こんなことがありました

出来事

よりよい学校を創るために(5・6年)

 

【4月9日(火)6校時】

5,6年生による児童会各委員会が行われました。

今年度は、8つの委員会が自主的・実践的に活動をしていきます。今回は、組織や年間活動計画を作成しました。自分たちの手で、よりよい第三小学校を創るために、熱心に話し合う姿があちらこちらで見られました。高学年のみなさん、頼りにしていますよ!

 

図書委員会

初めての下校は・・・(1年)

【4月9日(火)】

昨日は、おうちの方と一緒の下校でしたが、今日からは違います。

担当の先生と一緒に下校のコースや通学路を確認しながら、自分たちで下校をします。道路の横断の仕方、危険な場所などもしっかりチェックしながら、これから毎日安全に登下校ができるようにしていきます。

初日の今日は、あいにくの雨模様でしたが、そんな中歩いて下校した1年生のみなさん。立派です。

「長靴をはいてきたから平気だよ。」「みてみて、花がシャワーあびてる!!」雨ならではの楽しみも見つけながら歩く1年生の姿、たくましいですね。

 

入学式

【4月8日(金)】

1年生のみなさん、ようこそ第三小学校へ!2~6年生のお兄さん、お姉さん、そして先生方も、みんながみなさんの入学を待っていましたよ。

小学校は楽しいところです。これからたくさん勉強や運動をして、おいしい給食をもりもり食べて、思い切り遊んで、毎日元気に過ごしましょうね。

令和6年度スタート!(着任式・第1学期始業式)

【4月8日(月)】

この日を待っていたかのように校庭の桜の花が咲き始め、令和6年度がスタートしました。

新しく第三小学校に着任された先生方との出会いの式である着任式と、第1学期始業式を行いました。

着任式では、今年度第三小学校にいらした8名の先生方からお話をいただきました。

どの先生方も、第三小学校のみなさんとの出会いをとても楽しみにしていました。

これから、よろしくおねがいします。

 

代表児童による歓迎の言葉

大変立派な態度で歓迎のあいさつを発表することができました。

 

 

第1学期始業式では、校長先生から、

・当たり前のことをばかにせずにきちんとする。(特にあいさつ、返事、くつをそろえる)

・友達や周りの人を大切にする。

・健康に気をつけ、できるだけ学校を休まず、一生懸命勉強する。

という3つのお話がありました。

 

第三小学校のみなさん一人一人がすばらしく成長するために、そして第三小学校がもっとすてきな学校になるために、これからがんばっていきましょう。