こんなことがありました!

出来事

引退試合


 11月14日(月)に総合運動部6年生の引退試合が行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールで4年生と5年生を相手に試合が行われ、最上級生の貫禄を見せつけ、それぞれ全勝で運動部最後の試合の幕を閉じました。試合後は引退式が行われ、それぞれの思いを述べ、後輩に運動部を引き継ぎました。6年生は陸上大会や水泳大会で様々な活躍をしてきました。これで終わりなのは少し寂しいですが、これからは中学生に向けて勉強を頑張って欲しいと思います。6年生の皆さんお疲れ様でした。

芸術鑑賞教室(NAOTOアコースティックライブ)

 11月11日(金)芸術鑑賞教室を行いました。震災以来支援をいただいているNAOTOさんによるアコースティックライブを全校生で鑑賞しました。ライブの中ではNAOTOさんにつくっていただいた「希望の歌 カワセミのように」を全校生で元気に歌いました。NAOTOさん、川田さん、和治さん、菅野さんありがとうございました。
   

社会福祉体験学習


 11月10日(木)に社会福祉協議会の佐藤さんと視覚障がい者の高畑さんを講師としてお招きして、社会福祉体験学習を行いました。目が見えないとどんな困難があるのか、普段の生活はどのようにしているかなど、実際の高畑さんの経験を聞かせてもらいました。また、点字を打つ体験や、点字が使われている様々な物にふれさていただきました。子どもたちも分からないことを積極的に質問したり、点字を読もうと試みている子がいて、普段の生活の大変さや、支え合う心を学びました。ご協力いただいた高畑さん、佐藤さんありがとうございました。