西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

5年生 宿泊前の学年レク

 宿泊学習の学習係・レクリエーション係の企画で「第5学年レクリエーション」を行いました。まずはクイズ大会で、レク係から出題された問題をグループのみんなで考えました。答えが発表されると「イエーイ!」と歓声があがり、とても盛り上がりました。後半は、みんなで大きな輪をつくり、マイムマイムを踊ったり、ジェンガでジャンケンを楽しんだりしました。短い期間で準備や練習に取り組んだレク係のみなさん、本当によくがんばりました。いよいよ来週、宿泊学習です。5年生のみんなで心を一つに!!楽しい宿泊学習にしましょう!

5年生 発見!チョコレートのひみつ

 14日(火)チョコレートでも有名な株式会社「明治」の方においでいただき、食育セミナー「カカオ・チョコレート教室」を行いました。チョコレートのもとであるカカオの実や木について、写真や模型を見ながら詳しく説明をしていただいたり、カカオの産地を支える会社の取り組みについて教えていただいたりしました。後半は、明治のミルクチョコとアーモンドチョコを食べ比べ、味や香りの違いについて発表したり、チョコレートの新しいアイデアを書いたりすることができました。子ども達のアイデアがいつか商品に取り入れられるかもしれませんね!

1年生 マットを使った運動遊び

今日の体育は、マット運動の2回目でした。

まずは、体の動きを高めるために、様々な運動をしました。急に寒くなり、体育館の床も冷たく感じるようになりました。それでも、子どもたちは元気に、「くまさん歩き」「あざらし」「くも歩き」などに取り組みました。

その後、マットを準備して、「ゆりかご」「そくてん」「かえる倒立」などに挑戦しました。「かえる倒立」は、体を支える腕の力とバランス感覚が必要で、なかなか上手にできませんでした。次の体育では、できるといいですね。

2年生 ~校外学習~

 今日は校外学習でテッテに行ってきました。

 全体で活動内容を確認した後に、クラスごとに館内を見学しました。円谷ミュージアムでは、展示してある貴重な資料を見たり、自分でパーツを選んでオリジナル恐竜を作成する恐竜クラフトを行ったりしました。自分で作成した恐竜がモニターに映し出されると、「ぼくの恐竜!」「わたしの恐竜!」と大喜びの子ども達でした。

 こどもライブラリーでは、読みたい本を手にとって友だちと一緒に本を読んだり、担任の読み聞かせを聞いたりしました。本がたくさんあるメインライブラリーも見学しました。「今度また来て、本を借りたいな。」「家族と一緒に来たいな。」と再訪を望む声がたくさん聞かれました。

 学校に戻って、テッテ見学で心に残ったことをカードにまとめました。お弁当の時間も待ち遠しかったようです。おいしいお弁当を食べて大満足の子ども達でした。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

5年生持久走記録会

 11月1日(水)気持ちのよい青空の下、持久走記録会を行いました。練習の成果を発揮し、子ども達は最後まで一生懸命走っていました。走っている友達を全員で応援する姿、声援を力に変え最後までゴール目指して走り切る子ども達の姿に成長を感じました。保護者の皆様の応援もあり、いつも以上に子ども達は頑張っていたようです。たくさんの応援ありがとうございました。