こんなことがありました!

出来事

着任式・始業式

 4月8日(月)、いよいよ令和6年度がスタートしました。

 まずは、転入なさった先生方を紹介する着任式です。

教頭 渡部 謙三 先生

教諭 渡部 千紘 先生

 ちなみに、教頭先生は「ワタベ」で、千紘先生は「ワタナベ」です。よろしくお願いします。

 お二人の先生を歓迎して、6年の代表児童がごあいさつ。

 教頭先生は、体育が得意だとお聞きしました。休みの日には、たまにテニスをされるそうですね。私はテニスをやったことがないので、ぜひテニスを教えてほしいと思います。

 渡部先生は、外国語が得意だとお聞きしました。私は英語で一緒にお話ししてみたいです。会話できるほど上手になれたらうれしいです。

 先生方も早く大森小学校に慣れて、楽しく生活してほしいと思います。今日からどうぞよろしくお願いします。

 

 

 続いて始業式です。

 まずは校長から、今年度のめあての発表です。

 昨年度は「いのち」でしたが、今年度は「すこやか」としました。

 すこやかの「す」は?「進んで」です。

 すこやかの「こ」は?「行動」です.

 すこやかの「や」は?「役立つことを」です。

 すこやかの「か」は?「考えて」です。

 つなげると…

 進んで行動、役立つことを考えて

 今年1年、このめあてで子どもたちも先生方も、大森小学校がよりよくなるようにがんばっていきます。

 

 続いて担任発表。

学年 担任 学年 担任
1年 海村真由美 2年 円谷 勝人
3・4年 渡部 千紘 5・6年 古川 義仁

 なお、古川が教務主任を兼務します。

 

 最後に、校歌を全校生で歌いました。転入なされたお二人の先生にも早く校歌を覚えていただいて、次は一緒に歌いましょうね。

春の全国交通安全運動!

4月6日から15日にかけて、春の全国交通安全運動が実施されます。

車に気を付けて事故なく登下校するとともに、ヘルメットをかぶって安全な自転車乗りができるようにご指導ください。

以下の枠内の「春の全国交通安全運動」というファイル名をタップするとチラシをご覧いただけます。ご家庭での指導にお役立てください。

春の全国交通安全運動.pdf

修了式

1~5年生は、修了式を行いました。子どもたちは、自分の特性を生かしながら様々な活動に取り組み、たくましく成長することができました。保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力に心より感謝を申し上げます。

6年生を送る会

 2月28日(水)、まもなく卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝えようと「6年生を送る会」が行われました。2月の中旬から、5年生を中心に在校生27名が心を込めて準備。6年生も期待に胸をふくらませながら体育館に入場してきました。

 まずは全校生で氷鬼。1・2年生が交代で鬼を務めました。2分間という短い時間でしたが、走り回っている方にとってみれば相当の運動量。みんな顔を真っ赤にして息を弾ませていました。次は4年生が鬼になって「だるまさんが転んだ」です。30人くらいで遊ぶにはちょうど良い遊びなのだと、見ていて思わぬところに感心してしまいました。続いては「風船バレー」です。紙風船を床に落とさず何回手で打ち上げられるかを競いました。なかなか長く続けられず、思ったより難しそう…。さらに5年生の「学校の至る所クイズ」と「都道府県当てクイズ」です。進行の5年生が気を遣って、6年生を中心に回答者の指名をしていました。

 6年生からはお返しに3つのプレゼント、「風になりたい」の演奏、手作りティッシュケース、在校生へのメッセージが贈られました。

 6年生のみなさん、卒業の日が近づき、日に日に実感がわいてきているところでしょう。残された期間で一つでも多くのいい思い出をつくって卒業の日を迎えてください。