こんなことがありました

出来事

学校 授業研究~7年数学&8年国語~

 9月7日(火)2校時に、校内授業研究の一環として7年数学と8年国語の授業を校内の先生方が参観しました。7年生も8年生も、集中して授業に参加することはもちろん、グループ内で自分の考えを説明したり、他の考えを参考にしたりするなど、積極的に学ぶ姿勢が見える授業でした。特に参観した前期課程の先生方は、かつての小学生たちの成長ぶりや前期課程と後期課程の学びのつながりについて感想などを話し合っていました。

【7年数学】

 

 

【8年国語】

 

 

0

秋華祭のテーマが決まりました

10月16日(土)に実施する秋華祭のテーマが以下のように決まりました。

『煌(きらめき) -思い出に光りあれ- 』

今後、シンボルマークやテーマソングなども決定し、係ごとの細かな準備へと進んでいきます。

今年度の秋華祭は、新型コロナウイルス感染症予防のために昨年度と同様に通常とは違った形での開催となりますが、児童生徒による自主的で思い出に残る文化祭となることを期待しています。

 

0

小学校陸上競技交流大会に向けて(5、6年生)

10月5日(火)に開催される「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に向けて、5、6年生は一生懸命練習に励んでいます。

それぞれの種目ごとに分かれ、お互いに励まし合ったり、担当の教員からアドバイスをもらったりしながら意欲的に取り組んでいます。

本番まであとわずかですが、全員が自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。

 

 

0

不審者対応の避難訓練を実施しました

7日(火)、校舎内に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。

須賀川警察署の生活安全課及び稲田駐在所の方々にご協力いただき、不審者侵入時の対応の仕方や職員間の連絡体制の確認、児童生徒の安全確保や避難誘導の仕方など、場面に応じた対応の仕方の訓練を行いました。

  

その後、前期課程・後期課程に分かれ全体反省会を行いました。警察署の方から不審者と遭遇した際の身の守り方などについてご指導をいただきました。

  

 

本日の訓練で学んだことを生かし、万が一の事件や事故に学校全体で十分備えていきたいと思います。

0

思春期講座(8年生)

6日(月)、8年生は助産師の松本美津子先生を講師にお招きし、「思春期のこころと身体を考える」というテーマで講演をしていただきました。

生命誕生には大きな喜びや感動があることや生命の尊さについてなど、松本先生の助産師としての経験を基にわかりやすくお話ししていただきました。また、健康で豊かな人間性と社会性をもった性意識、性行動の大切さについてもお話ししていただきました。

8年生は、松本先生の講演から、周りの人やパートナーを思いやる気持ちの大切さやすばらしさ、将来のよりよい生き方について真剣に考えることができました。

 

 

0