こんなことがありました!

出来事

賞状伝達

昼の放送の時間を利用して、テレビ放送による賞状伝達を行いました。

作文コンクールや書道展、校内なわとび記録会等、今日もたくさんの賞状を伝達することができました。

卒業式全体練習

23日の卒業式に向けて、今日は3回目の卒業式全体練習を行いました。

今日は、卒業生入場から退場まで式の流れに沿っての練習でした。主役の卒業生はもちろんのこと、式に参加する在校生の4・5年生も、練習を重ねるごとに立派な態度になってきており、とても頼もしく感じます。

卒業生入場卒業証書授与別れのことば在校生の式歌

あの日を忘れないために…

明後日3月11日で、あの東日本大震災から7年の月日が経とうとしています。

子供たちの中には、幼かったため、当時のことをよく覚えていないという子供たちも多くなってきました。

今日は、テレビ放送を使い全校生で「震災を振り返る会」を行いました。

初めに、校長先生から、あの日何が起こったのかお話をいただきました。

ここ須賀川市でも大きな被害が出たこと(稲田小の旧体育館が壊れてしまったこと)、長沼の藤沼湖が決壊し亡くなられた方や未だ行方不明の方がいること、福島、宮城、岩手の3県は津波による大きな被害が出たこと、その後起こった原子力発電所の事故で福島県は未だに故郷に帰れない人たちがいること…そして、生きたくても命を奪われてしまった方々のためにも、私たちは精いっぱい生きていかなければならないこと。命の大切さについて改めて考えさせられるお話でした。

その後、DVDで「請戸小学校物語」の紙芝居を見ました。

請戸小学校の先生方と子供たちが、あの日にどんな体験をしたかが描かれている物語で、本校の子供たちも食い入るようにして画面に見入っていました。

これからも、こうした機会を重ねることで、大震災のことを風化させないようにすると共に、災害に対する備えを学んでいきたいと思います。

校長先生の読み聞かせ③

今朝も、校長先生による読み聞かせを行われました。

今日は1年生が対象です。校長先生が教室に来るのをワクワクしながら待っており、お話も集中して聞くことができました。

学校評議員会・小中一貫教育地域運営協議会

昨日、今年度第4回目の学校評議員会と、小中一貫地域教育運営協議会が行われました。

今年度の学校経営に際し、様々な面から評価いただいた内容を評議員の皆さまに提示し、共通理解を図りました。

その後、小中一貫教育地域運営協議会が行われ、先日学校に届けていただいた愛唱歌を披露したり、開校式や次年度の学校経営に関する概要についての協議が行われたりしました。

ご参会下さいました方々、長時間にわたりありがとうございました。