小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

校内授業研究会(保体)を行いました

 11月30日(木)の1校時に校内授業研究会(保健体育)を行いました。2・3年生合同で卓球に取り組む授業です。大変冷え込んだ体育館でしたが、生徒たちは時折半袖になりながら、元気に活動していました。

 まずは準備運動。テンポのよい音楽を流しながら、ダンスをしたり、なわとびをしたりして体をほぐします。

 今日の目標を決めて、いよいよラケットを手に卓球台へ。女子は全員卓球部なので、スモールティーチャーとして男子にコツを教える役割です。巧みな言葉とジェスチャーを交えたご指導のおかげで、めきめき上手になっていきます。

 最後は女子同士による模擬ゲームを観戦したのち、ハンデつきの試合を行いました。教える側も教えてもらう側も、互いの技術を高め合う姿勢が見られる素晴らしい授業でした。

 

食育教室を開催しました

 11月29日(水)の6校時目は、全校生で食育教室を開催しました。講師として須賀川第二中学校栄養教諭の増子かおる先生をお招きし、バランスのよい食事とはどんなものなのか考えました。

 テーマは「栄養バランスのよい弁当について考えよう。」です。学年ごとに難易度を変えながら、お弁当のメニューを考案します。ただし、好きなおかずを好きなだけ詰め込めばよいわけではありません。栄養バランスに彩り、味の相性に調理方法など、クリアしなければならない条件がいくつもあります。忙しい朝に作るとなると、大好きな唐揚げも入れづらくなるし…

 お弁当の容量(ml)とそこに詰められるお弁当のカロリー(キロカロリー)はおおよそ等しくなるそうです。周りの友達と協力しながら、中学生に必要な栄養をばっちり摂れるお弁当をデザインすることができました。

キャリア教育講演会を開催しました~ダルライザー、参上!~ 

 11月22日(水)の6校時にキャリア教育講演会を実施しました。今年度はダルライザープランニング代表の和知健明様に講師としておいでいただき、夢を叶えるために重ねてこられた努力や経験についてご講話をいただきました。

 和知さんは、白河商工会議所青年部の企画でご当地ヒーロー「ダルライザー」を考案され、2017年には「ライズ‐ダルライザー THE MOVIE‐」をプロデュースされました。現在は映像制作や舞台プロデュースを通して、白河の町おこしのために活動していらっしゃる方です。まずは写真や映像を交えながら、最近の活動を紹介していただきました。

 ダルライザーは他のヒーローたちとは異なり、かっこいい必殺技や変身シーンはありません。ダルライザーは生身の人間のまま、自分を鍛えて強くなるヒーローなのです!和知さんは「ヒーローとは心のあり方なので、誰でもなれるものです」とおっしゃっていました。

 その後、「ライズ‐ダルライザー THE MOVIE‐」の冒頭部を見ていると、背後から…  ダルライザー、参上!

 講演後の質疑応答には、ダルライザーが答えてくれました。生徒たちからは、「ショーで気を付けていることは?」や、「今の夢は?」など、たくさんの質問が寄せられました。

 ダルライザーと和知さんは、たとえ周囲みんなから無理だと言われても、諦めることが大嫌いだそうです。夢を叶えることの素晴らしさと、その裏にある苦しさ。いきいきと夢を語る和知さんの姿から、人生を切り拓く上で、とても大切なことを学ぶことができました。

 

 

小中合同芸術鑑賞教室が開かれました

 11月20日(月)の午後は全校生で小塩江小学校にお邪魔し、小中合同の芸術鑑賞教室を開催しました。今年度はリコーダーと伴奏楽器の室内楽団である「グループAB」様をお招きし、約1時間の演奏会をしていただきました。

 小学3年生から演奏している子どもたちにとって、リコーダーは最も馴染みある楽器の1つです。しかし、ひとたびプロが手に取ると、まるで別の楽器のようになってしまいます。「鳥に歌を覚えさせる(リコード)させる道具だからリコーダー」という名前の由来通り、2羽の鳥がホールの中で歌っているようでした。

 

 世界最小のリコーダーが目の前に!

 

 

 

 

 

 アニメソングのイントロクイズなどで楽しんだ後は、小学6年生と中学3年生へ、名曲「旅立ちの日に」がプレゼントされました。一足先に卒業式ムードが。

 

 

 

 

 

 閉会式で花束をお渡しすると、グループAB様からのお礼として、小塩江小学校歌の演奏をしていただきました。小学生はもちろん、中学生もみんなで斉唱。会場がひとつになって、みんなで音楽を楽しみます。

 ごく身近にある楽器も、その道を究めることで多くの人を感動させることができるのだと感じました。プロの演奏を聴かせていただける貴重な機会を経て、どんな思いが胸に残ったでしょうか。

第45回少年の主張全国大会に参加してきました

 11月12日(日)に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、第45回少年の主張全国大会が開催されました。本校からは努力賞を受賞した生徒1名が参加しました。

 11日(土)から会場入りし、各都道府県の代表生徒とともに意見交換会に参加しました。似たテーマで主張した生徒同士で交流したようで、本校生徒は小規模の学校で同じように頑張る中学生たちと、日頃の取り組みを共有してきたそうです。

 大会当日は12名の本選出場者の主張を聞いた後、賞状を授与されました。閉会後には疲れの色も見え隠れしましたが、一生に一度の素晴らしい経験になりました。

 長かった少年の主張も、残すところあと少し。注目していただけることに感謝して、まだまだ小塩江愛を届けていきます。