こんなことがありました

出来事

イベント PTAバザー・模擬店 前日準備

 25日(金)15時から

 明日26日(土)に行われます、PTAバザー・模擬店の準備を行いました。

 各学級の役員さん・バザー委員さん、本会役員さんの皆様、遅くまで準備等ありがとうございました。

 明日も朝早くからよろしくお願いいたします。

お知らせ 25日(金)の下校について

 10月25日(金)


 本日、午後より大雨になる予報です。

 それに伴い、本日は児童の下校を13:15にいたします。つきましては、下記のことについてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

1、児童クラブは通常どおり行います。
2、鍵がなく家に入れない場合等、何か支障があれば、学校までご連絡ください。
3、バスで下校する児童は14:20分のバスで下校予定です。
4、バザー・模擬店の準備会は予定どおり行いますのでよろしくお願いいたします。
5、放課後等デイサービスをご利用なさっているご家庭は、各家庭からご連絡をお願いいたします。

イベント 6年 三中『華王祭』見学

 10月21日(月)2・3校時

 6年生は、第三中学校の『華王祭』に行ってきました。

 今回は、9時30分からの『総合発表』を見学してきました。1年生の会津学習旅行、2年生の職場体験、3年生の修学旅行についの発表ありがとうございました。

注意 台風19号の接近

 気象庁によりますと、猛烈に強い台風19号は、12日(土)に本州へ上陸する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路を通った場合は、12日(土)から13日(日)にかけて、本市も暴風雨圏に入ることが十分に予想されます。
 つきましては、下記のことについて対応をお願いいたします。


◇児童の安全確保について


(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、河川や水路等危険箇所には絶対に近寄らないことを学校で指導いたしますので、ご家庭においてもご指導ください。
(2)倒木や大きな枝が折れるなど通学路の危険も予想されるので、週明けには十分気を付けて登校するよう声をかけてください。
(3)通学路等の危険が発見された場合には、15日(火)に学校へ連絡してください。


 なお、「第43回子どもの祭典」は開催中止をすると事務局より連絡がありましたのでお知らせいたします。

音楽 音楽鑑賞教室

 10月11日(金)


 打楽器アンサンブル『虹色音楽隊』による音楽鑑賞教室が行われました。
 マリンバ、ビブラフォン、ドラムセット、スチールパンなどの打楽器を駆使した演奏を鑑賞しました。また、手拍子や身体を使ったリズム遊びや全員による『君をのせて』の合唱など『虹色音楽隊』と一緒に音楽を楽しむことができました。

 『虹色音楽隊』の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

注意 第4回 避難訓練

 10月9日(水)三小タイム


 予告なしの避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生後に近所の民家から火災が発生したという設定で訓練を行いました。

 避難後の全体会では、須賀川消防署の方から避難の仕方や消火器の使い方についてのご指導をいただきました。

 

 ◆校庭で静かに避難の指示を聞いている様子

◆校舎から校庭へ避難する様子

◆児童や教師による消火器訓練の様子

音楽 鼓笛の引き継ぎ

 10月7日(月)昼休み


 今日から、鼓笛の練習が再スタートしました。
 各パートに分かれて、6年生から5年生へと引き継がれていきます。

 ◆中庭での様子

 5・6年生の皆さん、三小の伝統のバトンをみんなでつないでいってください。

花丸 第6回いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月3日(木)


 6年生は、鏡石町立鳥見山陸上競技場で行われた『第6回いわせ地区小学校陸上競技交流大会』に参加してきました。
 午後から行われた100mBの種目では、応援団を中心に6年生が一致団結して100mを走る選手に大きな声援を送るなど、大会での競技同様に素晴らしい活躍を見せました。


 保護者の皆様には、スタンドからたくさんの声援いただきありがとうございました。また、学年の役員の皆様には、早朝よりテント設営や片付け等にご協力をいただきありがとうございました。

第12回「まちに夢を飾ろう」作品表彰式がありました

9月28日(土)に第12回「まちに夢を飾ろう」作品表彰式がtetteでありました。

本校からは2年生の吉田望愛さんが表彰されました。望愛さんはフラガールになりたいという夢を絵に表し、ほほえましい作品でした。

作品は、tetteの2階と3階の通路に飾ってありますので、是非ご覧ください。

また、一昨年度と昨年度の作品もありますのでご紹介いたします。

一昨年度作品 大槻凌平君      昨年度作品 山岸 友芽さん

お祝い 岩瀬地区小中学校合奏祭

 9月20日(金)

  金賞 県大会出場!!

 矢吹町文化センターで行われた、岩瀬地区合奏祭に参加してきました。

 三小は、午後の部(12時30分~)の最初に演奏しました。緊張する環境の中での演奏でしたが、吹奏楽部部員が心を一つにした素晴らしい演奏を披露することができました。保護者の皆様にも応援をいただきありがとうございました。また、トラックへの楽器の積み込み等、楽器運搬へのご協力もありがとうございました。

 

待機中の様子

リハーサルの様子

保護者の方による楽器運搬の様子

演奏後の集合写真

 

3年 社会科 スパーマーケット見学学習

 9月18日(水)に社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケット

「いちい」に行ってきました。普段は見ることができないバックヤード

を見学したり、買い物体験をしたりするなど、有意義な学習となりまし

た。今後、学習したことをまとめていきたいと思います。

 いちいの皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

吹奏楽部・陸上部 壮行会

 9月17日(火)三小タイム
 全校生が体育館に集い、吹奏楽部と陸上部の壮行会を行いました。
 吹奏楽部は、9月20日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭に出場します。また、陸上部は、10月3日(木)に行われるいわせ地区陸上競技交流大会に6年生全員が出場します。
 出場する皆さん、頑張ってください。

 

注意 第3回避難訓練(不審者対応)

 9月18日 3校時(10時30分から)


 不審者の侵入による緊急事態を想定して第3回目の避難訓練を行いました。
 まず、職員による不審者対応訓練を行い、その後、全校生が体育館へ移動し須賀川警察署の方による防犯教室を行いました。訪販教室では、全校生で『いか・の・お・す・し』を再確認しました。

 

4年 高齢者体験

 4年生は、総合的な学習の時間に高齢者体験を行いました。

 子どもたちが普段何気なく歩いている廊下や階段を疑似体験装具(ヘッドホーンや特殊眼鏡、手足の重りなど)を装着して歩いてみました。日常生活動作を擬似的に体験することにより、加齢による身体的変化や高齢者の気持ちなどを学ぶことができました。

 今回、市の社会福祉協議会さんより、疑似体験装具をお借りしました。ありがとうございました。

バス 2年 郵便局見学

 9月12日(木)に生活科の学習で郡山東郵便局に行ってきました。

 郵便物がどのようにして相手に届くのか、学習してきました。郵便局の中では、たくさんの大きな機械を見せてもらい、子どもたちは大喜びでした。質問にもたくさん答えてもらい、郵便局のことをたくさん知ることができました。

 子どもたちが生活科の授業で書いたはがきも送ってもらいました。届くのが楽しみです。

スポーツ集会

 

 今週からスポーツ委員会の企画、運営によりスポーツ

集会が始まりました。自分たちで会をうまく進められる

よう頑張っています。秋晴れの中、楽しく運動に親しむ

姿が見られました。

4年 交通教室

10日(火)4年生は交通教室で、交通ルールや自転車の乗り方について学習しました。横断歩道では降りて左右前後を確認し、一列で並んで走行することに気をつけながら練習しました。

これから誰一人事故に遭うこともなく、安全に乗ってほしいと思います。

 

 

 

3年 交通教室

 9月10日(火)、花王ホールにて学年全体で交通教室を行いま

した。DVDを見ながら、正しい交通ルールと交通マナーを学びこ

とができました。来週のスーパーマーケット見学は徒歩で行きま

すので、今回学んだことを生かして、安全に行ってきます。

 

グループ 学年委員会・第2回バザー委員会

 9月9日(月)18時から
 各学級の学級委員さん・本会役員さんらが集まり、学年委員会・第2回バザー委員会が行われました。
 学年委員会では、今年度の模擬店の内容を検討しました。お忙しい中、出席いただきありがとうございました。

 

【1学年】

【2学年】

【3学年】

【4学年】

【5学年】

【6学年】

イベント 第1回バザー委員会

 2日(月)19時から

 10月26日(土)実施予定のPTAバザーに向けて、第1回バザー委員会が行われました。
 PTAの本会役員さん、学年委員長・副委員長さんが出席して、バザーについて話し合いました。
 令和元年度のバザースローガンは『がんばろう三小!すべては子どもたちのために!』です。今年度も盛大に開催されますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

バス 3年生 社会科見学学習 

 2日(月)に、社会の学習で須賀川市歴史民俗資料館と三世代交流館に見学に行きました。古い道具や昔の暮らしについて、説明を聞きながら学ぶことができました。初めて見る道具が多く、子どもたちは熱心にメモを取っていました。学んだことを整理し、新聞にまとめていきたいと思います。

 

花丸 第2回PTA早朝奉仕活動

 8月31日(土)6時30分~


 第2回PTA早朝奉仕作業が行われました。
 夏休み中、伸び放題だった雑草等が除草され、校舎周辺がきれいに整美されました。

 早朝から多数の保護者の方にご協力いただきありがとうございました。

キラキラ 特設陸上部結団式

 8月30日(金)13:05~

 10月3日(木)に行われます、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けての結団式が行われました。

 校長先生からの話の後に、6年代表の酒井君から「友だちを応援し助け合いながら練習に取り組みます。」などと、誓いの言葉が発表されました。

5年生下の川調査

8月27日(火)

総合的な学習の時間において下の川へ調査に行きました。

前回調査に行ったときと季節も変わり川に住む生き物の違いに気づくことができました。

須賀川に清流を取り戻す市民の会の方々、須賀川市役所下水道課の方々に来ていただき下の川についてたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

調査中には、グループで決めたテーマについて積極的に質問する姿がみられ意欲的に活動していました。

 

イベント 第2学期始業式

 8月26日(月)3校時


 第2学期の始業式を行いました。
 須田校長先生からは、2学期も引き続き、「日本一のあいさつ・心も体もたくましく・目標をもって努力」などの話がありました。
 また、1・3・6年の代表児童による「夏休みの思い出や2学期の抱負」のすばらしい作文発表もありました。

4年生学習旅行その5

 日新館の見学も終わり、無事に全員帰校しました。

今回の見学学習を通して、ルールやマナーを守り、楽しく安全に学習する大切さを学びました。

きっと一回り成長することができたと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。