こんなことがありました!

出来事

テレビ会議を行いました


小中一貫教育のひとつ「小・小連携」で、来週一緒に自動車工場見学に行く長沼小と長沼東小がテレビ会議システムを利用して、事前学習を行いました。
自動車工場でどんなことを勉強したいか、どんな質問をしたいかなどを交流し合いました。
将来、同じ中学校に進学する仲間同士、今から協力したり競い合ったりしながら、ともに成長していけるといいと思います。

町たんけん!


2年生が町たんけんに出かけました。
長沼地区にあるいろいろなお店や施設を歩いてまわりました。
商店、商工会、幼稚園、駐在所、信用金庫、病院、寿司店、釣具店、豆腐屋さんなど、班で選んだ場所へ行き、気になることを質問して聞いてきました。
ボランティアで保護者の方にもご協力をいただきました。
ありがとうございました。

長小タイム(ボランティアタイム)


今日の長小タイムはボランティアの時間でした。
クラスごとにどんな活動がいいか決めて実践しました。
教室の床の汚れを落としたり、校庭の石拾いや、落ち葉掃き、花壇の手入れなど様々な内容に取り組みました。
秋の暖かな日差しのもと、充実した活動ができました。

マラソン大会に向けて


今週土曜日に行われる校内マラソン大会に向けて、各学年とも練習に力を入れています。
今日は体育の時間に本番のコースを利用して練習しました。
当日は、体調を整え、いい記録を出して欲しいと思います。