西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

2年生 ミニトマトのたねまきをしたよ!


  2年生では、クラスごとにミニトマトの種まきをしています。昨年度はあさがおやチューリップなどのお花を育てましたが、今年度は野菜を育てます。子どもたちは、「食べられるのかな?」「おいしいトマトができるといいな!」とわくわく。また、ミニトマトの種を見た子どもたちは、「えー!!こんなに小さいの?!」「ちゃんと育つのかな?」と目を大きく開いてびっくりしていました。
 2年生のミニトマトは、これから夏に向けて、ぐんぐん大きく育っていくことでしょう。心をこめてお世話をしていきたいと思います。おいしいトマトができますように・・・

4年生 ヘチマの種を植えたよ



 4年生は、理科の授業でヘチマの種を植えました。
 3年生のときのホウセンカの育て方を思い出しながら、大きくなってほしいと願いながら植えてい
 ました。
 「大きくなったら、どんな形になるだろう?」 「食べれるのかな?」と子どもたちは話していました。
 今から楽しみです。

全校集会がありました

 
 全校集会では、運動会にむけての応援練習がありました。
 紅組、白組どちらも声を精一杯出して応援歌を歌っていました。
 本番まであと一週間、果たして今年度はどちらが優勝するのでしょうか。
 今から楽しみです。
 

総合的な学習の時間~代かき見学に行きました


 5年生は、5月9日(月)の2時間目に、米作りの先生をお招きして、代かきの様子を見学させていただきました。
 今後は、社会科で学習する農業と関連させ、田植えや稲刈りなど体験的な学習や観察を通して、もち米「こがねもち」の生育を学習していきます。