こんなことがありました!

出来事

研究授業②

わかば学級、たちばな学級で授業研究を行いました。

わかば学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。ブロックを使って、

10のまとまりをつくったり、パソコンで問題を行いました。

4年生は「四角形を調べよう」の学習をしました。平行四辺形の辺や角度を調べました。

たちばな学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。カードを使って、大きな数の

学習をしました。

5年生は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしました。

「頂点」「辺」「角」がぴたり同じ図形を調べました。「合同」について学習しました。

七夕メニュー

今年の七夕は日曜日です。

今年は、天の川が見られるでしょうか?

給食でも、七夕をイメージして、☆をたくさん入れてみました。

大きい星から小さい星まで、いろいろなところにちりばめました。

大東小学校のおり姫、ひこ星は今日も元気いっぱいです。

野菜たっぷりお焼き

本日は学校公開日でした。

2年生では、親子食育活動で、おやつ作りを実施しました

食の推進委員の方、健康づくり課の方、教育委員会の栄養士さん、

大東地区健康づくりの会子育て支援部の方の協力により、

「野菜たっぷりお焼き」を作って食べました。

子ども達は、自分たちでできることは自分たちでし、火を使う等は、

保護者に協力していただきました。

おうちの方が焼いてくれるお焼きにくぎ付けです。

自分たちで作ったからか、ピーマンおいしい、玉ねぎ甘い、など

いいながら食べていました。

洗いものも積極的に、上手に洗っていました。

何でもやってみたい年頃です。いろいろ体験させてあげたいですね。

給食試食会&食の話

給食試食会では、子ども達が毎日食べている給食の試食を

していただきました。

食の話では、教育委員会の管理栄養士の方が給食での

取り組みや栄養の話などをしました。

毎年、とてもわかりやすい話をしてくれますが、今年は給食の

衛生管理についてなど、私たちが立ち入ることのできない調理室

での話なども画像を見ながらしてくださいました。

5年生は今⑥

美味しいカレーができました。

ごはんが上手に炊けた班と、お焦げが美味しそうな班もありました。

天候にも恵まれ、予定より早く終わったので、自由活動もでき、

楽しい時間を過ごしました。

13:45学校に向け出発しました。