こんなことがありました!

出来事

理科サポートティーチャーお別れ会

11月より本校にご勤務いただき、主に4年生以上の理科の授業のお手伝いをしてくださっていました、大中先生とのお別れ会を行いました。
大中先生には、実験の準備や後片付け、授業中は担任の先生の補助など、子供たちが授業に集中して取り組めるようご尽力いただきました。

大中先生、本当にありがとうございました。

昔の道具を見てきたよ

3年生が、研修バスで長沼にあるふるさとの民具展示室と歴史民俗資料館に出かけてきました。学芸員の方に詳しく解説していただきながら、たくさんの昔の道具に触れることができました。見学を通して、今と昔の道具との共通点や相違点などについても考えることができました。

学芸員さん、丁寧なご説明ありがとうございました。今後の学習に役立てていきたいと思います。

雪遊び

校庭に降り積もった雪で、子供たちは休み時間のたびに外で元気に雪遊びをして楽しんでいます。この季節ならではですね絵文字:笑顔
3年生は、グループ対抗で“雪積み”をして楽しみました。決められた時間内にどれだけ高く雪を積み上げられるか‥シンプルですが、子供たちなりに色々と作戦を練って競い合っていました。

中学生と一緒に

4年生が中学生と一緒にダブルダッチ教室に参加しました。
中学3年生に縄を回してもらい、4年生児童が跳びました。さすが中学生、縄を回すコツを覚え、小学生が跳びやすいように配慮して回してくれました。

大雪の中、来校いただきご指導にあたって下さいましたダブルダッチ協会の方々、インストラクターの方々、本当にありがとうございました。