こんなことがありました!

出来事

表彰がありました!

 今日は、「ふくしま みらいの夢アイデア募集」に応募して、優秀賞になった児童に、福島民友新聞社の小野伸一郎様がおいでになり表彰が行われました。主催は、「みらいのたからばこ実行委員会」です。

 4年生は、総合的な学習の時間に学習した地域学習から地域の未来を考え、全員がこのアイデア募集に応募しました。

 児童は、20年後の福島を文章と絵で表現しました。この作品から2040年の福島についての記事が、29日の民友新聞に載るそうです。

 

卒業式予行を行いました!

 5時間目に、卒業式予行を行いました。

 今年度は、卒業生、保護者、職員のみで行います。

 6年生は何回か練習してきましたが、今日は緊張しながら臨んでいました。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

  目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数等の関係で、道徳以外の授業を行った学級もあります。)

 

大東商店街を元気にしたい!3年生が、お店のPRの許可を電話でお願いしました!

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き、大東! すてきな大東を~さらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで探究学習を行っています。

 3年生は、大東商店街を元気にしたいという思いで、お店にインタビューを行ったりPRをしたりしてきました。学習発表会で行った発表もその一つです。

 その一つとして、お店のチラシを作りました。今回は、出来上がったチラシをお店の中に貼っていただいたり学校のホームページに載せたりしてよいかという許可をいただくために、グループごとに電話をしました。依頼の電話をするという学習です。初めてのことで緊張もします。原稿を書いて、練習をして、電話をかけました。みんなうまくいったようです。

 今回、お電話させていただいた商店の皆様、子どもたちの学習にご協力いただきありがとうございました。今後とも学校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。