今日の出来事

出来事

運動会全体練習が始まりました


 来週の運動会へ向け、全体練習が始まりました。第一回目の全体練習では、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。みんなきびきひとした態度で練習に臨んでいました。また、6年生の鼓笛練習も既に隊形変化を含めて行われています。曲に合わせて、上手に隊形を移動していました。当日は更に息のあった演奏をお見せすることができることでしょう。

今週の予定


 今週の予定です。
7日(木)給食費(下) 運動会全体練習 代表委員会 
8日(金)給食費(上) 研修バス(2年 郵便局) 運動会種目説明会
9日(土)PTA奉仕作業 

一斉下校を行いました


 今年度二回目の「一斉下校」を行いました。今回から1年生も参加し、登校班全員で下校しました。安全な歩行の仕方や横断の仕方について担当の先生がついて指導しながら下校しました。班長さんが、1年生の足取りに合わせて面倒を見ながら下校していました。

俳句を作ったよ


 柏城小学校では、年間を通して「俳句づくり」に取り組んでいます。今年度も「まちの先生」として江藤にご指導いただきました。俳句の作り方や季語について2年生の各学級ごと「俳句教室」を行いました。最後に子どもたち作った俳句一つひとつ、添削していただきました。

学校集会を行いました


 今年度初めての「学校集会」を行いました。入学したての1年生も上手に入場、整列することができました。今回の運営は体育委員会。とても堂々とした態度で司会や朝のあいさつなどをすることができ、全校生の手本としてすばらしい態度でした。生徒指導の先生から連休の過ごし方、安全の先生から登下校の仕方についてお話していただきました。