新着情報

出来事

期待・ワクワク 岩瀬地区合唱祭お疲れ様でした!

 地区合唱祭が矢吹町文化センターで開催され、特設合唱部のみなさんが出場しました。とても素晴らしい歌声で、私自身とても感動しました。金賞はいける!と思っていましたが、かなりレベルが高いコンクールだったようで、残念ながら銀賞でした。でも、本当にすばらしい演奏でした。きっと応援に行かれた保護者の皆様も同じように感じたと思います。これまでの暑い中での猛練習、本当にお疲れ様でした。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 須~散歩!

 夏休みも間もなく終了ですね。部活動では、宿題チェックを行っているようです。なかなか終わらず、部活動をやらせてもらえない人もいるようです。計画表を作成して勉強を進めているはずですが・・・・。とにかくやるべきことはきちんとやることが大切ですね。がんばりましょう。

 それでは、本日の須~散歩!お楽しみください。

 教室の中を覗いてみると・・・?

けっこういろんな作品が掲示され

ていますね。1年生の掲示物は、

個性豊かでいいですね。なんか

初々しいです。

  七夕の短冊でしょうか?

よくみると生徒の皆さんの思いが

書いてありました。部活動の目標

が多かったかな?つい、自分の担

当している部活動の生徒の作品を

探してしまいますね。

  でも、さすが3階です。

とにかく暑い。歩いているだけでも

汗が出てきます。

今度は、夜の散歩にしてみようか

な?ちょっとミステリーですね。

  3階の1年生のフロアの奥に

は、吹奏楽部の部室があります。

その手前には生徒会室があります。

室内は・・・暑~い。吹部のみな

さんも大変ですね。次回は、2階

フロアをご案内します。

お知らせ 中体連総合大会(全国・東北)のお知らせ

 結果報告が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。

過日開催された東北中体連総合大会の結果です。

 <水泳競技>

 角田莉緒さん・・・女子800m自由形4位、女子400m自由形6位

 <柔道競技>

 渡邉陽香さん・・・女子個人57kg級2位

2人とも大健闘でした。遠方での大会ということで、体調やメンタルでも

大変だったと思いますが、本当によく頑張りました。おめでとう!

 

 兵庫県で開催されている全国柔道大会ですが、たった今速報が入りました。

渡邉陽香さんですが、惜しくも敗れてしまったようです。全中は残念でしたが、

県1位、東北2位の実績は素晴らしいものです。来年が楽しみですね。

音楽 須~散歩!

 さて、前回の続きと行きましょう。三中校舎をぶらっと歩いてみました。

1階職員室前廊下です。壁に飾られ

ているのは、いろいろな人のサイン

入り色紙です。誰のものかはすいま

せんがわかりません。反対側には広

報委員会が作成した学級新聞です。

 美術部さんが作成したアートが展

示されています。サイズが大きいの

で、見応え十分です。三中にお越し

の際は、ぜひ見ていってください。

 いろいろなところに、生徒の作品

が展示されています。特に昔の先輩

方の作品はすごいです。ちょっと足

を止めて見入ってしまうものばかり

です。

 階段を登るといよいよ2階になり

ます。2階についてはまた後日お伝

えしますが、踊り場から外を眺める

と何となくいい景色が広がっていま

す。残念ながら窓は開けられましぇ

ん・・・。

音楽 特設合唱部、練習頑張ってま~す!

 大会も間近に迫り、特設合唱部の練習が本格的に始まりました。1・2年生は常設部が終わってからの活動です。3年生は受験勉強をやりながらのとにかく忙しい中での活動です。生徒のみなさんと向先生の美声が校舎中に響いていました。頑張ってください!

音楽 須~散歩!

 ぶらっと校舎内を歩いてみました。

 昇降口の様子です。このアング

ル、なかなかいいですよね。吹き抜

けになっており、開放感のある空間

がすばらしい。ちなみにこのスポッ

トは、3年生はよく知っています。

  昇降口に展示してあるアートで

す。誰の作品なのかはわかりません

が、たぶん生徒作品でしょう。大き

い方には、キビタンが描かれていま

す。昔のうつくしま未来博かな?

  ドンと腰を据えているのが、松明

のレプリカです。三中と言えば「松

明あかし」ですよね。隣には、絵の

ぼりが飾られています。鍾馗(しょ

うき)様が描かれています。

 昇降口正面には、部活動の賞状が

飾られています。そして、足下に

は、竹が置かれています。そうで。

これは松明用の竹です。間もなく、

松明づくりが始まりますよ。 

 1階の廊下には、ずらっとアート

が展示されています。「いわさきち

ひろ」さんの作品は、生徒が製作し

たレプリカですが、すばらしいで

す。美術館に来たような雰囲気にな

れますね。 

 今回はここまで。では、また次回の「須~散歩!」お楽しみに!

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連の結果をお知らせします!

<大会結果>

柔道男子個人:我妻海虎くん ベスト8

  女子個人:渡邉陽香さん 優勝(東北大会出場)

       武田紫乃さん 第3位

水泳:400m自由形 角田莉緒さん 第2位(東北大会出場)

   100m自由形 戸梶璃音さん 第9位

 お疲れ様でした。莉緒さんと陽香さんは東北大会出場です。おめでとうございます。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

 県中体連最終日です。バドミントン個人シングルスの結果報告です。

バドミントン個人シングルス準々決勝

    佐藤 匠くん 対 東和中 1-2 惜敗 ベスト8

 残念な結果でした。本当にお疲れさんまでした。

 

お知らせ 県中体連結果速報!

大会の結果を報告します。

 男子バスケ:対 若松一中 44対55 惜敗

 バドミントン個人ダブルス:関根・小林 惜敗

         シングルス:佐藤 匠 2回戦突破 準々決勝へ

明日は、バドミントンシングルス及び柔道個人戦、水泳の各種目で競技が行われます。頑張ってください。  

お知らせ 県中体連速報!

 県中体連総合大会が始まりました。本校から男子バスケ部、バド部、柔道部、水泳の4競技が出場しています。みんなで選手の皆さんを応援しましょう。

<競技結果>

水泳:女子800m自由形 第2位 角田莉緒さん(東北大会出場)

  :女子400m個人メドレー 第7位 戸梶璃音さん

柔道:男子団体 予選1勝2敗 惜敗

  :女子団体 予選2勝1分 決勝トーナメント進出

        準々決勝 対 本宮一中 3-0 勝利

        準決勝 対 石川中 0-2 惜敗 第3位

 角田さんは東北大会出場です。おめでとうございます。柔道女子団体はあと一歩でしたね。選手の皆さんお疲れ様でした。現在、バスケが熱戦を繰り広げています。頑張ってください。

驚く・ビックリ 通知表 気になる成績は・・・?

 担任の先生から通知表が手渡されました。1学期の成績はいかがでしたか?良かった人はこの調子で頑張りましょう。思わしくなかった人は、ぜひ2学期にリベンジしましょう。おうちの人の反応はどうでしょうか?おっと、生徒のみなさん、ちゃんと見せるんですよ!!

給食・食事 ランチタイム!

 1学期最後の給食です。メニューは、「イタリアンライス、牛乳、海藻サラダ、野菜スープ、モーモーゼリー」です。イタリアンライスは、絶品ですね。これはおいしいです。チャーハンではありません。イタリアンな味です。なかなか伝わりませんね。とにかくおいしい一品です。海藻サラダは、さっぱりしていました。スープは野菜たっぷりで、超ヘルシー。バランスがいいですね。そして注目すべきは、モーモーゼリーです。練乳の甘さに牛乳の風味が抜群ですね。私のおいしいゼリーベスト3です。モーモーゼリー恐るべし。ごちそうさまでした。 

にっこり 1学期も今日で終了 終業式です

 1学期も今日で終了です。68日間は長かったのかな?それとも短かったのかな?終業式では、校長先生のお話や代表生徒の作文発表が行われました。いよいよ明日から夏休みですね。ケガ無く元気な姿で2学期にお会いしましょう!

1年 宮本裕子さん

2年 山本亜依さん

3年 渡邉莉衣さん

 1年の吉田智哉くんが県地域安全標語において「佳作」になり、生活安全課課長さんが来校し、直々に表彰を行いました。おめでとうございます。また他にもたくさんのみなさんの表彰を行いました。

 中体連の県大会に出場するみなさんや市少年の主張大会に出場する鈴木さくらさんの決意表明も行いました。

 吹奏楽部のみなさんの演奏も行い、盛りだくさんの集会となりました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、牛乳、グリーンサラダ、冷凍ミカン」です。そして気になる注目の一品は、五目焼きそばです。しかも、これをパンに挟んで「焼きそばパン」!画像からわかると思いますが、できばえがいまいちで、インスタ映えしませんが、でも味は絶品、最高でした。さて、もう一品気になるものがあります。そうです。冷凍ミカンです。私は悩みました。皮をむくのか?皮ごと食べるのか?どっちなんだ?とりあえずむいて食べました。一口食べると・・・・・・「冷た~~い!!」半端ない冷たさでした。頭がキ~ン。歯にもキ~ン。すごすぎです。グリーンサラダはヘルシーで、さっぱりしていました。ごちそうさまでした。明日が1学期最後の給食です。何が出るかな?何が出るかな?楽しみです。

笑う 文化祭実行委員会 本日開催!

 文化祭実行委員会が開催されました。今回は、ビッグアートのデザイン選考会です。各学年から選出された9作品より後日、最終決定されます。どのデザインが選ばれるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「食育の日、和食献立」です。「麦ご飯、牛乳、いわしのごま味噌煮、いんげんとカボチャの味噌汁、きゅうりとたくあんのパリパリ和え」です。いわしのごま味噌煮は、ごま風味の甘口のタレが食欲をそそります。子どもたちもタレをすくってご飯にかけている子もいました。「その気持ち、わかる~」いわしも軟らかくておいしかったです。パリパリ和えは、これもごまがいいアクセントで、酸味がきいた味付けが食をそそります。パリパリの歯ごたえもたまりませね。最後に味噌汁です。カボチャといんげんがたっぷり入っていました。カボチャの甘みがいいですね。自然の甘さです。和食万歳!日本人で良かった。そんな風に思う今日この頃でした。ごちそうさまでした。