今日の出来事

出来事

運動会、予定通り実施します


 本日予定されていた運動会、予定通り実施いたします。
    児童登校  午前8:00
    入場行進  午前8:30
    児童下校  正午頃

 校地内の駐車スペースが限られています。徒歩で来校するなどできる限りの節車のご協力をお願いします。
 尚、学校前商店、保育園などへの迷惑駐車は絶対におやめください。

運動会、明日に順延します

 本日予定されていました運動会は、明日に順延いたします。明日17日(日)午前8:30開始予定です。尚、児童登校も今日と同じく、午前8:00となります。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日


 子ども達が今まで取り組んだ成果を発揮する「柏城小学校運動会」がいよいよ明日行われます。今日の午後は6年生と先生方とで会場作りを行い、準備万端。明日の本番を待つばかりです。子ども達への大きな声援をお願いします。

 6:00   煙火により合図
 8:00   児童登校
 8:30   入場行進開始
11:30   終了予定
12:00頃 児童下校
※ 雨天等の場合は、17日(日)に順延となります。その場合は一斉メール等で連絡します。 

運動会練習、終盤です


 土曜日の運動会に向けて練習が終盤を迎えています。今日は全校生で開閉開式、応援合戦の隊形、全校種目の「大玉送り」の練習をしました。前回の練習では紅組の圧勝でした。今日は、白組が奮起し、勝利を収めました。当日どちらが勝か、子どもたちの奮闘にご期待下さい。

クラブ活動を楽しみました


 今日の6校時は第二回目のクラブ活動でした。前回の活動日に計画した内容を行いました。科学遊びクラブでは、顕微鏡でプランクトンや花粉などを見てみました。初めて使う子が多かったので、6年生がていねいに教えてあげていました。他のクラブもみんなで助け合いながら活動に取り組んでいました。

力の限り


 今日の運動会全体では、応援合戦の練習を行いました。5・6年生の応援団の子どもたちがリーダーとして大きな声で応援すると、それに応えてみんなありったけの声で応援していました。さすが500人の声が校庭に響くと迫力があります。全校生で盛り上げる子どもたちの応援合戦にご期待下さい。

こんなにできるようになりました



 4月に入学した1年生。1ケ月の間にいろんな事ができるようになりました。給食の配膳も担任の先生に見守られながら自分たちで上手に配膳していました。毎日少しずついろんなことを学んでいってます。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。

11日(月)運動会全体練習・リレー練習・係児童打合せ
12日(火)運動会全体練習・リレー練習 特設陸上練習
13日(水)尿・ぎょ虫検査 クラブ活動 ALT
14日(木)ALT 運動会全体練習・リレー練習 特設陸上練習
15日(金)ALT 運動会準備(6年)
16日(土)運動会

奉仕作業ありがとうございました


 本日は、早朝より奉仕作業のご協力を頂きありがとうございました。今回の作業では、校地内の側溝の泥あげと、除草作業を行いました。おかげで、教育環境が整った校庭で運動会を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。

研修バスで出かけたよ


 2年生が研修バスを利用して、見学学習に出かけてきました。須賀川郵便局では、自分が書いた手紙をポストに投函したり、集められた手紙がどのように宛先ごとに分別されていくかを見学したりしました。機械であっという間に手紙が分けられていく様子を間近にみられ、子どもたちはとてもびっくりしていました。また、牡丹園の見学も行いました。綺麗に咲きそろっている牡丹を見たり、公園の施設などを見学したりしました。お天気にも恵まれ充実した見学学習でした。

運動会全体練習が始まりました


 来週の運動会へ向け、全体練習が始まりました。第一回目の全体練習では、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。みんなきびきひとした態度で練習に臨んでいました。また、6年生の鼓笛練習も既に隊形変化を含めて行われています。曲に合わせて、上手に隊形を移動していました。当日は更に息のあった演奏をお見せすることができることでしょう。

今週の予定


 今週の予定です。
7日(木)給食費(下) 運動会全体練習 代表委員会 
8日(金)給食費(上) 研修バス(2年 郵便局) 運動会種目説明会
9日(土)PTA奉仕作業 

一斉下校を行いました


 今年度二回目の「一斉下校」を行いました。今回から1年生も参加し、登校班全員で下校しました。安全な歩行の仕方や横断の仕方について担当の先生がついて指導しながら下校しました。班長さんが、1年生の足取りに合わせて面倒を見ながら下校していました。

俳句を作ったよ


 柏城小学校では、年間を通して「俳句づくり」に取り組んでいます。今年度も「まちの先生」として江藤にご指導いただきました。俳句の作り方や季語について2年生の各学級ごと「俳句教室」を行いました。最後に子どもたち作った俳句一つひとつ、添削していただきました。

学校集会を行いました


 今年度初めての「学校集会」を行いました。入学したての1年生も上手に入場、整列することができました。今回の運営は体育委員会。とても堂々とした態度で司会や朝のあいさつなどをすることができ、全校生の手本としてすばらしい態度でした。生徒指導の先生から連休の過ごし方、安全の先生から登下校の仕方についてお話していただきました。

消防署の見学に出かけてきました


 4年生が研修バスを利用して「消防署の見学」に出かけてきました。消防署の施設や署員の方が働いている様子などについて見学してきました。特別に防火服を持たせていただき、その重さに子どもたちはびっくりしていました。見学してきたことを社会科の学習でまとめていきます。

今週の予定


 
 今週の予定は以下の通りです。
27(月)研修バス(4年消防署)ALT
28(火)ALT 学校集会
29(水)昭和の日
30(木)歯科検診(上)ALT PTA音体三役会・合同役員会
 1(金)一斉下校

自転車の乗り方を練習しました


 校庭の状態が悪く延期していた中学年の交通教室を今日実施しました。校庭の模擬道路で交差点の横断の仕方や安全な走行の仕方などについて練習しました。4年生はこの学習の後、道路での自転車乗りができるようになりますが、見通しの悪い交差点などで飛び出し等をしないように各家庭で声をかけてあげてください。
 

みんなで1年生を迎えました


 1年生を全校生で迎える「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、元気いっぱいに体育館に入ってきました。2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらいました。各学年から趣向を凝らした出し物を発表してもらいました。1年生は一つ一つの発表に大きな歓声を上げ、楽しそうに見ていました。

社会科探検に出かけてきました


 3年生が「社会科探検」に出かけてきました。滑川神社、法光寺、旧滑川小学校跡地などを巡ってきました。天気にも恵まれ、普段は気がつかない地域の様子について見てくることができました。見てきたことを社会の時間に地図に表していきます。

勉強もがんばっています


 入学してから2週間。すっかり学校生活にも慣れた1年生。学習も少しずつ始まってきました。3組さんでは「算数」の学習をしていました。同じ仲間にブロックを一つずつ置いていく課題に取り組んでいました。できると元気いっぱいに手を挙げて発表していました。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。
20(月)B5日課 児童下校14:00~  視力検査(1年) 
21(火)全国学力検査(6年) 内科検診(上) 特設陸上部練習
23(水)1年生を迎える会 内科検診(下) クラブ活動
24(木)歯科検診(下)
25(金)学力テスト(2年~6年) 

授業参観を行いました


 今年度初めての授業参観を行いました。各学級ごと進級して大きくなった子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。おうちの方に見てもらい子どもたちは少し緊張気味でしたが、いつもよりも活発に手を挙げて自分の意見を発表していました。

交通教室を行いました


 第一回目の「交通安全教室」を行いました。5・6年生は、公道での自転車の乗り方の学習をしました。横断歩道で一旦自転車を降り、安全を確認してから歩いて渡ること、日頃の自転車の点検の仕方などを学習しました。今回学習したことを生かして、事故を絶対に起こさないようにしたいものです。

家庭の交通安全推進員に委嘱状が交付されました


 6年生へ家庭の交通安全を推進する「推進員」の委嘱状が交付されました。須賀川警察署の方が来校され、代表児童へ委嘱状を手渡していただきました。その後代表児童が次の三つの事を実行することを誓いました。
1 交通安全の決まりを守り、みんなの手本になります。
2 家族みんなに、ヘルメットやチャイルドシート・シートベルトの正しい着用をよびかけます。
3 みんなに、交通のきまりを守るようよびかけます。

委員会活動発表会が行われました


 6校時に委員会活動発表会が行われ、各委員会ごとに今年度の委員会の組織と活動計画が発表されました。その後、活動計画や各委員会への要望などについて質問がありました。いよいよ、柏城小学校をもっとよい学校にするため児童の自治的な活動が始まります。

初めての給食を食べました


 入学して1週間がたった1年生。いよいよ今日から給食が始まりました。初めての給食当番でしたが、落ち着いてしっかりと配膳、片付けをすることができました。今日のメニューは「ミルクパン」「春野菜サラダ」「ポテトスープ」みんなおいしそうにほおばっていました。

安全な登下校めざして


 柏城小学校では、安全な歩行、交差点の横断の仕方を身につけさせるために、通学班ごとに下校する一斉下校を毎月行っています。今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。早く下校している1年生は参加できませんでしたが、2年生以上で通学班ごとに、担当の教師が指導しながら下校しました。今回は年度初めなので、通学班の集合場所と通学路の危険場所を確認しました。

今週の予定



 13日(月)聴力検査(3・5年) 一斉下校
 14日(火)1年生給食開始 聴力検査(2年)ALT 特設陸上部練習
 15日(水)聴力検査(1年)ALT 移動図書館 委員会活動発表会
 16日(木)交通教室 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式 耳鼻科検診 特設陸上部練習
 17日(金)お弁当の日 授業参観 PTA総会 懇談会

避難訓練を実施しました


 今年度第一回目の避難訓練を実施しました。地震が発生し第一次避難として机の下に避難し、その後火災が発生し、校庭へ避難しました。今回の避難訓練の目的は避難訓練を確認することです。短時間の間に全員校庭へ避難することができました。全体会では、係の先生から「放送や先生の指示をしっかり聞くこと」が大切と話していただきました。

こんなに大きくなったよ


 新年度初めの身体計測を行っています。今週入学したばかりの1年生も行いました。身長、座高、体重をそれぞれ量りました。保育園や幼稚園のころよりもしっかりと大きくなっていました。みんなおりこうに計測を受けていました。

もっとよい学校目指して



 今年度初めての児童会各委員会が行われ、各委員会の組織と活動計画について話し合われました。最高学年となった6年生、積極的に話し合いを進めていました。各委員会ごとにもっとよい柏城小にするために、自主的に取り組んでいきます。

安全な登校を目指して


 
 柏城小学校では、児童ができるだけ安全に登校できるよう通学班を編成して集団登校を行っています。今日は各通学班で集まって、集合時間と場所、班ごとの約束を確認し合いました。上級生が下級生の面倒を見てあげている姿が所々に見られ、縦集団のつながりが感じられた通学班会議でした。

79名が入学しました



 平成27年度入学式が行われ、79名の新入生が柏城小学校へ入学しました。入学式では、少し緊張しながらも立派に参加することができました。これから6年間の小学校生活が始まります。

平成27年度スタート!

   

 いよいよ平成27年度がスタートしました。今年度柏城小へ転入された先生方をご紹介する式を行いました。お一人お一人にごあいさつをいただき、代表児童が歓迎の言葉を発表しました。その後、1学期始業式が行われ、校長先生から「あいさつは魔法の言葉」のお話をして頂きました。子どもたちは。、新年度を迎えた大きな期待を持って式に臨んでいました。

平成27年度 入学式が行われます

 今年度の入学式が行われます。柏城小には79名の新入生が入学します。やさしいお兄さん、お姉さんが待っています。毎日、元気に学校に通ってきて下さい。

 9:00~ 保護者受付(児童昇降口からお入りください)
 9:40~ 保護者体育館入場
10:00~ 入学式
11:00~ 記念撮影(新入生のみ)
11:15~ 学級活動

※ 2~6年生は8:15まで登校 2~5年9:30下校
   6年生は入学式に参加するため11:30下校となります。

新クラスが発表されました

 新年度は3年生と5年生がクラス替えになります。また、入学児童も初めてのクラス編成となります。今日の10時に児童昇降口に名簿が張り出されました。たくさんの児童のみなさんが時間前に集まり、名簿が張り出されると自分のクラスわ確認していました。

平成27年度 スタート!

 いよいよ平成27年度がスタートしました。柏城小学校では新しく5名の先生方が転入されました。子どもたちの笑顔あふれる柏城小になるよう、全教職員一丸となって取り組んでいきます。今年度もよろしくお願いいたします。

先生方ありがとうございました

 退職される校長先生、ご転出される先生方とのお別れの式、「離任式」を行いました。先生方お一人お一人からご挨拶をいただき、児童代表が今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。校舎前でお世話になった6名の先生方と最後のお別れをしました。ご退職、ご転出される先生方、今まで本当にありがとうございました。

教室移動を行いました

 新学期へ向けた準備として「教室移動」を行いました。新6年生が、意欲的に学級の備品や机や椅子などを運んでくれました。おかげで新年度を迎えることができます。新6年生のみなさんありがとうございました。

76名の卒業生が巣立ちました

 平成26年度卒業証書授与式が挙行され、76名の卒業生が巣立ちました。厳粛な中、堂々とした姿で式に臨んでいました。6年間の集大成と言える立派な式でした。                     

 「平成26年度卒業証書授与式」が行われます

 

 「平成26年度卒業証書授与式」が、明日3月23日(月)本校体育館において挙行されます。6年生の76名の門出の式です。卒業生の成長した凛々しい姿をご覧下さい。

 卒業生 登校 8:20
 保護者 集合 9:30
 卒業式    10:00
 見送り    11:50
 

修了式を行いました

 今年度の節目の式である「修了式」を行いました。児童代表の5年生に校長先生から修了証書が手渡されました。その後で校長先生から、今年度の3つのめあてを振り返り、進級への抱負をもって更にがんばりましょうとお話がありました。また、今年度最後の表彰も行い、6年生3名に賞状が授与されました。

みんなで一つに

 5年2組教室が何やらさわがしいなと思い除いてみると、お楽しみ会の最中でした。自分達で企画運営し、クラス全員で楽しみました。クラスが一つになった一時でした。

卒業へ向けて

 綺麗な体育館で卒業式を迎えようと床のワックス塗りを行いました。ワックスを塗るために床の汚れ落としを5年生がやってくれました。クラスごとに割り振り一生懸命に力を入れながら、何度も何度も床を拭いていました。その姿から、学校のリーダーを6年生から引き継ぎ、がんばろうとする意欲が伝わってきました。

卒業式予行を行いました

 5・6年生が参加して卒業式予行を行いました。入場から退場まで一とおり通してみました。証書授与の呼名の際の大きな返事、精一杯声を出していた呼びかけ、卒業生一人ひとりが今の自分ができる精一杯の姿を見せていました。

今週の予定

 今年度も残すところ6日間となりました。
 今週の予定です。
17(火)卒業式予行(5・6年)
18(水)ALT 体育館ワックス塗り(5年)
19(木)ALT 卒業式全体練習
20(金)修了式 ALT 卒業式会場準備(5年)

「ありがとう」の思いを込めて

 なかよし学級の廊下掲示板には、卒業していく6年生の友達へ「ありがとう」の気持ちを込めた掲示が飾られています。きれいに彩られた虹の下に、なかよし学級の3人の子どもたちがいます。卒業していく6年生のお兄さんへ感謝の花束を手渡しています。みんなで支え合って学校生活を送ってきたなかよしの子どもたち。そんな「絆」が伝わってきます。

第二回卒業式全体練習を行いました

 二回目の卒業式全体練習では、入退場と呼びかけを式歌を入れて練習しました。入退場練習では、6年生は少し緊張気味でした。堂々と前を見て歩くように注意されていました。呼びかけの中で6年生は「最後のチャイム」を歌います。2部合唱ですてきなハーモニーが体育館に響いていました。本番ではないのですが、6年生の歌、表情を見て目の奥が熱くなりました。