こんなことがありました!

出来事

祝!卒業!・・・卒業証書授与式を行いました。その1 ~入場

 今日は、令和2年度 大東小学校卒業証書授与式でした。

 今年度は、感染症防止のために、6年生児童、保護者、教職員で行いました。

 6年生の皆さん、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご卒業、おめでとうございます。心より祝福いたします。

記念撮影をしました!

本日から少しずつ掲載していきます!

 

 

今日の給食は、「お別れ献立」でした!

 今日は、今年度最後の給食の日でした。

 今日は、「お別れ献立」で、子どもたちの大好きなカレーとヨーグルト和えが出ました。

 とてもおいしくいただきました。

  今日の献立

    麦ご飯

    牛乳

    チキンカレー

    ヨーグルト和え

 

明日は、卒業証書授与式です!

 明日は、卒業証書授与式です。今日は、5時間目に、5年生児童と職員で式場作成を行いました。5年生は、一生懸命会場づくりを行っていました。

 下級生の感謝の気持ち、5年生の伝統を引き継ごうとする気持ち、職員の祝福の気持ちで、校舎内、体育館はいっぱいになりました。明日、卒業生を迎え、みんなで祝いたいと思います。

保健室前には、卒業生が1年生だったときの記録が掲示されています。

こんなに、大きくなったんですね。6年生保護者の皆様、明日、ぜひご覧ください。

 

 

修了式を行いました!

 今日は、1~5年生の修了式を行いました。

 校長から代表児童に修了証書を授与し、今年度一年間の子どもたちのがんばりを称えました。また、3学期の始業式に話をした「あいさつ」について、子どもたちが頑張ってきたことを伝えました。

 代表児童の「3学期を振り返って」の発表がありました。2年生児童も3年生児童もとても立派に発表することができました。

 修了式後、生徒指導担当から、春休みの過ごし方について話がありました。

代表児童の発表がありました。

「ユネスコ平和作文」の表彰を行いました。

生徒指導担当から、春休みの過ごし方について、話をしました。

 

大東商店街を元気にしたい!3年生のPRチラシです!

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き、大東! すてきな大東を~さらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで探究学習を行っています。

 3年生は、大東商店街を元気にしたいという思いで、お店にインタビューを行ったりPRをしたりしてきました。学習発表会で行った発表もその一つです。

 その一つとして、お店のチラシを作りました。先日は、出来上がったチラシをお店の中に貼っていただいたり学校のホームページに載せたりしてよいかという許可をいただくために、グループで電話をしました。

 以下は、そのチラシです。写真をパソコンに入れ込んだり、パソコンを使って店の名前やアピールポイントを書いたりしました。

 ご覧になって、ぜひ、大東商店街のお店にお出かけください!