランティアの皆さんが選んでくださった本の世界。

短い時間ではありましたが、子ども達はその世界を楽しむことができました。

 

ボランティアの皆さん。ありがとうございました!

 

4年生スポーツ集会が行われました!

 

本日体育委員会の皆さんが、

4年生を対象にスポーツ集会を開いてくれました!

 

今回のスポーツは「ドッジビー」

 

思わぬ軌道を描くフリスビーの動き!

子ども達は身をひねりながらフリスビーを避けたり、

うまくキャッチしたりと楽しく運動に親しむことができました!

 

体育委員会の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!

5・6年生 栄養教室が開催されました!

 

須賀川市立第二中学校の栄養教諭をゲストティーチャーに招き

5・6年生が栄養教室を実施しました。

 

 

成長期を迎えた子ども達。

日々の食事が成長期の体をつくっていきます。

普段の食事を振り返り、おやつで摂取する飲み物や食べ物の中に

どれだけの糖分や塩分が含まれているのかを学びました。

 

 

また、摂取する食べ物のカロリーについても学びました。

中でも、おいしいと思ってホットケーキを食べすぎると、

わずか2枚でも驚きのカロリー摂取となってしまうことに子ども達はビックリ!!

 

 

子ども達は今回の学習を通して、栄養素を考えた食べ物の摂取や、

摂取する食事の量について理解を深めることができました。

 

今回の学びをいかして、健康的に成長してほしいと願います!

 

第3学期始業式が行われました!

 

17日間の冬休みを終え、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました!

今日から第3学期のスタートです。

 

スタートに合わせて、始業式がオンラインで行われました。

 

校長先生の話では、

うさぎ年の今年、

自分の目標や夢に向かって飛躍、向上、大きく成長することができるように

うさぎのように飛び跳ね、がんばっていきましょうと話がありました。

 

3学期の生活では「間違いや失敗を怖がらずにチャレンジすること」

「落ち着いた生活を心がけていくこと」について話がありました。

また、次の学年へ進学、進級するためにもこれまでの生活を振り返り、

心を落ち着かせ、よく考えて行動ができるようにしましょうと話がありました。

 

 

続いて、3学年の代表児童が

冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。

 

学習では漢字の学習をがんばりたいこと。

規則正しい生活をして、健康に気を付けて生活することを

堂々と発表しました。

 

今日から、51日間の3学期が始まります。

感染症に気を付けながら、一日一日を大切に学び

成長できる学期にしていければと思います。

 

第2学期終業式が行われました。

 

本日、第二学期終業式が行われました。

今回の終業式は、感染症予防の観点からオンラインでの実施されました。

 

校長先生からは、二学期に二小の子ども達が頑張ってきた取り組みについて、一つ一つお話をいただきました。

その上で冬休みに向けて、次のような生活をしてみようと話がありました。

「冬休みの間に、家族のために自分がやる仕事を決めて、冬休みの間続けること。」

「任された仕事は、ほかの家族にやってもらうのではなく、絶対に自分がやりきるんだ

という気持ちをもって取り組むこと。」

 

 

続いて、在校生を代表して4年生児童が、二学期の反省と三学期の目標を発表しました。

発表では、体力づくりや読書、自主学習に励みがんばることができたこと、

高学年となる来年は、目標に向けて精一杯頑張っていきたい気持ちを堂々と伝えました。

 

 

終業式終了後には、生徒指導担当より冬休みの生活について話がありました。

キーワードは

「ころばぬさきのつえ」

 

 

子ども達に、冬休みに活動する前に

「危険なことはないか?」「その行動は危なくないか?」

を考えていこうと話がありました。

 

今日で81日間の第二学期が終了です。

明日から、17日間の冬休みが始まります。

引き続き感染症予防に努めていただきながら、

年始年末を家庭、地域で楽しくお過ごしください。

 

音楽教室を行いました。(2年生)

 15日(木)、藤居淳子先生をお招きして2年生の音楽教室を行いました。

 

 今回は、11月の学習を踏まえて、リズムに合わせ、鍵盤ハーモニカを使っての音づくりを行いました。

 

 いろいろなリズムがあります。そこに自分でドミソなどの音をつけて演奏しました。

子どもたちは自分が作曲者になったような気分を味わいながら、藤居先生の伴奏に合わせて一人ひとり演奏しました。

 

オープン保健指導が行われました。

 

8日(木)に6年生を対象に、オープン保健指導が行われました。

 

養護教諭と担任がティームティーチングで

心との向き合い方や心の健康の保ち方について授業を行いました。

 

 

思春期の中で、自分の心とどのように向き合って生活していくかを考える

良い機会となりました。

6年生 ふるさと学習を行いました。

 

28日(月)に東京藝術大学の三井田教授をお招きして、

ふるさと学習を行いました。

 

ふるさとが誇る偉人。亜欧堂田善

前回は田善の版画について、オンラインで三井田先生から学びましたが、

今回は対面で三井田先生から版画を刷る技法について学びました。

 

 

三井田先生が銅版画を用いてお手本を示してくださった後、

子ども達は自分で作成した版画を、お手本で学んだことをいかして刷り上げました。

 

 

貴重な学びを得ることができた時間となりました。

6学年 清掃風景

 

現在個別懇談期間中の本校。

特別日課で学校生活が進んでいるため、全校生での清掃がありません。

その様子を知っている6年生は、自ら考え校舎内の清掃を行っています。

 

 

学校全体のことを考えて行動できる6年生。

素敵な6年生です!

1年生 音楽教室が行われました!

 

25日(金)に藤居淳子先生をゲストティーチャーに招き

1年生の音楽教室が開催されました。

 

 

子ども達は、音楽に合わせて体を動かし、

楽しみながら音階について学びました。

 

 

藤居先生の軽快な音楽に合わせて、子ども達は弾む弾む!

 

 

いつまでも、楽しく音楽を感じていたい時間となりました!

3年生 スポーツ集会が開かれました!

 

24日(木)昼休みに体育委員会の皆さんが、

3年生を対象に、スポーツ集会を開いてくれました。

 

テーマは、「スポーツ スタンプラリー オリンピック」

体育委員会の皆さんが設定した

① 腕立てふせ または 腹筋運動 ② 平均台渡り

③ フラフープ          ④ ボール投げ拍手

⑤ スパイダーマン渡り      ⑥ バスケットシュート

の競技のクリアを目指して取り組みます。

 

 

簡単なようで、難しい種目が多くとても楽しい時間となりました。