出来事

5年の校外学習 日産自動車工場・アクアマリンふくしま

5年生は9月1日に、いわき方面へ校外学習に行ってきました。
午前中は、日産自動車いわき工場で、自動車のエンジンの仕組みや作り方について学習しました。
ネジ締め体験や自動車への体験乗車に子どもたちは大興奮でした。
午後はアクアマリンふくしまへ行き、蛇の目ビーチでお弁当。
その後、施設内を見学して海の生き物を観察しました。
5年生はよく見て聞いて、見学でたくさんのことを学びました。

  

   

  

  

  

  

 

 

9/8 修学旅行(裏磐梯・猪苗代方面)

6年生の修学旅行として、裏磐梯・猪苗代方面に行きました。

はじめに、裏磐梯のビジターセンターで裏磐梯の自然や生き物について話を聞きました。

その後、森の案内人の方に案内していただきました。

2班に分かれて五色沼散策です。距離はおよそ3.5km。

   

  

植物の不思議、動物の不思議、沼の色の不思議をたくさん教えていただきました。

小雨模様だったので、お弁当はバスの中で。

そして道の駅で楽しいお買い物。 

  

 

午後は、野口英世記念館と感染症ミュージアムを見学しました。

  

 

6年生は一つ一つの活動や見学をとても楽しんでいました。

どんな新聞ができるのかな。楽しみです。

陸上大会に向けて練習がんばっています

10月の大会に向けて練習をがんばっています。

先日、講師の先生をお迎えし、陸上教室を開きました。5・6年生が参加しました。

話をしっかり聞いて、頭と体をフル回転させて運動しました。

練習が進むにつれて、スタートがどんどん上達していきました。

  

  

終了後も積極的に質問に行き、講師の先生のアドバイスを聞いていました。

どんどん伸びますね!

  

あと2回陸上教室を開く予定です。

教わったことを日々の練習の中でしっかりと意識させていきます。

 

9/3 岩瀬地区体育祭に鼓笛隊参加!

4年ぶりの岩瀬地区体育祭に、白江小学校鼓笛隊が参加し、

オープニングを盛り上げてきました。

朝の集合。やる気満々。

  

花火の合図で鼓笛が始まりました。指揮者の笛の合図で演奏開始。

打楽器隊からスタートです。鍵盤ハーモニカ隊、フラッグ隊が副指揮者の跡に続きます。

  

  

 

本部前を通過した時、方部の選手の皆さんからあたたかい拍手をいただきました。

ありがとうございました。

  

 

1周半の行進と演奏を立派にやり遂げました。

終了後には、体育祭の種目に参加して大いに地域を盛り上げた子どもたちでした。

  

  

  

8月27日奉仕作業・資源回収

今回が3回目の奉仕作業となります。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

また、子どもたちもたくさん来てくれて、一生懸命にやってくれたことがとても嬉しかったです。

このあと、学校でも引き続き校庭整地に取り組み、子どもたちが思いっきり走れる校庭にしていきます。

  

  

  

 

奉仕作業終了後は、各方部ごとに資源回収です。

多くの子どもたちが手伝っていて、とても頼もしい姿でした。

  

  

   

今回は空き瓶・空き缶は学校敷地に回収しました。

運んでいただきありがとうございました。

暑い中お疲れさまでした。