あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 県立高校入試受験者で、今週末体調が思わしくない皆さんへ

 体調不良等で3月5日(火)の学力検査を受験できない可能性が生じた場合は、本日2日(土)、明日3日(日)は、headメールへお願いします。

校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ず記入いただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

0

お祝い 高校卒業おめでとうございます。

 今日は、県内のほとんどの県立高校で卒業証書授与式が行われ、1万人余りが学び舎をあとにしました。

 本校でも、校長が、清陵情報高等学校、教頭が、岩瀬農業高等学校、教務主任が、須賀川創英館高等学校、3年主任が、須賀川桐陽高等学校の式に参列させていただきました。

 本校OB・OGの皆さんをはじめ卒業生皆様の今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

0

お知らせ 令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における感染症等への対応について

 体調不良等で3月5日(火)の学力検査を受験できない可能性が生じた場合は、まず、学校へ速やかに連絡・相談してください。0248-75-2910

 3月2日(土)、3日(日)は、headメールへお願いします。

校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ず記入いただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

受験生、保護者の皆様へ
                    福島県教育庁高校教育課
令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における感染症等への対応について
 このことについて、次のとおり対応することとしましたので、お知らせします。
1 受験機会の確保
(1)入学者選抜当日の別室受験
インフルエンザ罹患、新型コロナウイルス感染症罹患、体調不良等の場合、選抜当日に別室を準備します。別室での受験を希望する場合は、速やかに中学校に連絡をしてください。
(2)追検査等の実施
前期選抜、連携型選抜、外国人生徒等特別枠選抜においては、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の学校感染症に罹患した者等を対象に、追検査等を実施します。実施日や内容等は、各高等学校の募集要項で確認してください。各選抜における検査等を、全部又は一部欠席した場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
※ 選抜の一部が未完了となった者について
早退等により、学力検査や面接等、受験するはずだった選抜の内容のすべてを終了できず、選抜の一部が未完了となった場合で、追検査等の対象となる志願者は、受験できた内容のみで合格判定されることを希望するか、追検査等を受験することを希望するか選択することが可能です。
選抜の一部が未完了となった場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
2 受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は日頃から、基本的な感染症対策を行い、体調管理に努めてください。
(2)試験当日のマスクの着用は受験生の判断によるものとしますが、咳エチケットを心掛けるようお願いします。
なお、感染症の流行状況などを考慮し、マスクの着用を求めることがあります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

受験生、保護者の皆様へ
                     福島県教育庁高校教育課
令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における月経随伴症状等による体調不良により検査等を欠席した者の取扱いについて
 このことについて、次のとおり対応することとしましたので、お知らせします。
1 追検査等の実施前期選抜及び連携型選抜、外国人生徒等に係る特別枠選抜において、月経随伴症状等による体調不良により、検査等の全部又は一部を欠席した者については、「インフルエンザ等学校感染症以外の疾病や負傷により、やむを得ず検査等の全部又は一部を欠席した者」に含め、追検査等受験の可否に係る協議の対象とします。実施日や内容等は、各高等学校の募集要項で確認してください。各選抜における検査等を、全部又は一部欠席した場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
なお、追検査等受験の手続きにおいては、「インフルエンザ等学校感染症以外の疾病や負傷により、やむを得ず検査等の全部又は一部を欠席した者」と同様に、医師にる診断書が必要となります。
※ 選抜の一部が未完了となった者について
早退等により、学力検査や面接等、受験するはずだった選抜の内容のすべてを終了できず、選抜の一部が未完了となった場合で、追検査等の対象となる志願者は、受験できた内容のみで合格判定されることを希望するか、追検査等を受験することを希望するか選択することが可能です。選抜の一部が未完了となった場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
2 その他
月経随伴症状等による体調不良に限らず、体調不良等の場合、選抜当日に別室を準備します。別室での受験を希望する場合は、速やかに中学校に連絡をしてください。

0

にっこり 福島県弁護士会 いじめ防止出前授業~いじめは犯罪~

 1年生を対象に福島県弁護士会から6名の弁護士の方を講師に迎え、いじめ防止出前授業を実施しました。

 いじめとは何か、いじめの例、いじめが許されない理由、いじめた側に残る傷などについて、法律に照らして専門的なお立場からお話をしていただきました。

 子どもたちにとって、いじめの防止について考えるよい機会となりました。ご家庭でも、是非、話題の一つにしていただければ幸いです。

 

0

お知らせ 県立高校入試・卒業式に向けて〜部活動を休止します〜

 市内で先週末よりインフルエンザ、新型コロナ罹患者の確認が増えています。県立高校入試・卒業式を控えておりますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 部活動休止期間 令和6年2月28日(水)〜令和6年3月4日(月)

〇発熱、体調不良等がみられる場合は、登校を控えていただき、速やかに医療機関の受診をお願いします。

0