出来事

1年生の朝の様子です

 1年生、今日も元気に登校しました。
 朝の活動の様子を紹介します。




 教科書やノートの確認をしました。松山先生のお話をしっかり聞いて教科書やノートを机の上に出していました。隣同士教え合ったりもしていました。
 早く学校生活に慣れて勉強や運動、遊びに生き生きとした姿を見せてほしいと思います。(長)

第1回交通安全教室

 今日から1年生も一緒の集団登校がスタートしました。登校指導で立っていると、多くの子どもたちから元気な挨拶が返ってきました。
 学校では、今年1年間も無事故で安全に過ごすことができるよう、第1回交通安全教室を実施しました。岩瀬交番秋保様、交通教育専門員千坂様から、交通ルールを守って歩いたり自転車に乗ったりすることを指導していただきました。
 また、6年生には委嘱状も交付され、登下校だけでなく、自分の家族の安全も呼びかけることを誓いました。


委嘱状交付



後半は、登校班ごとに安全な登下校の仕方について話し合いを行い、その後担当教師がついて集団下校しました。(長)

入学式

 始業式後には、29年度入学式を行いました。
 17名のきらきら瞳が輝いた子どもたちが入学しました。
 明日から集団登校で元気よく学校に来てほしいと思います。
 入学式でも新6年生は入場の時に手をつないでくれ、歓迎の言葉もしっかり発表してくれました。(長)


着任式・始業式

 始めに着任式を行いました。3名の先生方にも早く学校のこと、子どもたちのことを知って頑張ってほしいと思います。
 引き続き第1学期始業式を行いました。

 新6年生、5年生、着任式での歓迎の言葉、始業式での教科書授与に今年の抱負発表、ピアノ伴奏と、代表としてしっかり努めました。
 始業式では私から、今年頑張ってほしいことを3点話しました。詳しくは学校便りでお知らせします。(長)