今日の出来事

出来事

避難訓練を実施しました


 今年度第一回目の避難訓練を実施しました。地震が発生し第一次避難として机の下に避難し、その後火災が発生し、校庭へ避難しました。今回の避難訓練の目的は避難訓練を確認することです。短時間の間に全員校庭へ避難することができました。全体会では、係の先生から「放送や先生の指示をしっかり聞くこと」が大切と話していただきました。

こんなに大きくなったよ


 新年度初めの身体計測を行っています。今週入学したばかりの1年生も行いました。身長、座高、体重をそれぞれ量りました。保育園や幼稚園のころよりもしっかりと大きくなっていました。みんなおりこうに計測を受けていました。

もっとよい学校目指して



 今年度初めての児童会各委員会が行われ、各委員会の組織と活動計画について話し合われました。最高学年となった6年生、積極的に話し合いを進めていました。各委員会ごとにもっとよい柏城小にするために、自主的に取り組んでいきます。

安全な登校を目指して


 
 柏城小学校では、児童ができるだけ安全に登校できるよう通学班を編成して集団登校を行っています。今日は各通学班で集まって、集合時間と場所、班ごとの約束を確認し合いました。上級生が下級生の面倒を見てあげている姿が所々に見られ、縦集団のつながりが感じられた通学班会議でした。

79名が入学しました



 平成27年度入学式が行われ、79名の新入生が柏城小学校へ入学しました。入学式では、少し緊張しながらも立派に参加することができました。これから6年間の小学校生活が始まります。