こんなことがありました!

出来事

長生きの秘訣!その3

いよいよ最後です・・

中での交流活動も終わり、いよいよ子どもたちの劇の発表です。
今年も分校オリジナルの台本を作りました。今年の劇のタイトルは・・
「謎の宇宙人」です。分校に3人の宇宙人が来て、ふれあい集会にまざってしまう
内容です。ダンスあり、音読あり、そして、笑いありのお話になっています。

子「じいさんたち、おれたちもまぜるのだ!!」


おじいちゃん、おばあちゃんたちに握手を求める場面も。
みんないい笑顔です♪

ダンスの最中に足が取れてしまうハプニングも!敬老会の方々も爆笑でした。
じ「足がとれちまったぞー!」
ば「たいへんだわぁ~あはははは」


パーフェクトヒューマン(宇宙人バージョンです)♪

みんな喜んでいます。笑顔が素敵です♪


今年は、「きよしのズンドコ節」を披露しました♪
今年は、〇平さんより、〇田先生の方が、ノっていました!むむっ!やるな!
ちなみにコンサートということで・・敬老会の方々には、こんなものまで持って
もらいました(^_^)!

おじいちゃん、おばあちゃん達もノリノリでした♪
みんなの笑顔も見ることができ、子どもたちも大満足でした♪

長生きの秘訣その3それは・・、「笑顔」です。やはり笑うことは大切ですよね。

そして・・ふれあい集会も終わり、最後は一人一人と握手をしながら見送りました。


子「また来年も来てくださいねぇ~。」
会「今年は、3人だったけど、30人ぐらいのパワーだったない。
  来年も楽しみにしてっかんなぁ~。」

来年、分校の子どもたちは何人いるか分かりませんが、ずっと残していきたい
行事の一つだなぁと感じました。

今年もありがとうございました。ふれあい集会・・大・成・功!!

長生きの秘訣!その2

つづきを・・

外での活動が終わり、はじめの言葉や歓迎の言葉を堂々と?発表しました。

とても緊張していたY君。でも、何度も練習してがんばっていました!
拍手です!!
会長さんは、毎年、子どもたちにおもちゃを作ってきてくれます。去年は、
竹とんぼを作ってくれました。そして、今年は、竹でできた水鉄砲を作って
きてくれました。あいにくの雨でしたが・・
会「こんなふうにやんだよ。晴れたときにやりな。」
ベランダから外へ向かってと水を出して、見せてくれました。
晴れた日に、水鉄砲大会でもやろうかな・・♫


その後、中での交流活動、昔遊びが始まりました。昔遊びといっても、
交流がメインなので、お手玉や剣玉の他にも、オセロや輪投げも行いました。

じ「勝負だがんな、まじめにやっど!」
Y君、考えて考えて考えた結果・・負けました。手加減なしのおじいちゃん!


お手玉のやり方を教えてもらっているRちゃん。しかし・・、おばあちゃんたち
が一番楽しんでいます(^_^)


コマの回し方を教えてもらっているH君。しかし、ひもが上手く巻けません。
ちなみにわたしも、巻けませんでした・・。
会「先生が巻けねんじゃ、だめだばい!あっはっは」


〇平さんもお手玉を・・。二個以上は無理でした(笑)
おばあちゃんたちは、3つや4つでやっていました・・。すごすぎる・・。
楽しそうですよね♫

長生きの秘訣その2・・「やるなら楽しむ!!」

つづく・・

長生きの秘訣!その1

雨ですね・・。今日は、本校でプールの予定だったのに残念・・。

さて、今回は、先週の木曜日に行われたふれあい集会についてです。
本番まで、子どもたちは劇の練習や歓迎の言葉など、一生懸命練習しました。

そして、当日。
内容は、
①花の苗植え
②交流(昔遊び)
③子どもたちによる劇
④感想発表
というプログラムでした。

はい、みなさん・・①花の苗植えはどこでやるでしょう?
そう、外です。先週の木曜日の天気・・。そうです。雨です!!
さぁ、大変です。
①をやらないとなると・・交流を長くするか?劇を長くするか?いやいや、
劇は、無理でしょ!と、当日の朝悩んでいました。
会長さんが朝いらして、
会「雨だから、外での活動は無理だない。」
先「そうですね・・。残念です・・。」
会「まぁ、交流長くてもいいし、早く終わったら終わったで、いいばい。」
先「仕方ないですね。じゃあ、交流長くしましょう。」
こんな会話をしていました。

その後、敬老会の方々が集合し、計14名の方がいらっしゃいました。
ここに校長先生、私、〇田先生、〇平さん・・
大人が18名人、子どもが3人・・子ども1人あたり、6人の大人。
なんて贅沢な教育でしょう(^o^)
それはさておき・・、
外での活動ができなくなってしまった今、交流を楽しくやらねば!

しかし・・・
副会長さんが・・
副「雨、やんだんでねーか?」
外を見てみると、確かにさっきよりは小降りになっていますが、降っています。
副「やんだな!」
降っています・・。
副「やんだ!よし、花やっちまうべ!」
降っています・・。
他の敬老会の方「やんだ!やんだ!やっちまうべ!」
降っています・・。

じいちゃん、ばあちゃんパワーです。雨が降っていても、強行突破!
降っていないものとして、外に出て行きました。さすがです!

ってことで、外の活動からのスタートです。



強行突破のかいもあり、無事苗植えが終わりました。
長生きの秘訣一つ目は・・強行突破する「断固たる決意」!

つづく・・

仮面ライダー?

またまた更新が遅れまして、申し訳ありません・・。
先週のことですが、、よろしいですか?はい、よろしいです。

先週の金曜日に、2年生の研修バス、ムシテックに行ってきました!
去年行かなかったので、2年ぶりのムシテックでした。

本校から分校へ、分校からムシテックへ!分校の坂の下で、H君とバスを
待ちました。

もうすでにノリノリです♪
分校からムシテックへは、あっという間に着いちゃいます(^_^)v

本校の友達もわくわくしています。みんな整列するのも早くなりました!
いざムシテックの中へ!
早速、中でいろいろな体験をしました。

繊維の強度体験をしたり・・(写真には写っていませんが、大きな剣玉の球
を持ち上げているんです。)

蜂の巣をシャボン玉で表すと・・こんな感じですかね。
H君必死でやっていました。

ソファで横になって、天井に映る虫の世界を観てみたり・・。
(個人的に好きな写真です♪みんないい笑顔(^_^)v)
H君は・・?どこに・・?
いた!!

何かに乗っています!仮面ライダーになっていました。これは、バッタの世界を
体験できる乗り物だそうです。にしても・・真剣ですね・・。

しばらく本校の子どもたちの写真を撮っていると、、
あれ?いつの間にか仮面ライダーがいません・・。
探しに行ってみると・・いました!!

大きな蚊の怪人と戦っているではありませんか!!!
わざと血を吸わせて、油断しているところを狙うようです!さすが、ライダー!

じっと待っていました。この機械、腕を入れたところに空気が「シュッ」と
出てくるのですが・・、それにびっくりしていました。
子「うわぁ!なんか出たーー!」
これでは、怪人は倒せませんね・・。

その後、上にあがり、放射線について学習しました。

ライダーは、さっきの戦いで疲れてしまったようです・・。

しかし!!外に出たら復活です!!

ビオトープで、色々な生き物(怪人)を捕まえていました。主に・・メダカ!

とても楽しく過ごしたライダーでした。夏休み、皆さんもムシテックへ行って
みてはいかがでしょう?私も息子を連れて、行ってみようかなと・・。
(最近、動いていないテントウムシなら、なんとか触れるようになった息子
ですが・・。)

きゅうりが食べたい・・

こんにちは。ようやく恵みの雨が降り始めましたね。分校から本校までの
道のりの途中にいくつか田んぼがありますが、制限がかかっていたのか、
あまり水が入っていなかったので、今年は大丈夫なのかな・・と思っていま
したが、少しずつ水が入ってきました。でも、地域の方に聞くと、まだまだ
足りないそうです。今年は、雪も少なかったから余計ですね。もう少し、雨が
降って欲しいものです。

さて、昨日、本校の3年生と研修バスで須賀川のきゅうりん館に行ってきました。
きゅうりん館の前に、分校の中、校庭を紹介しました。
こんなに分校に人が・・!!感動(*´▽`*)


分校で楽しいひと時を過ごした後は、いざきゅうりん館へ!!


講「ここに農家の方が来て、キュウリを出荷するんですよ。」
子「機械が、いっぱいある!」
子「すごーい!」
初めて見る機械に興味津々です。

講「この機械で、キュウリを入れる箱を作っているんです。」
子1「すごーい!平らな段ボールがいつの間にか、箱の形になってる!」
子2「あの機械欲しい~。」
先「いや、何に使うんだい・・。」
子3「確かに。」


講「次は、特別に、機械の上から見てみよう。どういう流れでキュウリが箱に
  詰められていくのか、よく見てね。」
子1「すげー!」
子2「人がいるよ。機械だけじゃないんだ。」
講「そうだね。機械だけでは、判断できないところは、人の目と手を使って、
  箱詰めしているんだよ。」
子2「へー。」
子3「キュウリ食べたくなってきた。」
先「先生も・・。」


みんな最後まで、真剣に聞いていました。
子1「キュウリ・・食べたい・・。」
子2「私も・・。」
子3「僕も・・。」
先「先生も・・。」

最終的に、みんなキュウリが食べたくなったようです。さてさて、昨日の夕飯に
何人の子どもたちがキュウリを食べたのでしょうかね・・。ちなみに我が家は、
キュウリではなく、キウイがありました・・。       惜しい!