こんなことがありました!

出来事

急ぎ 大玉ころがし

今日は、久々の晴天でした。
運動会に向けて、大玉ころがしを練習しました。










風に飛ばされないように、協力して頑張っていました。!(^^)!

花丸 授業の様子

今日は、1年生と5年生の4校時目の授業の様子をお知らせします。
1年生は図工の時間でした。


「上手にできたよ。」と見せてくれました。(*^-^*)

5年生は、理科の時間でした。



みんな仲良く、顕微鏡の使い方を勉強していました。

応援歌・ラジオ体操練習

今日は,あいにくの雨のため,校庭でよさこいの練習を行う予定でしたが,体育館で応援歌と応援合戦,ラジオ体操の練習をしました。


しっかりと腕を上げて,大きく腕を振ります。


応援合戦は,とても大きな声で歌を歌うことができました。

ラジオ体操は,きびきびとした態度で,しっかりと体を動かすことができました。

急ぎ 全校リレー

今日は全校リレーの練習がありました。
初めての練習なので,入場の仕方や退場の仕方を中心に練習しました。




音楽 1年生を迎える会

今日は,3校時に1年生を迎える会を行いました。

2年生は,「きらきら星」と「小さな畑」を発表しました。



3年生は,「世界に一つだけの花」を歌いました。



4年生は,1年生にクイズを出しました。



5年生は,なわとびを披露しました。



6年生は,1年間の行事を,劇にして発表しました。




各学年の発表の後は,清掃班に分かれてボール運びゲームをしました。

2年生からメダルをプレゼントされました。

最後に,1年生が「あいうえおの歌」を元気よく歌ってくれました。


みんな仲良く,楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。(^_^)v

花丸 低学年もがんばっています(^_^)v

今日は低学年の学習の様子を紹介します。
1年生は書写の時間に平仮名の勉強をしていました。
とてもよい姿勢で,上手に書いていました。




2年生は,鼓笛の練習をがんばっていました。
こちらもよい姿勢で,しっかりとした足踏みで行進の練習をしていました。




会議・研修 児童会総会

6校時に児童会総会を行いました。
6年生が中心となって,会を進行しました。
それぞれが自分の役割をしっかりと果たすことができました。








会議・研修 代表委員会

昼休みに代表委員会を行いました。
4月の生活の反省や,児童会総会の役割の確認等をしました。







委員会や学級の代表として,メモを取るなど積極的に参加しました。

花丸 神明神社・宗徳寺見学

今日は,3年生が神明神社と宗徳寺の見学をしました。
いろいろなお話を聞かせていただき,子どもたちは興味津々でした。
改めて地域の歴史に触れ,学習を深めることができました。




グループ 緑の募金活動

緑の少年団を代表して,6年生3名が「緑の募金活動」を行いました。

はじめに,須賀川アリーナ北側駐車場で出発式に参加しました。

「緑の募金活動」は,ヨークベニマルメガステージ須賀川南店で行いました。

代表の3名は,大きな声で募金への協力を呼びかけ,たくさんの方々に募金していただきました。
ご協力,ありがとうございました。

花丸 避難訓練

今日は,今年度初めての避難訓練でした。
避難するときの約束を守って,素早く避難することができました。





いざという時に落ち着いて行動できるよう,みんな真剣に訓練に取り組みました。

バス 消防署見学

今日は4年生の消防署見学がありました。
消防車や救急車を見せていただき,いろいろなことを教えていただきました。
真剣な表情で話を聞き,社会科の学習を深めることができました。





花丸 代表委員会がありました。

今日は,代表委員会がありました。
代表委員の顔合わせをし,活動目標や役割分担を決めました。



学校の中心として,積極的に活動することを期待しています。

花丸 鼓笛の練習が始まりました!

今日から,鼓笛の練習が始まりました。
今日はパートに分かれての練習でした。1年生は小学校で初めての鼓笛です。

















1年生から6年生まで,みんなそれぞれがんばっていました。

グループ PTA総会

授業参観終了後,PTA総会を行いました。
多数のご参加,ありがとうございました。



総会終了後,退会される役員の方に感謝状が渡されました。
これまでの本校教育活動へのご協力,誠にありがとうございました。






会議・研修 授業参観

今日は,授業参観を行いました。
子どもたちは,緊張しながらも,楽しそうに学習していました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。










お知らせ 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

今日は,第1回の通学班長会と安全教室を行いました。
安全教室では,6年生が,家庭の交通安全推進員として,委嘱状をいただきました。
家族にも交通安全を呼びかけ,交通事故0を目指します。

下校の際は,道路の歩き方について確認しながら下校しました。

キラキラ 入学式

4月6日に入学式を実施しました。

12名の元気な1年生を迎え,平成28年度大森小学校のスタートです。








アフガニスタンへランドセル発送

 3月25日(金)  今日は,大東中学校新入生オリエンテーションでした。6年生は帰校した後,アフガニスタンへランドセルを発送する荷造りをしました。新しいご主人にも大切に使ってもらえたらいいね。



 
  



教育功労賞

 前PTA会長が,須賀川市教育委員会から「教育功労賞」を表彰されました。大森小学校の発展のためにご尽力いただき,ありがとうございました。 

  

平成27年度 卒業証書授与式

 3月23日(水)  いよいよ今日は,卒業証書授与式です。
卒業生11名が,胸を張って堂々と式場に入場しました。



 国歌・須賀川市歌の斉唱のあと,学事報告があり,本日のメインイベント,「卒業証書授与」です。一人一人,立派な態度で証書をいただきました。





保護者の皆さんも感動の場面ですね。



 卒業証書は,お家の方へ手渡しし,お家の方から花束をいただきました。



 ご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。





 最後に,「別れの言葉」を呼びかけで行いました。
みんな精一杯の声を響かせて,感動的な呼びかけになりました。



 卒業生の立派な姿





 卒業証書授与式が終わると,在校生が列を作って見送りです。

 

 


 11名が立派に巣立って行きました。



     





修了証書授与式 皆勤賞

3月22日(火) 今日は,修了証書授与式が行われました。1~5年生を代表して5年生児童に校長先生から修了証書が手渡されました。


 
 校長先生から,今年度の子どもたちのがんばりへの賞賛と次年度に向けての励ましの言葉がありました。



 ところで,6年間無欠席だった6年生が1名います。(忌引きや出席停止を除く)大変すばらしいことです。校長先生から皆勤賞をいただきました。



 この他,今年度一年間の無欠席児童にも,1年間の皆勤賞が手渡されました。  みんな,おめでとう!!



     

お楽しみ会

 3月17日(木) 本年度も残りわずか,お楽しみ会を行う学年が多かったようです。中身は,おいしいお菓子作りが人気です。






  

エコキャップの発送

 3月17日(木)  今日は,4年生が総合的な学習の時間に取り組んできたエコキャップを回収する業者にお渡ししました。1年間で200kgを越えるエコキャップが集まりました。保護者の皆さん,地域の皆さん,ご協力ありがとうございました。






   


卒業式予行練習・賞状伝達

 3月16日(水)  今日は卒業証書授与式の予行練習が行われました。大旨,完成です。当日は,さらに感動的な卒業式になるように,子どもたちを励ましていきたいと思います。

 さて,予行練習の後に,たくさんの賞状が届いているので校長先生に伝達していただきました。

 なんといっても,読書感想文全国コンクールでサントリー奨励賞に輝いた賞状と盾は,大きくて子どもたちが驚いていました。








   





3.11ふくしま追悼復興祈念行事における知事メッセージ

 「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージが届きましたので,お伝えします。

 「ふくしまの未来へ 2016」~3月11日知事メッセージ~     

 2011年 「ガソリンがない,食べ物がない,寒い。
       ものすごく大変なときに,私は,人の心の温かさに触れ,
       そのありがたさをかみしめながら,避難所に向かうことができました」 
                   ~両親が被災した40代女性の思い~
      「祖父の作った原木シイタケは,とても肉厚で,美人シイタケと評判だった。
       しかし,福島の山で原木での栽培はできなくなった。
       その日を境に,祖父の体が少しずつ小さくなるように感じた。」
                   ~中通りの中学1年生の体験~

 震災から1年を迎えた日,
 未曾有の災害に苦しむ中,私たちは,「ふくしま宣言」として,
 『うつくしいふるさとを取り戻し,活力と笑顔あふれるふくしまを築いていく』ことを誓いました。

(中略)
 あの日から5年
 ふくしまの復興は着実に前へ進んでいます。
 たゆまぬご努力をされている県民の皆様に敬意を表し,
 福島に思いを寄せる多くの皆様の温かいご支援に,心から感謝いたします。

 一方,今なお10万人近くの県民の皆様が避難生活を続けています。
 時間の経過とともに,復旧・復興の状況に差が生じています。
 これからどうしたらいいのか分からず,悩んでいる方もおられます。
 私たちは,風評と風化という強い逆風とも戦っていかなくてはなりません。

 ふくしまの子どもたちは,自分の夢や希望に向かって立ち上がり,歩みはじめています。
 『わたしは大学に進学し,地域振興について学ぶ。
  今は村に帰ることはできませんが,震災前よりも豊かな村に変えていきたい。』
                  ~中通りに避難した高校2年生の希望~
 『人々でにぎわい,どんなことにも負けない福島県を築き上げる。
  これからいっぱい勉強して,復興に役立つような職業に就きたい。』
                  ~浜通りの小学5年生の決意~
 『2020年のオリンピック・パラリンピックが開かれるまでには,
  世界各国の人々に自慢できる福島県の自然や環境を取り戻したい。』
                  ~中通りの中学2年生の決意~

 私が描く,ふくしまの未来。
 ふるさとを愛し,笑顔を輝かせる子どもたち。
 世界に貢献する「メードインふくしま」の最先端ロボットの開発。
 県内原発の全基廃炉。再生可能エネルギー先駆けの地。
 美しい風景やおいしい食べ物,温かいおもてなしに感動する国内や海外の皆様

 「ふくしま宣言」の理念に立ち,誇りと自信を取り戻すこと。
 そして,新しいふくしまの誇りを創り上げていくこと。
 私は,強い決意を持って,未来のふくしまの創造に向け,果敢にチャレンジしていきます。

 県民のみなさん。
 自分の夢や目標に向かって挑戦を続ければ,必ず未来を拓くことができます。
 未来のからちを描くのは,私たちです。
 新しいステージへ自らの足で大きく踏み出し,
   愛するふるさとふくしまの未来をともに創っていきましょう。

    平成28年3月11日     福島県知事   内堀 雅雄      

  

卒業式練習

 3月14日(月)  卒業式が来週に迫り,練習にも力が入ってきました。今日は,特に式歌の練習を重点に実施しました。卒業生はもちろんのこと,下級生も精一杯の声を出して歌っていました。

 
 

東日本大震災の日集会

 3月11日(金)  今年も,あの日がやってきました。3.11,私たちの記憶に刻まれた数字です。あの日から,もう5年?まだ5年?
 大森小学校では,半旗を掲揚しました。そして,なかよしホールに集合し,「東日本大震災の日集会」を実施しました。

 はじめに,校長先生に,画像や数字などから東日本大震災についてお話していただきました。



 次に,震災当時の6年生の卒業アルバムに載っている,震災体験についての作文をいくつか発表しました。



  テレビでは,東日本大震災追悼式が放送されていました。テレビの黙祷に合わせて,全員で黙祷をしました。



 最後に,学年代表児童が,震災体験を通して考えたことを発表したり,今自分ができることについて発表したりしました。みんなで,
命の大切さについて考えることができました。



   

愛校活動・ワックスがけ

 3月10日(木)  今日は,卒業式に向ひけての愛校活動とワックスがけがありました。 
 愛校活動は,それぞれの学年が分担した場所の清掃を行いました。 
 ワックスがけは,5年生が体育館を,先生方が各教室を実施しました。
 きれいな校舎で卒業式を実施できます。






         
 

三寒四温・・・

 3月9日(水)  三寒四温とは言いますが・・・,昨日までの天気はどこへいったやら,今日は雪です。夜にかけて降り積もるのでしょうか・・・。部分日食の日なのに,太陽はまったく顔を出しません。残念です。
     


 

先生方と卒業を祝う会

 3月 8日(火)  今日は,6年生が先生方との卒業を祝う会を開いてくれました。招待された先生方が喜んで参加させてもらいました。飲み物や茶菓子,楽しい出し物を準備してくれ,たいへん楽しい一時を過ごすことができました。卒業に向けて忙しい中,会の準備や運営に一生懸命になってくれた6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。一回りも二回りも大きく成長した6年生,卒業式では立派な姿で巣立ってくれるものと期待しています。







    

読書感想文全国コンクール入賞報告

 3月 7日(月) 読書感想文で福島県の代表として全国コンクールにまで出品され,サントリー奨励賞に入賞した3年生を引率し,校長先生と担任の先生が教育長さんへ報告に行ってきました。大変すばらしい賞をいただいたことを褒めていただくとともに,「これからも良い本をたくさん読んでください。」と励ましの言葉をいただきました。なお,新聞にも載りますのでご覧ください。

    








  

読み聞かせボランティア

 3月 4日(金)  今日は,本年度の「読み聞かせボランティア」の最終日です。子どもたちの心を豊かにしてくれるたくさんの絵本を紹介してくださってありがとうございました。
 最後に読み聞かせボランティア「ぽんぽこ」の皆さんと子どもたちが写真を撮りました。
 また来年もよろしくお願いします。

   

桃の節句

 3月 3日(木)   今日は,桃の節句ですね。女の子のお祭り,「ひな祭り」です。読み聞かせボランティアの方が,かわいいひな人形を作って来てくださいました。なかよしホールに飾っています。




学校評価結果報告

 3月 3日(木)  先日の授業参観日に配付した学校評価アンケート集計結果と学校評価結果報告書を掲載いたします。添付ファイルをクイックしてご覧ください。

 ※ 学校評価アンケートでは,保護者の皆さんの協力,ありがとうございました。
                 
H27 三者比較 アンケート 集計表(保護者配布用).pdf
27 学校評価結果報告書(最終)大森小.pdf


  

6年生を送る会

 3月1日(火)   今日は,県立高等学校の卒業式ですね。たくさんの若者が学舎を巣立っていったんでしょうね。感動的な場面が思い浮かびます。
 さて,大森小学校では,「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって,心温まる会を開いてくれました。花のアーチをくぐっての入場,各学年(ブロック)の出し物,校舎全部を使ってのかくれんぼ,じゃんけん列車等・・・,楽しい一時を過ごし,6年生にとって,大切な小学校時代の思い出がまた一つ増えましたね。



 花のアーチをくぐって入場,1年生が手を引いています。入学式には,6年生に手を引いてもらって入場したんですよね。




 1・2年生の出し物






 3・4年生の出し物  ~ 6年生の引っ張り出して楽しいジェスチャー




 5年生は,6年生との思い出を劇を織り込みながら発表してくれました。




 全校生でやった「じゃんけん列車」




 紙で作ったメダルがプレゼントされました。
 下級生からのメッセージも添えてあります。




 全校生で「ビリーブ」を歌いました。 ~ 感動



 退場は,鼓笛の演奏で,1年生が紙吹雪を作ってくれました。



 6年生は,一気に卒業モードが高まりましたね。

 下級生の応援に応えて,立派な卒業式を作り上げよう。

 

鼓笛引き継ぎ式

 2月29日(月) 今日は,鼓笛引き継ぎ式が行われました。6年生が中心になって演奏してきた鼓笛です。運動会や市の交通安全鼓笛パレードで披露しました。
 今日は,5年生が中心となって新しい鼓笛隊を編制しました。
 来年度は,地区体育祭での演奏もあります。がんばってね。



 平成27年度の鼓笛隊の最後の演奏




 移杖式 ・・・  6年「がんばってください。」
           5年「ご苦労様でした。伝統を守ります。」



 
  平成28年度の新しい鼓笛隊の出陣




 見守る6年生,ちょっぴり寂しそうでした。 6年生の役割が一つ一つ引き継がれていくね。
   

薬物乱用防止教室

 2月29日(月)  6年生の体育(保健)で,薬物乱用防止教室を実施しました。県中保健福祉事務所の方が来校され,薬物乱用防止についてのお話をいただきました。「絶対にやらない!!」という強い気持ちを持つことが大切だと学習しました。



  

小さな親切運動表彰

 2月25日(木)  小さな親切をした人を推薦する事業が,東邦銀行主催で実施され,大森小学校では多くの友だちが推薦されました。今日は,東邦銀行から代表の方が来校され,推薦された火人に賞状を伝達してくださいました。

 



 

空港公園での森林環境学習

 2月18日(木) 今日は,5年生が総合的な学習の時間に,空港公園に出かけました。森林のはたらきと私たちの生活環境との関わりについて学習を進めました。空港公園事務所の所長さんが,森を案内してくださいました。たくさんの気づきのある学習になりました。



 







大東公民館フェスティバル

 2月14日(日)  大東公民館フェスティバルが行われました。

 大森小学校では,全校生が絵や書写の作品を出品しました。

 また,主張発表会に5・6年生から各1名が参加しました。

 さらに,5・6年生全員で須賀川市歌,よさこい踊りを発表しました。







 







縄跳び記録会3・4年生

 2月12日(金)  今日は,3・4年生の縄跳び記録会でした。

 ペアになってお互いに数え合って,記録に挑戦しました。持久跳びは,4年生が10分を越える子が2名もいて,みんなから大きな拍手をもらっていました。
 長縄にも挑戦,緊張しながらも自分の番になると思い切って飛び出す姿が,すばらしいと思いました。












縄跳び記録会2・5年生

 2月10日(水)  今日は,2・5年生の縄跳び記録会が行われました。5分間跳び続けた5年生,長縄で200回を越えた2年生,それぞれ自己ベストを目指して一生懸命に取り組みました。






















縄跳び記録会1・6年生

 2月 9日(火)  今日は,1・6年生の縄跳び記録会が行われました。止まらないで何回跳べるか(前跳び)や持久跳び(1年生は1分間,6年生は5分間)をしたり,いろいろな跳び方で回数にち挑戦したりしました。最後に,長縄3分間で何回跳べるかにも挑戦しました。













大東幼稚園学校見学

 2月 5日(金)  今日は,大東幼稚園が学校見学で大森小学校にやってきました。

 来年,お兄さん・お姉さんになる現1年生がお迎えしました。






 なかよしホールで,はじめに,校長先生のお話



 ダンスや


 


 大森小学校クイズを出して歓迎しました。




 各教室の見学もしました。どの学年もやさしく笑顔で迎えていました。




  最後に,音楽室で楽器の演奏を披露しました。

  1年生,張り切り過ぎの子もいましたが,接待役ご苦労様でした。さようなら,幼稚園生,4月が楽しみです。