こんなことがありました!

出来事

となりのト〇ロ

今日は、とっても気持ちの良い天気でしたね♪
3・4校時は、2年生は生活、3年生は社会の「学校のまわり」の学習で、探検に行きました。
去年の3年生も行きましたが、子ども達って本当に探検好きですよね☆
子ども達が行ったことのない道を行きました。私も去年見つけた道ですが、なかなかの
運動になる道です。今年もしゅっぱーつ!!〇田先生も一緒に♪ありがとうございます!!

笑っていられるのも今のうちですよ・・・。

こんな坂や・・(にしても気持ちの良い空ですね♪)

こんな道を・・・

ト〇ロが出そうなところで、ハイ、チーズ(^o^)!!

あれ?今、ト〇ロいませんでした?あれ?気のせいですかね・・。

子ども達は、そのうち探検にも慣れてきて、草花を使って、色々なことをやっていました。

子「先生見て。まゆげ~」
先「ずいぶん、太いですけど・・。」

子「先生、うさぎ~」
先「あらまぁ、かわいいウサギだねぇ」

子「んんんんん・・・」
先「・・・。どした?」
 

子ども達は知らない道に大興奮の探検でした。最後にハイ、チーズ(^o^)!


いた!!ほら!やっぱりいましたよ!!ト〇ロ!!
ほらほらほらほら!!!
 ↓
 
 
 ↓ 
 ↓
 ↓ 

なぜか、こうやって帰ってましたよ(-_-)・・・

晴れ男?雨男?風男?


みなさん、こんにちは。中々更新できずにすみません・・。
先週のことになってしまうのですが、先週の金曜日に授業参観がありました。
前の日は、雨が降っていて、「うーーーん。ライン引きは明日の朝にするか。」と思い、
退勤しました。

夜の天気予報を見てみると、
「明日は、春の嵐で風が強いでしょう。」
「なにーーーー!!」大丈夫かな・・。と心配していました。

次の日の朝、、、うん、確かに風が強い。そして・・寒い。

負けじと、体育の準備をしました。
太陽が隠れ、風が吹き、ポツポツと雨のようなものも・・。
いや、大丈夫!!
その思いが届いたのか、授業参観の時間には、ほら!こんなに青空!!

しかし・・風は強い、そして・・寒い。は、変わりません。
からだつくり運動で、基本の運動をしたり、どいて鬼をしたり、ボールを使った運動
をしたりして、体を温めました。子ども達と我々はです。見ていた保護者の方々・・
すみませんでした(T_T)寒かったですよね・・。

その後、みんなでサッカーをしました。子ども3人、私、〇田先生、そして、教頭先生。
ありがとうございます。無事、3対3のサッカーができました♪


教頭先生、だから運動できる格好で来て下さいっていったのに・・。
校長先生は「桜舞い散る中のサッカーってのもいいねぇ!」と。次は、校長先生も
やるそうです!ありがとうございます!!

風は強かったし、寒かったですが・・楽しい体育ができました。
保護者の皆様、、本当に寒い中、ありがとうございました!!

む・し・・?

 昨日、分校で身体計測がありました。本校の〇子先生が来てくださり、身長や体重を
計測してくださいました。その前には、健康についてのお話もありました。私も〇田先生も
真剣に聞いていました。本当ですよ?

子ども達も真剣に聞いていました。早寝、早起き、朝ご飯、みんなできているようです。
子どもの内は特に、たくさん睡眠をとらないといけません!
(あぁ・・。我が子にも聞かせてやりたい。)

その他にも、大東の子ども達には特に頑張ってもらいたいことがあるそうです。
ここからが今回のタイトルにつながるのですが・・、
〇子先生「みんなに注意してもらいたいのは・・む?」
子「む?」
〇子先生「む?む?」
子「む?」
〇子先生「む?し?」
子「!」


子「むしめがね!!」

はい、虫歯です。虫眼鏡の何を注意するんですか!
そうです。虫歯です。
一昨年と比べると、だいぶ治療率は、よくなったようですが、それでもまだまだのようです。
みなさん、8020運動です。早期治療をこころがけましょう!
ちなみに分校の子ども達は、昨年治療が終わっています。もともと虫歯が無い子もいます。
これからも大切にしていきたいですね。

お待たせしました!

HPをごらんの皆様、お待たせしました!今年度もHP頑張っていきます!
分校も新学期スタートして、1週間が経とうとしています。金曜日まで、全く無かった
桜の花も、今朝来てびっくりしました。一気に咲いたのです!一気です!本当に一気です!
調理員の〇平さんも、驚きながら教室に入ってきました。いやぁ、桜はいいですね。

私事ですが、9日に息子が幼稚園の入園式でした。桜がきれいに咲いていて、とても良い写真が撮れました♪午後は、釈迦堂川を散歩しましたが、こちらの桜もきれいでしたよ♪

さて、ご紹介が遅くなりましたが、今年度の分校は・・2年生1名、3年生2名、職員3名です。
ん?マンツーマン指導が可能ですね・・。どこかの学習塾のようです。
新しい先生に子ども達もドキドキ。特に、2年生のH君は、やる気に満ちあふれていました!


〇田先生、今年1年どうぞよろしくお願い致します。楽しい分校にしていきましょうね♪

P.S 木曜日に熱を出し、金曜日1名欠席。問題です。分校の子どもは3名です。
1名休みました。登校してきた子どもは何名でしょう?
そうです。
2名です。
全校生が2名です。
みんな休まないでね~(T_T)自分も気をつけなければ・・・。

今年もHP頑張ります!皆様、どうぞよろしくお願い致します!!!

分校も卒業ですぞ!

さて、今年度、子ども達の登校も最終日となりました。朝から元気いっぱいで
登校してきました。3学期は、インフルエンザの出席停止以外では、全員毎日
登校することができました。寒かったり、暑かったりしましたが、みんな体調を
崩さずに・・素晴らしい!

今年1年を過ごして、子ども達も一つ大きくなった気がします。

1年生のH君。毎日笑顔で過ごしました。とにかく、とにかく元気でした(^_^)


算数大好きY君。かけ算は、去年、1年生の複式の時から2年生のを聞いていたので今年は
あっという間に覚えちゃいました♪


毎日ニコニコRちゃん。とにかく学校が大好きです。2年生ながら、25m泳げちゃいます♪
運動は任せなさーい♪


優しい優しいTちゃん。下の学年の友達にはもちろん、同学年の友達にも優しいです。
周りに対しての気遣いは、大人も顔負けです(^^;)


どんなことにも本気で取り組むAちゃん。自学もあっという間に100P達成!すごい!
もう一つ、大好きな縄跳びは、誰にも負けません(^o^)!


分校の歌姫、Aちゃん。教科書に載っている曲も、J-POPも上手に歌えちゃいます♪大勢の
前で歌えちゃう、すごい度胸の持ち主です(^^)/

〇1・2年 複式学級

4月からは、3人での分校生活。今までの上の学年の友達に教えてもらったことを大切に、
新学年、元気に過ごして欲しいと思います。

〇3年生

しっかり者の3年生。分校で学んだことを活かしつつ、本校での活躍期待しています。
頑張れ!3人の子ども達よ!早く本校での生活に慣れてくださいね。

今年も長いようで短かった1年間。日々成長する子ども達がいたから、私たちもやりがい
があったのかなと思います。大人になったら、分校で集まりたいね。なんて、子ども達も
言っていました。今からすでに楽しみです♪
今年もHPをみてくださった皆様。本当にありがとうございました。

また、4月にお会いしましょう~♪1年間ありがとうございました。
と、今回はまじめに書いてみました・・。(いや、いつもまじめですけどね。)