こんなことがありました!

出来事

2年生が食べ物の栄養について学習しました。

本日、岩瀬学校給食センターの木原先生をお招きして、2年生で食育について学習が行われました。食べ物を3つのグループに分けて、それぞれ体にどのような役割を果たすのか学習しました。バランス良く食事を摂ることの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当サイトの画像・テキスト等の転載を固く禁じます。)

下学年で俳句教室がありました。

今日は、桔槹吟社の佐藤秀治先生にお越しいただき、下学年で俳句教室を行いました。

1年生は、初めての俳句に挑戦しました。校歌の歌詞から季節を理解して、クラス全員で句をつくりました。

2年生、3年生は、自然の移ろいについて実際に感じたことを句にしました。

つくった俳句には、佐藤先生から花丸をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 (*当サイトに掲載された画像等を無断使用することは固く禁じます。)

防災教育出前講座がありました。

本日は、5年生の理科の学習で、防災について学びました。県中建設事務所の方が講師としていらっしゃいました。模型や動画などを使って、災害の種類や防災について学習しました。また、ハザードマップを使って地域の危険な場所や避難場所などを確認することができました。ぜひこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当サイトの画像・テキスト等の転載を固く禁じます。)

陸上交流大会壮行会を行いました。

10月5日のいわせ地区小学校陸上交流大会に出場する選手の皆さんを

激励する会を行いました。

猛暑により練習する機会が限られてしまった中でも、練習方法を工夫しながら

一所懸命に取り組んできた成果を発揮できるよう、激励の言葉が贈られました。

選手紹介で呼名されると、元気よく返事をし、堂々とした姿を見せてくれました。

しっかりコンディションをととのえて、本番に臨みます!

 

 

 

 

 

 

 (*当サイトに掲載された画像等を無断使用することは固く禁じます。)

5・6年生が校外学習へ行きました。

5・6年生がムシテックへ校外学習に行きました。

サイエンスショーを全員で見学した後、それぞれ学年ごとに実験をしたり、

科学的知識を用いた調理をしたり、久しぶりのムシテックで

楽しみながら学習することができました。

 

 

 

 

 

 

(*当サイトに掲載された画像等を無断使用することは固く禁じます。)