こんなことがありました!

出来事

体育館・・

今日は、もう一つ!

分校は、体育館がないので、教室(多目的室)で体育を行っていますが、
本校は大変です。現在、本校の体育館は耐震工事のため、工事中・・。
体育館での体育ができない状態です。そこで、先日、地域体育館で本校
生と体育をしてきました。
なわとび記録会に向けてのなわとび練習です♪
2年生も3年生も一生懸命練習していました!本校のみんな、来年は、
分校の3人をよろしくね!!






まぁ、広い体育館だったので・・最後はもちろん・・鬼ごっこ!!


2年生も、3年生も本番頑張りましょう!!

いまさらですが・・・

HPをご覧の皆さま・・今更ですが・・
新年あけましておめでとうございます。本年も分校をよろしくお願い
いたします(/・ω・)/(遅いですよね・・すみません!)

さて・・、新年早々、HPをご覧の皆さまにご報告が・・。
ここ上小山田分校ですが、児童数の減少により、来年度(4月)から休校
となることが決定しました。このHPも残り3か月・・。

なので!

今まで以上に、子ども達と一緒にこの分校での思い出をたくさん作りたい
と思います。そして、HPもしっかりと更新していきます!!!!

まずは「始業式」!
冬休み、みんな楽しく過ごしたようです。お年玉もしっかりともらったよう
ですね!うらやましい!!


今年は酉年ということで、初日に撮った写真はこれです!
先「酉年のポーズ!はい、チーズ!」

3年生の二人は、羽ばたいています!
2年生のH君は・・腕を羽に見立てて、嘴の形も口で表現しています!

よし!3人ともOK!

というスタートでした♪

栄光の架け橋

みなさん、こんにちは。またまた更新が。。
2学期も残りわずかです。学習は?大丈夫ですよ!2学期もまとめの学習に
入ってますから(^_^)v
いやぁ~めっきり寒くなりましたね。朝、分校のストーブのスイッチを入れる
と、設定温度のとなりに必ず出てくる記号、それは・・「L」!
そうです。LOWの「L」です。寒くて寒くて・・。ブルブル・・。

さて、本日の話題ですが、先日、2・3年生でマット運動を行いました!
教室の中に斜めにマットを敷き、場は完成です!
3人とも高学年顔負けの技にどんどん挑戦しました♪

3人とも前転は、内村航平選手もびっくりするぐらい、美しくできていました!

こちらは・・後転!写真がぶれているのか、よく分かりません!


続いて、開脚前転!美しい!!

若いときには、私もこのぐらい開けたんですけどね・・。今やったら、
ぴきっっっといきますね・・(-_-)

そして、2年生・・。どうしてもできるようになりたいと、何度も何度も
練習しました・・倒立前転!(注:2年生です。)

足が伸びれば、きれいな倒立です。でも、本当に練習頑張っていたんです。
補助していた私は、何度も顔面にキックを受けましたが・・。
未来の内村航平です!

分校からオリンピックへ栄光の架け橋を架けた瞬間でした(*^_^*)
「JAPAN K・Y!」
「はい!!」

す、す、すごい・・。

やはり、写真は入れないと・・と思い、最近の分校について・・。

最近・・暖かいですよね。朝夕は寒いとはいえ、昼間の暖かさというより、暑い!
この気温です・・。分校に、今年もやつらが・・。




そうです!カメちゃんことカメムシさんです・・。



毎日、毎日、毎日現れます。しかも大量に・・。
昨日は、教室の窓に6匹いました・・。廊下の天井に5匹いました・・・。
職員玄関に4匹いました・・。他にもいっぱいいました。
合計・・分かりません・・。少しずつ鼻が慣れてきている自分がいます( ゚Д゚)!

そうだ!今日から、学校の名前を変えよう!

上小山田分校
  ↓
  ↓
  ↓
カメ小山田分校

あ、、パソコンの上にポトリと・・。ひゃぁぁぁ~('Д')

今年は・・・

更新、すみません・・。いけませんよね・・。
頑張ります!

さて、来週の土曜日は、大東小学校ワクワクフェスタです。今年度は、
分校の児童数の関係で、分校だけでの発表は実施しないことになりました。
しかし!本校の2,3年生に入って発表します。それに向けて、今一生懸命
練習しています。本番を楽しみにしていてくださいね。本番のお楽しみです
ので、あえて写真の掲載は控えさせていただきます(笑)

昨日、本校で歯磨き指導がありました。
歯の磨き方、再度教えてもらいました。みなさんも丁寧に磨きましょう!


もう一つ、3年生のクラブ活動見学!来年は、何に入ろうか悩んでいました♪