今日の出来事

出来事

5年宿泊学習④

本日の宿泊学習のお昼ご飯は野外炊飯です。

児童たちが力を合わせてカレーを作りました。

自分たちで作ったカレーをおいしくいただきました。

  

5年宿泊学習③

5年生の宿泊学習、初日の夜はキャンプファイヤーを行いました。

みんなで歌を歌ったり、昼間に練習した出し物を披露したりして楽しく過ごすことができました。

5年宿泊学習②

5年生は宿泊学習の活動として「オリエンテーリング」「キャンプファイヤーの出し物の練習」などを行いました。

今晩のキャンプファイヤーを楽しみに、一生懸命練習していました!!

5年宿泊学習①

10月17日(木)は5年生の宿泊学習です。

朝、元気いっぱいに集合した5年生の皆さんは、無事目的地の「那須甲子青少年自然の家」

に到着し活動を開始しました。

岩瀬地区小学校陸上交流大会

10月3日(木)6年生が岩瀬地区小学校陸上交流大会に参加しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストをめざして

全力で競技に取り組みました。

陸上交流大会の参加にあたり、音体後援会、6年生の保護者の皆さんに

テントの運搬・設営・撤去、駐車場係などにご協力いただきました。

ありがとうございました。

学校集会・地区陸上励ましの会

10月1日(火)学校集会を行いました。

最初に小中学校地区音楽祭の表彰をしました。

次に地区陸上交流大会励ましの会を開きました。

6年生は、10月3日(木)鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われる

岩瀬地区小学校陸上交流大会に出場します。

応援お願いします。

避難訓練

9月25日(水)避難訓練を行いました。

今回は児童への予告は行わず、地震をによる火災を想定した避難訓練を行いました。

校庭へ避難をした後、消防署員の方から消火器の使い方を教えていただきました。

学校集会・合奏祭励ましの会

9月19日(木)は学校集会と合奏祭励ましの会を行いました。

学校集会では理科作品展やリレーカーニバル等の表彰を行いました。

合奏祭励ましの会では、4年生がMonsterHunterより「英雄の証」という曲を全校児童の前で演奏しました。

明日、矢吹町文化センターで行われる岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加いたします。

特設陸上部 団結式

9月2日(月)は特設陸上部の団結式を行いました。

6年生全員と5年生の希望者が参加しました。

団結式では校長先生より「特設陸上部をなぜやるのか?」などのお話をしていただき

その後、陸上の各種目の担当の先生の紹介・代表児童の言葉など行いました。

これから大会に向けた練習が始まりますが学校では児童たちをサポートしていきたいと思いますので

ご家庭でも児童たちケア等のサポートのご協力をお願いします。

早朝奉仕作業

8月31日(土)早朝奉仕作業を行いました。

今回は校庭や駐車場の除草作業や側溝の清掃等をおこない

校舎の外回りをきれいにしました。

みなさんの協力で学校がとてもきれいになりました。

保護者の皆様がたは早朝よりご協力ありがとうございました。

クリーンタイム

8月27日(火)クリーンタイムを行いました。全校児童で校庭にあった草を抜きました。

園芸委員会の児童は一輪車で草を集めて回っていました。

自分たちの校庭を自分たちの手できれいにしようとがんばる姿がみえ、

校庭が1時間という短い時間であっという間にきれいになりました。

 

2学期 始業式

8月26日(月)第2学期の始業式を行いました。

始業式を始める前に新しく柏城小学校に転校してきた2人の紹介をおこないました。

始業式では、2学期を迎えるにあたって校長先生より3つの事をがんばってほしいと

お話がありました。

①事故・病気に注意し、心と体の健康を整えて毎日元気に登校すること。

②挑戦・努力の2学期にすること。

③よい生活をし、当たり前のことを一生懸命やること。

そして、2・4・6年生の代表児童より「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表を行いました。

始業式の後には、「令和元年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(銀賞)」「第64回たなばた展(奨励賞)」

「東北・夢の桜街道運動絵画コンクール(優秀賞)」「第30回伊藤園お~いお茶俳句大賞」等の表彰を行いました。

最後に合唱部の演奏披露を行いました。

2学期は80日間と長いですが、学校や家庭で子どもたちに声をかけ、励まし、子たちの

がんばりが継続し楽しく安全に過ごせるよう協力していければと思います。

 

△転入生紹介         △始業式

 

△2年代表          △4年代表          △6年代表

 

△音楽祭表彰         △たなばた展表彰 

 

△絵画コンクール       △俳句大賞         △表彰者

 

△合奏部演奏

第1学期終業式

7月19日(金)第1学期の終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたって校長先生よりお話がありました。

①1学期中に全校児童が一人も休みなく出席できた日があったこと。

②健康安全に過ごすこと。特に、交通事故や水の事故に気を付けること。

③夏休みの宿題への計画的な取り組みについて。

△校長先生のお話

△1学期の反省とめあて(左から1年・3年・5年の代表)

△校歌斉唱          △生徒指導担当の先生からのお話

PTA安全対策委員会・PTA三役会

7月12日(金)に学校安全対策委員会・PTA三役会が行われました。

児童が学校の外でも安全に生活できるよう、区長の方々やPTA役員の方々のお集まりいただき、話合いを行いました。

PTA安全対策委員会では前半に全体会を行い、登下校や帰宅後の学校側での指導内容を説明しました。

後半に地域ごとに分かれ、各地域の危険箇所等の確認を行いました。

安全対策委員会終了後、PTA三役委員会を行い、今後の行事や研究会等の内容や割り振りの確認を行いました。

 

△PTA安全対策委員会(全体会)

△分科会(左から 宮の杜地区:滑川・十貫内地区:下宿・北団地地区)

△PTA三役会

学校集会

7月11日(木)学校集会を行いました。

各種表彰を行い、がんばりをたたえました。

また、合唱祭に出場する5・6年の特設合唱部の児童を全校生で激励しました。

△ 各種表彰

△ 励ましのことば      △ お礼のことば

 

通学班会議

7月9日(火)中休み、通学班会議を行いました。

各班ごと、1学期の登校の様子を反省したり、夏休み中の地区の行事や危険箇所を確認したりしました。

安全で楽しい夏休みが迎えられるように、班長が中心となって話合いを進めていました。

 

AED講習

7月1日(月)プール指導等の非常事態に生かす目的でAED講習を行いました。参加者は教員と1学年の参加希望の保護者の方に参加していただきました。須賀川の消防員の方をお招きして、初期救命法、AED操作、心肺蘇生の仕方についてご指導いただきました。

 

授業参観

6月28日(金)授業参観を行いました。

5,6年生は、体育館でネットの安全を利用するための講座を聞きました。

子どもたちのインターネットの利用によるトラブル防止に役立てようと、保護者の方も参加しました。

1年生~4年生も各教室で保護者の方々に立派に授業を受けている姿を見せることができました。

保護者の皆様、暑い中参観していただきありがとうございました。

 

学校集会

6月27日(木)に第2回学校集会を行いました。今回は第35回全国小学生陸上競技交流大会県中(’郡山・岩瀬)地区大会、歯の優良児童、第63回よい歯の学校奨励賞、歯と口健康習慣書写の部、須賀川市俳句ポスト、柏城賞等の多くの表彰を行いました。各学年静かに素早く移動ができ、表彰者の返事もとても立派でした。集会への参加する態度も春から成長した姿が見られました。

 

ふれあい集会

6月25日(火)1年生から6年生が縦割りの班に分かれ、各班で今日の活動を事前に考え、上学年は下学年を助けながら、皆でドッジボールやハンカチ落としなど、様々な遊びで元気いっぱい楽しめました。