西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

6年生修学旅行 そのとき学校では


 今日は、6年生が修学旅行のため、
 学校では5年生がリーダーとなり、
 委員会活動や掃除をすすめていました。
  「6年生がいない今こそ自分たちが頑張らないと!」と
 一生懸命に活動していました。
 低学年に対する親切な態度や言葉遣いがとても素敵でした。
 
 6年生の修学旅行に関しては、
 後日、お知らせします。
 

いよいよ大会迫る!

 6年生が明日、修学旅行のため、大会前の最後の練習を行いました。
短い時間でしたが、本番を見据えて調整を行いました。いよいよ、土曜
日本番を迎えます。今まで練習してきたこと、そして、自分の力を発揮
するチャンスです。ベストコンディションで大会に臨み、全力を出し切っ
ほしいと思います。ご声援よろしくお願いします。送迎など、ご協力いた
だける保護者のみなさん、よろしくお願いします。

全校集会 壮行会がありました


 6月4日に行われる「全国小学校陸上交流大会 県南予選」に
 出場する選手の壮行会がありました。
 大会まであと3日!
 応援を力にかえて、最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

図書ボランティアの説明会がありました

 
 今年度も
 ・低学年への読み聞かせ
 ・新刊図書へのカバーかけ
 ・図書の修理
 ・図書室の環境づくり 
 などを1年間を通して行っていただきます。
 低学年の子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。
 12名のボランティアの方々、1年間お世話になります。
 

鳥見山陸上競技場での会場練習がありました

 
 特設運動部は、6/4に行われる
 第32回全国陸上協議交流大会福島県選考会県南予選会に向けて
 会場練習を行いました。
 競技場での練習を経験して、
 「早く走れた気がする」「弾む感じがする」などの声が聞こえました。
 本番まであと5日!
 子どもたちの活躍が楽しみです。

第一回授業研究会がありました


 4年生の第一回授業研究がありました。
 4年1組 図画工作科 「つなぐぐんぐん」
 4年2組 算数科    「角の大きさの表し方を考えよう」
 4年3組 社会科    「事故や事件からくらしを守る」

 福島学院大学教授             宮前 貢 様
 須賀川市教育委員会指導主事     根本 保男 様
 須賀川市教育委員会指導主事 渡辺 由美子  様

 の3人の先生方を講師としてお呼びし、御教授を受けました。
 子どもたちとともに学んだことを活かして、今後の教育活動に活かしていきます。
 講師の皆様をはじめ、来校して頂いた先生方、お忙しい中ありがとうございました。

運動会が終わって・・・。



 運動会が終わって間もないですが、
 特設運動部の子どもたちは大会に向けて一所懸命に練習をしています。
 初めてのスタートブロックを使っての練習、
 今まで跳んだことのないような高さのハードルなど
 大会でよい成績が残せるように頑張っています。

鼓笛パレードで最後の演奏披露

 交通安全鼓笛パレードで、6年生が最後の演奏を披露しました。たくさんの沿道の声援を受
けながら、一生懸命演奏をしました。今まで、たくさん練習を積み重ねてきましたが、その成
果を十分に発揮することができました。開会式では、児童を代表して、南條君が立派に交通
安全誓いの言葉を述べました。子どもたちに、たくさんのご声援をいただき、ありがとうござい
ました。

ムシテックワールド見学学習

 1年生がムシテックワールドへ見学学習へ行ってきました。ポップコーン作り,ブラバン作り,
放射線についての学習の3班に分かれて貴重な体験をしました。
普段味わうことのできない体験に,子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 

大運動会!!



 大運動会がありました!
 天気にも恵まれ、子どもたちは精一杯に力を出し切ることができました。
 そして、今年度の運動会の勝敗は・・・
 最後の上学年リレーで赤が逆転!! 
 結果は、赤160 白135で 赤が優勝しました。
 家庭でも、子どもの頑張った姿について話してみてください。
 

運動会前日

 
 今年度の運動会もいよいよ明日となりました!
  6年生が運動会の準備を手伝ってくれました。
 おかげで、校庭はとてもきれいになりました。
 
 また、子どもたちの気持ちは運動会に向けて最高潮に高まっています。
 さて、今年度の運動会はどんな感動が待っているのでしょうか。
 そして、勝つのは赤か白か・・・。
 勝敗は明日の運動会で決します。
 ぜひ、足をお運びください。

特設運動部

 
 特設運動部の活動がありました!
 運動会が明後日と迫っていますが、
 子どもたちは大会に向けて力いっぱいに練習しました。

運動会の全体練習がありました



 運動会の全体練習がありました。
 開会式、閉会式、応援合戦、大玉ころがしなど
 子どもたちは一生懸命に練習していました。
 本番まであと4日!
 子どもたちのがんばる姿をぜひ、見てください!
 

2年生 ミニトマトのたねまきをしたよ!


  2年生では、クラスごとにミニトマトの種まきをしています。昨年度はあさがおやチューリップなどのお花を育てましたが、今年度は野菜を育てます。子どもたちは、「食べられるのかな?」「おいしいトマトができるといいな!」とわくわく。また、ミニトマトの種を見た子どもたちは、「えー!!こんなに小さいの?!」「ちゃんと育つのかな?」と目を大きく開いてびっくりしていました。
 2年生のミニトマトは、これから夏に向けて、ぐんぐん大きく育っていくことでしょう。心をこめてお世話をしていきたいと思います。おいしいトマトができますように・・・

4年生 ヘチマの種を植えたよ



 4年生は、理科の授業でヘチマの種を植えました。
 3年生のときのホウセンカの育て方を思い出しながら、大きくなってほしいと願いながら植えてい
 ました。
 「大きくなったら、どんな形になるだろう?」 「食べれるのかな?」と子どもたちは話していました。
 今から楽しみです。

全校集会がありました

 
 全校集会では、運動会にむけての応援練習がありました。
 紅組、白組どちらも声を精一杯出して応援歌を歌っていました。
 本番まであと一週間、果たして今年度はどちらが優勝するのでしょうか。
 今から楽しみです。
 

総合的な学習の時間~代かき見学に行きました


 5年生は、5月9日(月)の2時間目に、米作りの先生をお招きして、代かきの様子を見学させていただきました。
 今後は、社会科で学習する農業と関連させ、田植えや稲刈りなど体験的な学習や観察を通して、もち米「こがねもち」の生育を学習していきます。

西袋第一小 学びの約束ごと

 本校の現職教育部では,児童の学力向上を目的として「学びの約束ごと」を下敷きに挟み,
目に触れるようにしています。家庭や学校での学習の際には,下敷きを使用して学習していき
たいと思いますのでご理解とご協力をよろしくお願いします。
 また,お子さんと「学びの約束」をご覧になってお話をしていただければと思います。
 

低学年運動会練習

  体育の時間に運動会の練習を行いました。ダンスの練習では,踊りを覚えた1年生も堂々
 と踊れるようになってきました。
  本番がとても楽しみです!
 

避難訓練がありました


 給食室から火災という設定の下で避難訓練が行われました。
 避難時の「おかしもち」を意識して、児童は取り組んでいました。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もたない、もどらない
 ち・・・ちかづかない
 家庭でも、避難時の動きや避難場所について話してみてください。

古墳見学に行ってきました!

 6年生が歴史の学習で、大安場史跡公園に行ってきました。火おこしを行い、大昔の人の
火をつける大変さを身をもって体験することができました。また、縄文土器の拓本を行い、土
器の模様をきれいに写し取ることができました。巨大な前方後方墳を目にし、昔の力を持った
人のお墓の大きさに驚いていました。様々な体験活動をすることができ、今後の歴史学習に
役立てていきたいと思います。

4年生 消防署見学



 社会科の学習で消防署に見学に行きました。
 火事のときに、どのような車が出動するのか。
 それぞれの車の名前と特徴や訓練など
 いろいろなことを聞いたり、見たりして学びました。
 

1年生を迎える会

 本日,3校時目に1年生を迎える会を行いました。1年生は,前日からとても楽しみにしていました。
会では,各学年の迫力ある発表に驚いていました。お礼に1年生からも歌のプレゼントがありました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました

ひらがな・数字がんばっています!

  1年生も入学してから3週目に入りました。
 国語科や算数科の学習では,ひらがなや数字(1~10まで)の書き方といった基礎的な部分を学習しています。
 書き順や文字の形に気を付けながら毎日頑張って取り組んでいます。

特設運動部活動開始!

 特設運動部が活動を開始しました。初日は、オリエンテーションを行い、運動部の約束事や今後の活動について
確認しました。やる気に満ちた表情で、しっかり話を聞いていました。運動部の活動で、運動をもっと好きになって
ほしいと思います。そして、いろいろなことにチャレンジし、たくさんの経験を積んで、自分の可能性を広げていって
ほしいと思います。今後の子どもたちの活躍が楽しみです。

3年生 春の生き物観察


 3年生の理科の授業で春の生き物を観察しました。
 初めて虫眼鏡の使い方を勉強し、手にしたこどもたちは宝探しをするかのように校庭で春の生き物を探していました。子どもたちは、今まで見たことがない虫眼鏡で見るアリや花を熱心に観察していました。

2年生 研修バス

 今日は、2年生の子どもたちが楽しみにしていた研修バスの日でした。行き先は郡山駅と開成山公園です。

 ゆらゆらと電車に揺られて郡山駅に着くと、駅長さんたちがにこにこ笑顔で迎えてくださり、わくわくしながら新幹線ホームへと向かいました。「はやぶさ」「なすの」などの新幹線の名前を覚えたり、通過する新幹線のスピードにびっくりしたり・・・。目をきらきら輝かせて見学していました。
 東京へ向かう新幹線のお見送りをしたあとは、バスに乗って開成山公園へ行きました。少し風が強く、肌寒く感じる時間もありましたが、あたたかい太陽の下でお弁当タイムです。「やったあ!お弁当だ!」「大きなおにぎりにしてもらったんだよ。」とお話ししながらお弁当をほおばりました。
 お弁当の後は公園散策です。アスレチックで思いっきり遊んだり、チューリップやさくら(葉ざくらでしたが・・・)を見つけたりしました。汗をかくほど元気に活動できて、子どもたちは大満足の様子でした。

 2年生になって初めての研修バスでしたが、けがや事故なく元気に学校に帰ってくることができました。楽しい思い出だけではなく、電車やバスの中でのマナーや、公共施設である駅や公園の利用の仕方なども学ぶことができました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいです。

      

青空の下で


 桜の花びらも散り、春も終わりに近付いてきました。
 1年生も徐々に学校生活に慣れ、外で元気に過ごす様子が見られました。
 4月22日(金)は授業参観です。子どもたちの活躍をぜひご覧ください。

4年生 桜の観察



 4年生は、理科の学習で桜の花を観察しました。
「桜ってきれいだな。」「花びらは5つだ。」など、
子どもたちは春を感じていました。
 

6年生が大活躍!! 児童会総会

4月14日(木)の6時間目は、4年生から6年生、そして教職員が体育館に集まり、児童会総会を
行いました。始業式が始まって7日目でしたが、各委員会の委員長が中心となり、活動のめあて・
活動内容・全校生へのお願いを話し合いました。この総会で各委員会から出された案が議決され
ましたので、これからその計画に沿って委員会を実践していきます。児童会のスローガンである、
「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を合い言葉にして、全校生一丸となってがん
ばっていきたいと思います。

外遊びをしました!

   
  
  1年生は,1校時目に外遊びをしました。天候にも恵まれ,思う存分体を動かすことができ
 ました。ブランコやのぼり棒,ジャングルジムなど遊具の正しい使い方やマナーをきっちり学
 ぶこができました。
  明日からは,1年生も給食が始まります。毎日,新しいことづくめの1年生です。

交通安全教室がありました

  
 1~3年生は、交通安全教室として、学校の周りの通学路の歩き方を学びました。
 横断歩道の渡り方、歩道の歩き方など、先生の話をしっかり聴きながら取り組んでいました。
 家庭でも登下校の歩き方について、お話をしてみてください。

4年生 学年集会



 学年集会がありました。
 小学校の折り返しの年である4年生。ついに上学年の仲間入りです!
 先生たちからの熱いメッセージを胸に刻み
 4年生全体がよいよいチームとなるよう、レクリエーションをしました。

新しい先生方との出会い

 新しい先生方との出会いの式、着任式を行いました。
星田校長先生をはじめ、転入された13名の先生方から
あいさつをいただきました。どんな先生方かな?と、子ど
もたちは、真剣に先生方の話を聞いていました。これから
新入生と新しい先生方とともに過ごす学校生活が楽しみ
です。
 その後、第一学期の始業式を行いました。それぞれの
めあてを胸に、新年度のスタートです!

お世話になった先生方とのお別れの式

 今までお世話になりました先生方とお別れの式(離任式)を行いました。退職される校長先
生をはじめ、12人の転退職される先生方からお話をいただきました。在校生代表の名子鈴
花さんが、代表でお別れの言葉を述べ、そして、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
たくさんの先生方とお別れするのはとても寂しいですが、4月からまた、新しい先生方と子ど
もたちと力を合わせてがんばっていきたいと思います。今まで子どもたちのためにご尽力いた
だいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業式




須賀川市長 橋本克也 様はじめ、多くのご来賓の方がご臨席のもと、平成27年度卒業証書授与式が行われました。
卒業生83名が校長先生より卒業証書が手渡され、来賓の方々よりご祝辞をいただきました。
別れの言葉では、今年度、創立140周年を迎え、音楽部の先生が作曲、卒業生が作詞した「西袋第一小学校賛歌」を歌いました。
卒業生も在校生も立派に式に臨み、とてもよい卒業式でした。
卒業生のみなさん、西一小賛歌の歌詞にあるよう、どんなときでもくじけず、大きな夢へ、広い未来へ羽ばたいていってください。
応援しています。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業まことにおめでとうございます。
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 

修了証書授与式



今日は修了証書授与式でした。5年生の代表児童が修了証書を校長先生から受け取り、1年間の反省を述べました。
どの子どもたちも真剣に式に臨むことができ、次の学年への意欲が感じられました。

中学校でも交通安全を!


 須賀川警察署と交通安全協会の方々が来校され,6年生の代表児童に「交通安全教本」をプレゼントしてくださいました。
 もうすぐ卒業,そして来月には中学校入学を控える6年生。
これまでと通学経路や方法が変わり,多くの子どもたちが自転車通学にもなります。
今まで以上に交通事故に気を付け,安全で楽しい中学校生活を送ってほしいという願いで,今回の教本が贈られました。
この教本に書かれている交通ルールをよく守り,中学校でも交通事故に遭わずに過ごしてほしいですね。
 

5年生 森林環境学習

5年生が森林環境学習の一貫で、ムシテックワールドで活動してきました。寒剤でアイスクリームを
つくり、冷蔵庫がなくても氷と塩でアイスを作ることができ、びっくりしていました。また、まゆでアクセ
サリーを作って、良い思い出の作品になりました。ムシテックの活動が大好きな子どもたちです。楽
しい時間を過ごすことができました。
 

リッツパーティをしました

 
 15日火曜日に四年生でリッツパーティを行いました。学習や様々な行事にがんばった
4年生。今年1年を振り返って、写真を見たり、みんなで作ったリッツを食べたりして、楽し
い時間を過ごしました。5年生に向けてがんばる気持ちが高まりました。

3年生 ペントミノ




 3年生の算数科の学習では、ペントミノで長方形を作りました。
 12種類のピースを組み合わせて、長方形をつくれるパターンは全部で2339通り。
 しかし、見事に授業中に完成することのできた児童は1人でした。
 子どもたちは、手を動かしながら一生懸命に考えていました。

集団下校



11日、5年前の東日本大震災に合わせて、今年度最後の集団下校を行いました。帰りの会の後、2時46分に教室で黙祷をしてから、
校庭に集まり、班ごとに下校しました。

今年度も残り6日。交通安全に気をつけて毎日元気に登下校してほしいと思います。

卒業式全体練習


 今日は,市内の中学校の卒業式です。小学校の卒業式はもう少し先で,23日(水)です。
今日の3,4校時は,今年度初めて,5,6年生による「卒業式全体練習」が行われました。
これまで各学年,学級で学んできたこと,身に付けてきたことを全体の場で確かめ合います。
よくできているところ,まだまだなところを確認し,次への学びにつなげていきました。
23日に向けて,どこまで成長できるか,楽しみですね。

 今日は東日本大震災からちょうど5年目の日です。あの日も今日と同じ金曜日でした。
震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りし,14:46に全校児童で黙祷を行います。
その後,災害が起きたときに,安全に下校することを再度学ぶために,集団下校を行います。

4年生 3年生に総合発表



 4年生の総合的な学習では、福島県の観光・伝統・名物などについて学習しています。
これまで調べてまとめた内容を、3年生に向けて発表しました。
3年生は、来年は「自分たちも・・・」と目を輝かせて、発表を聞いていました。

3年生 総合的な学習 昔のくらし



 3年生の総合的な学習では、昔のくらしについて調べ学習を進めています。
今日は、これまでの調べ学習のまとめとして発表をしました。
これまで、自分が調べたことを友だちに伝えようと一生懸命に発表する姿や
友だちの発表に対して、興味をもち聞く姿が見られました。