こんなことがありました!

出来事

大東中学校から

職場体験で、大東中学校から2年生3名が来校しました。

各教室で勉強を教えてくれたり、学習の準備をしたり、

環境整備をしました。

いつもとは違う目線での「働く」という体験はいい経験になったでしょうか?

道徳③

毎週水曜の1校時目は、道徳の時間です。

1年生は、できることがふえることの喜びを感じ、できることを増やすためには

どうすればいいのか考え、自分でがんばることを考えました。

できたときは、ノートにはった振り返りカードに色をぬります。

2年生は、やさしい気持ちで育てよう。食物にも気持ちは伝わるよ!

今、トマトや野菜を育てている2年生。夏休み、トマトを家に持ち帰り

ますが、やさしい気持ちで育ててあげてください。

やさしい気持ちの後は、いろいろな国の遊びや食べ物について

学習しました。いろいろな文化があるんだね。

ご家庭でも、いろいろ話をしてみてください。

大東地区について知ろう

4年生が総合学習の時間に地域について学習しています。

実際に大東地区の公園や駅、公民館等、地域探検に行きました。

どのような施設で、どのようなものがあるのか調べてきました。

「三春滝桜の・・・」、「たくさん植えてある花」の手入れは・・・、

「大東地区のキャラクター?」

そうなの?知らなかった・・・と思うことがたくさんありました。

最後に、草むしり等のボランティアをしてきました。

総合学習で学習したことは、10月のワクワクフェスタで発表される予定です。

楽しみにしていてください。

研究授業②

わかば学級、たちばな学級で授業研究を行いました。

わかば学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。ブロックを使って、

10のまとまりをつくったり、パソコンで問題を行いました。

4年生は「四角形を調べよう」の学習をしました。平行四辺形の辺や角度を調べました。

たちばな学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。カードを使って、大きな数の

学習をしました。

5年生は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしました。

「頂点」「辺」「角」がぴたり同じ図形を調べました。「合同」について学習しました。

七夕メニュー

今年の七夕は日曜日です。

今年は、天の川が見られるでしょうか?

給食でも、七夕をイメージして、☆をたくさん入れてみました。

大きい星から小さい星まで、いろいろなところにちりばめました。

大東小学校のおり姫、ひこ星は今日も元気いっぱいです。

野菜たっぷりお焼き

本日は学校公開日でした。

2年生では、親子食育活動で、おやつ作りを実施しました

食の推進委員の方、健康づくり課の方、教育委員会の栄養士さん、

大東地区健康づくりの会子育て支援部の方の協力により、

「野菜たっぷりお焼き」を作って食べました。

子ども達は、自分たちでできることは自分たちでし、火を使う等は、

保護者に協力していただきました。

おうちの方が焼いてくれるお焼きにくぎ付けです。

自分たちで作ったからか、ピーマンおいしい、玉ねぎ甘い、など

いいながら食べていました。

洗いものも積極的に、上手に洗っていました。

何でもやってみたい年頃です。いろいろ体験させてあげたいですね。

給食試食会&食の話

給食試食会では、子ども達が毎日食べている給食の試食を

していただきました。

食の話では、教育委員会の管理栄養士の方が給食での

取り組みや栄養の話などをしました。

毎年、とてもわかりやすい話をしてくれますが、今年は給食の

衛生管理についてなど、私たちが立ち入ることのできない調理室

での話なども画像を見ながらしてくださいました。

5年生は今⑥

美味しいカレーができました。

ごはんが上手に炊けた班と、お焦げが美味しそうな班もありました。

天候にも恵まれ、予定より早く終わったので、自由活動もでき、

楽しい時間を過ごしました。

13:45学校に向け出発しました。

5年生は今⑤

おはようございます。

具合の悪い子や大きなけがをした子もいず、全員で元気に活動を開始しました。

朝食を食べ、部屋の片付け中です。

5年生は今④

今日の活動が終わり、1日の反省をし、

班長会を行い、歯みがきをして10時過ぎには、

静かになりました。

おやすみなさい。

5年生は今④

キャンドルファイヤー中です。

火の神から火の御子へ、そしてみんなに火が渡り、

火の周りで、歌を歌ったり、各班のゲームを楽しんでいます。

5年生は今③

無事、沢歩きも終了し、ベットメーキングも終わり、

これからお風呂タイムです。

沢歩き後半が登りで疲れたので、お風呂に早く入りたい!

差し入れに頂いたゼリーや、あめなどが、子どもたちに

元気を補充してくれました。

ありがとうございます。

5年生は今①

ビジュアルオリエンテーリングで、自然の家のいろいろな場所を確認しました。

みんなで協力して活動できました。

道徳の日②

毎週水曜日の1時間目は、道徳を行っています。

ご家庭でも、子どもたちが道徳で話し合っている内容について

話をしてみてください。

6年生は、「命の大切さ」について学習しました。

ペットと一緒に生活している家庭も多いと思います。

自分も、ほかの人も、人だけではない、動物の命も等しく大切な命です。

5年生は、「いじめについて」、転校生が来たという題材から学習していました。

どうしていじめはなくならないのか。自分の意見をノートに書き、

ほかの人の意見を聞き、考えていました。

ひとりひとりの意見が「そうだよねー」と思える意見でした。

これからどうしたらよいか、これからも考えてほしいと思います。

3年生は、「ボンランティア活動」についてです。

家で、学校で、地域で自分たちでできることを考えて、自分が

やろうと思うことを書いていました。

子どもたちにどんなことをやることにしたのか聞いてみて、応援してください。

大東小学校でも、朝、各委員会で、清掃や様々な活動を行っています。

新しく、朝8時から5分間ではありますが、全校生でのボランティア活動を実施します。

 

研究授業:2年生

2年生で、算数の研究授業を行いました。

カードを使って数を表す学習で、子どもたちは一生懸命考え、

話を聞き、学習していました。

たくさんの先生が見て、授業終了後に意見を交換し、子どもたちによりわかりやすい

授業を行うため、研修を行っています。

道徳の日

毎週水曜日の1校時目は、全クラスで道徳の学習をしています。

どの学年も主人公の気持ちを考え、話し合っていました。

 ご家庭でも、今日の道徳の学習について、話題にしてみてはどうでしょうか。

 

朝ごはんを食べよう!

6月は食育月間です。

6月と11月の年2回、福島県全ての小・中学校で朝食調べを実施しています。

大東小学校でも、今週1週間朝食調べを実施しています。

朝ごはんをしっかり食べてきてください。

そして、子どもが一人で食べることがないよう、できるだけ誰かと一緒に

食べるようにしてください。

 

今日は、和食メニューです。

魚ときんぴら、みそ汁というメニューです。

今日も、みんなで顔を合わせながら、楽しく食べていました。

食べる姿勢も食べ方もとても上手になっています。

給食試食会のお知らせ

7月2日(火)は、学校公開日です。

午前中から午後の公開にあわせ、お昼は給食試食会を実施します。

子ども達が、毎日食べている給食を食べてみませんか。

対象は、大東小学校の保護者の方

メニュー「そぼろごはん、カミカミごぼうサラダ、なめこ汁」です。

募集は今週でしたが、まだ大丈夫ですので、もし、食べてみたいと

思われている保護者の方がいらしたら、子どもに申込用紙を持たせてください。

給食試食会 案内.doc

歯の健康教室②

5・6年生で歯の予防教室を行いました。

5・6年生は、歯肉について学習しました。

小学生で歯肉?と思われるかもしれませんが、約1/3の子どもが

歯肉炎になったことがあるといわれています。

子ども達に聞くと、半数近い児童が歯ぐきから血が出たことがあるようです。

ただ、みがき方で改善できるということで、歯肉チェックと歯みがきを実施しました。

歯ブラシのチェックでは、毛先が開いてしまっている、歯の大きさに比べて大きい、

児童が何名かいました。交換をお願いします。

今日の給食後の歯みがきは、姿勢も意識してみがいていたようです。

やはり歯と歯ぐきの間、歯と歯の間などのみがき残しが多いようですので、意識してみがいてください。

 

4月の歯科検診の結果では、高学年のむし歯がない児童が多く見られました。

乳歯が抜け、永久歯に生えかわった頃です。しっかり歯みがきをしてむし歯のない歯を

目指しましょう。

きゅうりんかんに行きました

3年生がきゅうりんかんへ行き、きゅうりの出荷までを学習してきました。

お話しを聞き、収穫されたきゅうりが、箱づめされるまでを見学しました。

ものづくり教室

6年生は、ものづくり教室を行いました。

NPO法人「コアネット」の方の協力で、

モーターで動く模型を説明書を見ながら組み立てました。

完成後、体育館でみんなで動かしてみました。

競争したりいろいろな動きを考えたり、工夫しました。

学校探検へ Let's go

1年生が学校探検を行いました。

学校にはどんな部屋があってどんなものがあるんだろう?

どんな人がいて、どんな仕事をしているんだろう。

「がっこうのちず」を見て、行く場所を確認したり、質問を考えたり、

1年教室以外の部屋に入る時のあいさつを覚えたり、

事前学習をしっかりして、今日の学校探検に出発しました。

しっかり言えて、見て、聞くことができました。

大東小学校のことが、よくわかったかな?

ムシテックに行ってきました

2年生がムシテックに行き、水の中の生きものの学習や

放射線学習、サイエンスショーを体験してきました。

水の中には、どんな生き物がすんでいるんだろう?

普段あまり見ることのない、水の中の生きものを捕獲し、観察し、

いろいろな話を聞きました。

観察した生き物は、水の中に戻ってもらいました。

初めて!! 「メン給食」

今年から、給食に「メン」が出ます。

初めてのみそラーメンを月曜日から楽しみにしていたようです。

初めて食べるので、どの学年でもメンの袋を持って「どうやって

食べるんだろう?」と首をちょっとかしげる姿がほのぼのしました。

食べ方の説明を聞いて、慎重に汁にメンを入れていました。

メンもたまごドーナツもとてもおいしかったようで、おいしい

おいしいといって食べていました。

7月2日(火)の学校公開の日に給食試食会があります。

本日、文書を各家庭にお渡しいたしました。

今回は、昨年度子ども達が好きな給食ベスト3から選んだメニューです。

体力テスト 実施!

2・3校時に全校生で体力テストを実施しました。

体育館で「上体おこし」「反復横とび」「立ち幅跳び」と

校庭で「ボール投げ」「50m走」を実施しました。

6年生と1年生が一緒に、5年生と2年生が一緒にまわりました。

1・2年生にやり方を教えてくれたり、記録や声をかけてくれたり

いいお兄さん、お姉さんでした。

まだ実施していない種目は、学級で実施します。

今日の給食は

むし歯予防カミカミメニューです。

6月4日~10日は、歯の衛生週間です。

今日は、よくかんで食べるように、ししゃもフライにしました。

子ども達が、おいしいと食べていました。

苦手な子もいたようですが、食べてみて「食べられる」「苦手」など

言いながら、減らしたり増やしたりしていました。

食べたあとはしっかり歯みがきをして、むし歯の予防をしましょう。

 

7月の学校開放日は「給食試食会」と学校の献立を考えてくれている

教育委員会管理栄養士さんによる「食の話」を実施します。

後日案内を出しますので、ぜひ、この機会に子ども達が食べている学校給食の試食をしてみてください。

いわき方面へ!

3・4年生は、いわき方面「アクアマリンふくしま」と

「いわき市石炭・化石館」へ行きました。

アクアマリンでは、水族館内を見学したり、蛇の目ビーチで活動しました。

石炭化石館では、恐竜の化石や、いろいろな化石、坑道等の展示物を

見てきました。

 

郡山に行ってきました

1・2年生は、郡山のカルチャーパークに行き、屋内こどものあそび場で

たくさん体を動かしてきました。

学校にはない、いろいろな遊具を体験し、楽しかったけど、とても疲れたようです。

1年生は、お弁当を食べたあとは、バスで学校へ帰ってきました。

2年生は、郡山駅までバスで移動し、郡山駅から須賀川駅まで電車に乗って帰ってきました。

とても楽しかったけど、とても疲れたと思います。土日はゆっくり休んでください。

ムシテックに行きました

5年生はムシテックに行き、常時展を見学したり、

いろいろな体験を行ってきました。

工作では、ゴムの力で飛ぶ「プラコプター」や「二層ゼリー」

をつくり、そのあと放射線について学びました。

よく話を聞き、しっかり楽しく活動してきました。

 

明日は楽しみ!

明日は、全校生がお出かけします。

1~4年生は学習旅行で郡山といわき方面へ

5年生はムシテックへ

6年生は修学旅行で那須方面へ出かけます。

6年生は7時集合と、朝が早いのでくれぐれも遅れないようご注意ください。

明日の天気が少し心配です。念のため雨具の用意があるといいですね。

何とか活動中だけでももってほしいですね。

6年生は、明日の修学旅行の計画を立てていました。

行きたいところ、見たいところ、ほしいものがたくさんありますが、

限りられた時間、限られたおこずかいをどうやりくりするのかも、大切な学習です。

今日の学習は・・・②

5年生は、世界の国について学習しました。

地図を見ながら、日本から見て、どこにどの国があるのか、

どんな国旗なのかなど学習しています。

6年生の「理科」は、教頭先生が授業を受け持っています。

先日行った実験結果をまとめたり、考察したりしていました。

だんだんと専門的になり、実験等も多くなってきます。

ふんわり ふわふわ

3年生が 体育館で 袋を飛ばしました。

家から持ってきたいろいろな袋に、絵を書いたり、飾りをつけたりして、

送風機でとばしました。

最初はなかなか高く飛びませんでしたが、いろいろやっているうちに

高くまで飛ばすことができるようになり、歓声が上がっていました。

みんなで協力して大きい袋をとばしたりしましたが、やはり高くまで飛んだのは、

軽いかさかさした袋でした。

 

今日の学習は・・・

1年教室から聞こえてきたのは、楽しそうな「いち」とか「さん」とか「かった」とか。

何の学習?

 さんすう の学習です。

数の学習で、何人かで数字カードを出しあいながら、どちらの数が大きか小さいかの学習をしていました。

「かった」のは、大きい数字だったようです。

 

2年生は、観察?  いいえ、書く学習です。

 

段落や句読点等に気をつけて、書き方を学習していました。

「見て」と「書き方に気をつけて書く」二つの作業です。

子ども達、いろいろと話はしてくれますが、それを書くのは思った以上に難しいようです。

 

4年教室では、みんなで足を見ながら話をしていました。

 

理科で、体の構造:筋肉の勉強をしていたようです。

動かしたとき、どこの筋肉が縮んで、どこの筋肉が伸びるか、さわったり見ながら学習していました。

ちなみに、間違えやすいのが、筋肉と骨をつないでいるのが「腱」で、骨と骨をつないでいるのが「関節」だそうです。

今日の給食

地産地消メニューです。

そろそろ夏野菜が美味しい季節。地元で取れた野菜の浅漬け、

シソの香りのおろしソースハンバーグです。

急に暑くなり、子どもたちも食欲が落ちてくる時期です。

しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう!

全校集会

 今日は、校長先生からJRCについて話がありました。

JRCは、「青少年赤十字」のことで、困っている人や

苦しんでいる人に何かをしてあげたいという気持ちを大切にしています。

子どもたちも、朝の委員会活動など、学校のために

活動する姿が見られます。「気付き 考え 実行する」

という行動目標を、大東小学校でも推進していきます。

今年度から来校しているSCの先生の紹介もありました。

的に毎週月曜日に来校します。子ども達はもちろん、

保護者の方も気軽にご相談ください。

何の学習でしょう?

4年生です。何をやっているんでしょう?

主役は「影」。 図工の学習です。

みんなで協力していろいろな影の形を作りました。

晴れていたので、きれいに影が出ました。

教室で写真を見て、感想を言い合いました。子ども達の発想はおもしろいです。

 

5年生です。何を見ているんでしょう・・・?

理科の発芽の実験です。

土に植えたときと脱脂綿とでは?水をあげる?あげない?温度の差は?

グループごとに話し合い、決めて植えました。

これから観察をしていきます。

全校集会がありました

休み時間に全校集会がありました。

集会委員会の児童の進行のもと、校長先生から

あいさつについての話がありました。

どんなあいさつが気持ちがいいか聞き、お互いに

あいさつし合い、どうだったか感想を言う等しました。

今日の一日

5・6年生は午後から鼓笛パレード。午前中はしっかり学習しました。

今日はお弁当の日です。おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、

鼓笛パレードに出発。しっかり演奏することができました。

1年生は、花壇を整備し、アサガオの種を植えました。

何色のアサガオが咲くのかな。今から楽しみ。

低学年のお弁当は、カラフルでかわいいですね!

とても嬉しそうにおべんとうを見せてくれました。

5校時目は、2年教室から元気な歌声が聞こえてきました。

 

どの学年も、お弁当を開くときはとても楽しみ、嬉しそうな顔をします。

明日もお弁当の日です。

ドキドキしました

1年生と4年生で心電図検査がありました。

1年生は、心電図検査は初めてという児童が多く、待っている間もとても

緊張していました。4年生が来たときに、とても嬉しそうになったのを見て、

とても緊張していたんだな~・・・としみじみと感じました。

 終わった後はニコニコ顔で、「くすぐったかった」「全然平気だった」などと

言いながら教室にもどりました。

結果は届き次第お渡しいたします。

野菜をゆでました

5年生の家庭科で、調理実習をしました。

根菜と葉物をゆで、ドレッシングも作りました。

水からゆでるの? 沸騰してからだっけ? ゆでてから切る?

みんなで確認しあいながらつくり、いい感じに出来上がりました。

ドレッシングも味をみながら作り、おいしく食べることができました。

明日は鼓笛パレードです

運動会が終わったばかりですが、明日は須賀川市の交通安全鼓笛パレードが実施予定です。

本日の天候から一転、晴れて暑くなるようですので熱中症対策を忘れないようお願いいたします。

満足のいく演奏ができるよう、今日も体育館で一生懸命練習していました。

鼓笛パレード 2019.pdf

鼓笛 ちらし.pdf

運動会 ありがとうございました

運動会は、天候にも恵まれ子ども達もとてもがんばりました。

保護者の皆様のご協力で、楽しく、スムーズに進行し、終了することができました。

ありがとうございました。

運動会がんばる!! メニュー

今日は運動会がんばろう! メニューで、

「カツ」と「勝つ」をかけてチキンカツにしてみました。

競技はもちろん係活動もやる気いっぱいの5・6年生です。