こんなことがありました!

出来事

1年生:楽しい楽しいお楽しみ会

1年生は、お友達の家からいただいたサツマイモを使い、「お楽しみ会」としてお菓子作りに取り組んでいました。いろんな形に型抜きしたサツマイモを揚げて、砂糖やココアをまぶしたお菓子です。みんな、自分の出来る作業に一生懸命取り組んでいました。完成したお菓子をお裾分けしてもらいましたが、とっても甘くておいしかったです。1年生たちの優しい気持ちが、おかしをますますおいしくしてくれたようです。

2年生:体育館でボールけりゲーム

3月5日(火)

 まだ校庭の状態がよくないため、外で体育ができません。そんな中、2年生が体育館で工夫しながらボールけりゲームを行っていました。シュートやドリブルの練習にもなるし、ゴールに入るとチームの得点になるので、ゲーム感覚で楽しめます。夢中になってボールを追いかける2年生の姿を見て、改めて授業で「一手間」かけることの大切さを感じました。

6年生ありがとうの会~心温まるひととき③

 6年生からは、お礼の言葉と自分が「大切にしたい言葉」の発表がありました。中学校へ向けて頑張ろうという意欲が強く感じられる発表でした。最期まで、6年生は下級生のよいお手本となってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期はみんなでアーチを作ってお見送りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみんな、本当にありがとう。中学校でも、頑張ってね!!

 

6年生ありがとうの会~心温まるひととき②

 休憩の後は、6年生から5年生に、様々な仕事の引き継ぎが行われました。考えてみれば、たった4人でこれだけの仕事をこなしてきたのです。本当に頼りになる6年生でした。

委員会の仕事を引き継ぎます。

登校班の班長を引き継ぎます。

清掃班の班長を引き継ぎます。

在校生からは、感謝のメッセージが送られました。

在校生全員で、6年生に感謝の気持ちを込めて歌を送ります。「♫いつのことだか、おもいだしてご~らん~・・・」中には、涙ぐんでいる子どももいました。

6年生ありがとうの会~心温まるひととき

3月4日(月)

 今日の3,4校時目に、「6年生ありがとうの会」が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、下級生がこれまで一生懸命に企画し、準備を進めてきました。その甲斐あって、今日は子どもたちの感謝の気持ちが詰まった、とても心温まる会になったと思います。6年生たちはちょっと照れくさそうな表情を浮かべながら、でもすごく嬉しそうでした。

6年生が入場し、会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、在校生代表のあいさつです。

次に、みんなでゲームを楽しみます。まずは〇✕クイズ。

続いて、じゃんけん列車。

最期は、フルーツバスケット。