こんなことがありました!

出来事

今からここから


この分校に赴任して、あっという間の3年間でした・・。
大きな学校では味わえない、

子ども達との家族のような時間

地域の方々との温かなふれあい

分校チーム一丸となって成功させた行事

どれをとっても私にとって、楽しく、そして、自分を成長させてくれた
時間でした。休校前に関われたこと、誇りに思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、HPで応援してくださった皆さま、
そして・・ここで出会った大好きな子ども達!!
本当に本当にありがとうございました。

分校さよなら会

今日は、雨ですね・・。明日は雪という予報も出ていますが・・。
明日の朝も、分校坂の雪掃きかなぁ・・。

HPをご覧の皆様にお知らせです。

明後日(16日)は、「分校さよなら会」です。以前にもお知らせした
ように、来年度は休校となります。そのため、今までお世話になった方々
を招いて、さよなら会を開くことになったのです。子ども達も、職員も
一丸となって、劇の練習をしたり、会場の準備をしたりと、頑張ってい
ます。当日、お時間のある方は、ぜひ上小山田分校にいらして下さい!

最後に秘密の特訓中の子ども達を・・。

いったい何をしているのでしょう・・。それでは!!

行きはよいよい、帰りは・・

みなさん、こんにちは!
昨日、今日と寒さがもどり、分校のストーブもフル稼働です!一昨日までは、
とても暖かかったのに・・。そうそう、暖かいといえば、先週も暖かかった
ですよね♪その暖かい内にと思い・・、分校恒例のアレをやろうと・・!
そうです!アレです!アレ!
ほら、耳を澄ませてください。あの曲が・・・

「山を越え、谷を越え、僕らの町へやってきた~・・・・

 自転車練習やってきた~♪」です!(忍者ハットリ君のテーマより)

そうです!先週、自転車練習を行ったのです!

まずは、前の日に、分校校庭での練習!!

クネクネ道もなんのその!余裕です!素晴らしいハンドルさばき!!

吊り橋コースは・・はい残念!!はみ出してしまいました!!
(まぁ、実際にこんな狭い道はありませんけどね・・。)

横断歩道の前に人が!!しかし、ちゃんと一時停止しています。
歩行者も安全に渡っています。
それにしても、この歩行者、姿勢がいいですね!(2年生H君の友情出演)

そして・・校庭での練習も終え、次の日・・・


寒い!!(T_T)

昨日までの暖かさはどこへ!?と思うぐらい、寒い!!
しかし、二人は行く気満々!私は、行かない気満々!
なんてことも言ってられません。いざ、出発!!


二人とも、余裕の運転です!

Y君「寒いけど、楽しい~。」
Rさん「結構、余裕ですね!」
そうでしょう、そうでしょう・・。子ども達よ・・忘れていないかい?
分校は、山にあるのですよ?行きは、ほとんど下り坂ですよね。
じゃあ、帰りは・・・?

そうこうしている内に本校に到着!
Y君「結構、余裕じゃん!」
Rさん「帰りも楽しみだなぁ~。」
この時点で、私の体力メーター残り60%・・。
本校では、本校3年生と交流。6年生を送る会の練習をしました。
送る会の練習も終え・・。いざ、分校へ!!

Rさん「先生、帰りも楽しみですね!」
私「う、うん・・。そうだね・・。二人とも、行きは下り坂、じゃあ帰りは?」
Y君「上り坂!!大丈夫ですよ!行きましょう!」

5分後・・・

Y君「疲れた・・・。」
Rさん「きつい・・。」
私「・・・。」私の体力メーター残り50%。。
だんだんと口数が少なくなってきました。さすがに、途中休憩をいれました。

Y君「あ~生き返る~。」
Rさん「すこし、休んだら体力が回復しました!行きましょう(3分)」
私「もう!?」体力メーター残り30%。

しかし・・、帰りの坂は、まだまだ続きます・・。

あぁ・・子ども達の背中が、どんどん遠くなっていく・・。
(あ、もちろん上で待っててもらいましたよ?)
子どもの体力ってすごいですね。自分の運動不足を実感しました。

そして、無事に分校へ到着!でも、さすがに二人とも疲れていました。
来年からは、毎日自転車通学!がんばれ!子ども達!
私の体力メーター残り15%。

ちなみにこの日は、ミニバス部のさよなら試合でした。ミニバス部の
子ども達と一緒にバスケをしました!
体力メーター・・5%。
この日は、4歳の息子を寝かしつけつつ、私も就寝でした・・。(0%)




やってます!授業!

みなさん、こんにちは。今朝も寒かったですね。校庭も霜柱が・・。
日中は暖かいんですけどねぇ~。

さて今日は、国語の授業中の出来事を紹介します。
今3年生は、「モチモチの木」を学習しています。場面ごとに登場人物(豆太)
の変化を読み取っているところです。そのお話の中に・・

豆太は、ねまきのまま。はだしで。

という文があり、子どもたちとこんな会話をしていました。

先「ねまきって知ってる?」
子「知ってます!寒いときにお腹に巻きますよね!」(真顔です)
先「・・・ん?」
子「あー、それ腹巻きだぁ!あははは。」
先「ええ・・。」
子「あ、あれだ!運動会の時とかにリレーの選手が頭に巻く・・。」(これも真顔です)
先「・・・ん?」
子「あー、それはハチマキか!あははは。」
子「で?ねまきってなんですか?」

なんて、やりとりをしていました・・。(-_-)

もう一つ!この文章。


霜が足にかみついた。

子「先生!霜ってかみつかないですよ!」
先「そうだねぇ~。」
子「どういうことなんだろう・・。」

これはチャンス!校庭に霜が残っています!

校庭に出て、実際に体験してみました!


子「つめたーい。」
子「この中、豆太は走って行ったの!?」
子「かみつくって、何となくわかったような気がする。」

ほら!ちゃんとやってますよ!授業!
まとめの3月!頑張ります!!!!

涙涙の・・・(後編)

朝は寒かったですが、少しずつ暖かくなってきましたね♪
さて、昨日の続き、涙涙の・・・後編スタートです!

音楽発表が終わり、続いては体育発表です!
内容は、跳び箱となわとびを発表しました。
跳び箱は、開脚跳び、台上前転です。(2・3年生で台上前転って・・)
3人ともきれいに跳んだり、回ったりしていました。

2年生のH君。初めは小さい跳び箱でしたが、3年生と同じ跳び箱で跳びたいと
何度も練習して、同じ跳び箱で跳べるようになりました!しかも、、6段を跳べる
ようになりました!本当によく頑張りました!
ちなみに子ども達が跳んでいる時に私の頭の中では・・
「跳んで跳んで跳んで跳んで、回って回って回って回る~♪」の曲が・・。
それはさておき、その後、縄跳び発表。

Rさんは二重跳び20回に挑戦!本番は、緊張していたようです(笑)

Y君は、あやとびに挑戦。61回の自己ベストを更新するため、頑張りました!
結果は・・62回!はい!記録更新!!
体育発表も終わり、思い出スライドショーです。この一年間の思い出を
振り返ります。

あっという間の一年でした。今の3年生が1年生の時の写真もスライドショー
に入れました。いやぁ、大きくなったなぁ~としみじみ感じながら観ました♪
そして、笑いあり、涙ありのスライドショーも終わり、歌「ビリーブ」の合唱
です。(この時点で涙腺が緩み始めましたね・・。)

間奏に分校の思い出を一人一言発表しました。
この時点で、保護者の方も涙涙・・。それを見た子ども達も涙涙・・。その
子ども達を見た先生方も涙涙・・。とっても良い発表会でした。

今の3年生が分校に入学した時に、私もこの分校に赴任してきました。来年は
休校のため、一緒に卒業です。2年生も一緒に過ごした2年間。本当に多くの
思い出ができました。残り1ヶ月もありませんが、より多くの思い出を作って
いきたいと思います!

涙涙の・・・ (前編)

みなさん、こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたが・・。
分校の廊下の気温は、外よりも低く、寒いです(-_-)!
しかし!この陽気に誘われて、今季初のあいつが出てきました!
そう!分校名物・・カメちゃんです!もう出てきたのかと・・。恐ろしや・・。

さて、今日は先週の授業参観について載せたいと思います。
来年度から休校になるため、私にとっても、子ども達にとっても、
分校で最後の授業参観になりました。

『分校発表会』
〇3年生のことわざプレゼンテーション
〇2年生の成長すごろく+かけ算九九
〇音楽発表

〇体育発表
〇思い出スライドショー
〇思い出の歌「ビリーブ」+家族への感謝の言葉
と、盛りだくさんの内容でした。


〇3年生のことわざプレゼンテーション
・国語で「ローマ字パソコン入力」「ことわざについて」を学習しました。
Rさん・・「数字のつくことわざ」


Yくん・・「食べ物のつくことわざ」

二人ともパワーポイントを使いながら、上手に発表することができました。
目標は、原稿なしのプレゼンテーション!頑張れ!3年生!

〇2年生の成長すごろく
2年生のH君、生活科でまとめた自分の成長をすごろく風にまとめ、紹介しました。

大きくなるにつれて、いろいろできるようになりました。
その後は、かけ算九九を発表しました!
H君「好きな数字を言ってください。その段を発表します。」
保「じゃあ、9」
H君「くいちが9、くに18・・。」次々と答えています。素晴らしい!
そして、教頭先生のいじわるが始まります。
教「13!」
H君「ならってません!」
確かに・・。
教「8!」
H君「言いました!」
教「6!」
H君「それも言いました!」
教「9!」
H君「それも言いました!」
いじわるな教頭先生でした・・(笑)

そして・・音楽発表。素敵なメロディーでした♪

千〇子先生の伴奏も素敵でした♪うっとり(>_<)

以上、ここまでが前編でした!
後編はまた明日・・。




どっちが重い?

今日はポカポカ暖かい日でしたね。しかし・・この時間になると・・
ブルブル・・。土日、急激に寒くなるようなので、みなさん、風邪など
ひかないようにしてくださいね。ちなみに私は、怪しいです・・。

さてさて、今日は、理科の授業を紹介します。ちゃーんと、授業やってますからね!
塩と砂糖を同じ入れ物で同じ量を量ってみると、どちらが重いのか。子ども達は、
早くこの実験がやりたくてやりたくて(*^_^*)
まずは、予想です。
R「うーん、さとうの方が粒が大きいから、砂糖の方が重いと思う。」
(うんうん、いい流れですね・・。)
Y「味は違うけど、ツブツブは似てるから、重さも同じかな。」
(おおお、いいですね~。)

まずは手に持って感じてみましょう!!

R「うーん、同じかなぁ。でも塩の方が少し重いかも・・。」

Y「なんとなーく、塩かな。うーん、びみょう・・。」
手で感じたところで、量りを使って調べてみましょう!!


二人「えええ。塩の方がすごく重いじゃん!なんで!?」

この「なんで?」が大切ですよね♪
今日は、まじめなHPでした!・・いや、いつもまじめですよ!?

いったい何を・・

こんにちは!HPをご覧の皆様にお知らせです。
今週の日曜日に、大東公民館で「文化のつどい」が行われます。
吹奏楽部が演奏をしたり、本校の各学年の作品が展示されたりと、楽しい
内容になっています。お時間のある方は、是非来て下さい♪

その文化のつどいに分校の作品も展示されます。その一部の写真を紹介します!
まずは、これです!

ん?いったい何をしているのでしょうね・・。
あれ?一人足りません・・。あ!

いました。いました。でも、いったい何をしているのでしょう・・。

上の2枚が、分校の作品のヒントです。お時間がある方は、是非文化の集いに
足を運んで、上小山田分校の作品をご覧下さい!その中のどこかに上の2枚が
使われていますよ・・・。


子「見に来てね~!」

暗闇の中の戦い

みなさん、こんにちは。更新が遅くなり申し訳ありません!

さて、今回は先日行われたなわとび記録会についてです。
1月23日に2年生のなわとび記録会、2月3日に3年生のなわとび記録会
が行われました。
だいぶ間が空いてしまいましたが、3人とも頑張ったので、HPにのせたいと
思います。

まずは、2年生のH君。種目は、後ろ跳び、前あや跳び、2分間跳びでした。

自分に負けないよう、一生懸命跳んでいました。
本人は、「来年はもっとがんばりたいです。」と言っていました。
来年は、また違う種目になるかもしれないけれど、ぜひとも頑張って欲しい
ですね♪

続いて、3年生。3年生の種目は、前あや跳び、前交差跳び、3分間跳び
でした。

Y君は、前あや跳びで自己ベストが出せたようです。本校の3年生の中でも
入賞できました。頑張りましたね!
Y「来年は、もう一つの種目でも入賞したいです。」その意気です!

そして、Rさん。Rさんは練習の時から一生懸命でした。記録会の種目
だけではなく、いろいろな跳び方に挑戦していました。
記録会当日は、3分間跳びを頑張っていました。

ひっかからないよう、一生懸命跳んでいました。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
ん?
・・・・。
・・・・。
ん?
・・・・。
・・・・。
ん!?

みなさん、気づきました?今の写真をもう一度。

別の角度から・・

そうなんです!!
Rさん、跳んでる最中に帽子が下がってきてしまい、全く見えないんです。
全く見えない中、跳んでいたんです!!
そう!まさしく、暗闇の中で跳んでいるようなものです!!
そして・・・・

3分間跳びきりました(>_<)!すごいっ!本校の友達もみんなびっくりして
いました。

Rさんは、なわとびで大切なことを教えてくれました。

『なわとびは、リズムで跳ぶべし』

今年もやつらが・・・


鬼は外~♪福は内~♪ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音~♪
と、昨晩、息子が歌っているのを聴いて、今年も節分が来たなぁ~と( ;∀;)

さてさて、今日は節分です。
節分とは季節の節目、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指すそうです。
では、なぜ立春の時だけ、豆をまくのか?
昔は、立春(2月)が、年の始め、つまり今でいう元旦だったのです。
なので、節分は、今でいう大晦日というわけなんです。
年の終わりに、鬼を追い払い、福を迎え入れるため、豆をまくといわれています。

では、なぜ豆なのか?
昔から、穀物(豆)には、魔除けの力があるといわれています。なので、魔を
追い出すために、豆をまくのです。
もう一つは、魔の目をつぶす(魔目=豆)や、魔を滅する(魔滅=豆)という
語呂合わせの意味もあるといわれています。
(所説ありですが・・)

と、長々と説明してしまいましたが・・では、いきましょう!
今年の「分校豆まき集会」です♪

なんとまぁ、可愛らしい鬼ですね・・。
追い出したい鬼の発表!

まずは、2年生H君!
H「僕の追い出したい鬼は、忘れる鬼です。漢字をすぐに忘れてしまうからです。
  忘れる鬼、僕の体から出ていけ~!」

明日には、スラスラ漢字が書けるはず!

続いて、3年生の二人、まずはY君!
Y「ぼくの追い出した鬼は、泣き虫鬼です。授業中、分からないことがあると、
  泣いてしまうからです。泣き虫鬼、出ていけ~!」

はい、もう涙は見せません!!

次は、Rさん!
R「私の追い出したい鬼は、分からない鬼です。宿題をしていると、分からなく
  なることが多いからです。分からない鬼さよ~なら~。」

さよ~なら~って・・(笑)優しくて、出ていってくれないのでは・・。

と、それぞれの発表が終わりました。そして・・
今年もやつらがやってきました!!

赤鬼、青鬼です!(今年は、服を着ています・・。)
しかも祭りのうちわを持って。陽気な鬼たちです。
しかし、子ども達は、容赦なく豆を投げつけます!

結構痛いんですよ・・。子ども達は、赤鬼が校長先生だということを
忘れているのか、赤鬼にも本気で投げつけていました・・。
す、す、すみません・・( ゚Д゚)
そして、鬼たちは退散していきました・・。すると・・、今年も・・

福の神(酉)が現れました!
福「コケー、コッコッココケー!」
(私は、そこまでやらなくてもいいかと思いましたが、千〇子先生は
ノリノリでやってました('Д')!)
福「みんなに幸せを~それ~。」
みんなの幸せを祈りながら、幸福の豆をまいていました♪「それ~♪」


去年までの福の神、〇平さんも見守っています。
ダブル福の神でやればよかったのに・・。弟子に受け継いだようです。

こうして、今年の分校豆まき集会が終わりました。
今年も楽しい楽しい豆まき集会でした♪

小物入れ作り

昨日と違い、今朝はずいぶん寒かったですね・・。
道路も所々凍ってましたね( ゚Д゚)!
昨日の朝、分校のストーブを点けた時には、「4℃」の表示が。
『おお、今日はあったかいなぁ・・。』
(4℃であったかいって、だんだん感覚がマヒしてきています。)

しかし、今朝のストーブの表示は、いつも通り・・。「L」です。
震えながらストーブのスイッチを・・。

さて、今日は、いま学習している図工です。
「自分だけの小物入れ」作りです。
身近なものを組み合わせて、オリジナルの小物入れを作っています。

2年生のH君は、ペットボトルを・・。これからどうなっていくのでしょう。
(こっち見なくていいのに・・。)

3年生のRさんは、色々な容器を組み合わせています。楽しみですね~。
(いや、Rさんもこっち見なくていいから・・。)

分校の子どもたちは、カメラを向けるとすぐにカメラ目線に!
将来は、みんなモデルのお仕事に・・。

モリモリ青森!

みなさん、こんにちは。須賀川もインフルエンザが流行ってきました。
みなさんは、大丈夫でしょうか?分校の子どもたちは、毎日元気いっぱい
に過ごしています。休み時間になると、どんなに寒くても容赦なく、窓を
開けます。(最初の頃は、わたしが開けていましたが、最近は、慣れたも
ので、子ども達が、容赦なく開けます・・。ぶるぶる・・。)

それでは、本日の給食トークにいきましょう!
今日の給食は、青森県のメニューでした!
青森といえば?

そう!せんべい汁ですね!初めて食べましたが、とっても美味しかったです!
お次は?

十和田バラ焼き!これまた、私の大好きな味付けでした。子ども達も美味しい
と言いながら食べてました♪
そして、こちら!

青森といえば、そう、りんごです!美味しかったです♪

どれをとっても美味しいメニューでした。
(まぁ、分校の〇平シェフの腕も天下一品ですからね!)

おっと、トークを忘れてました。昨日の北海道に続いて・・青森編。
先「今日のメニューは、何県?」
子「青森県!」
先「おお、素晴らしい!」
先「じゃあ、青森県はどこにある?」
子「東北!」
先「おお!忘れてないねぇ~。(まぁ、昨日東北6県を教えたので・・。)」
先「じゃあ、青森県は、地図でいうと、福島の上?下?」
子「下!」
先「・・・。」


今日は、もう一つ。昨日の「北海道」がインプットされてしまったのか。
こんなことが・・。

子「先生、落としましたよ。北海道」(←素で言ってました。)
先「( ゚Д゚)・・・。」

ちなみに先生が落としたのは、


ホッカイロ・・。

アメリカofジャパン

みなさん、こんにちは。風が冷たい一日です・・。
先日、2年生のなわとび記録会がありました。本校の2年生と一緒に
浜田地域体育館で行いました。3年生は2月3日に行います。
詳しくは、3年生のなわとび記録会が終わってから、HPに載せたいと思います。
3年生は、記録会に向けて練習中です♪


2年生のH君も終わりましたが、級を上げようと一緒に頑張っています。

3人とも頑張っています♪
そうそう、先日3年生のY君が、持久とびで
な、な、な、な、なんと6分跳び続けました!
子どもってすごいですよね。
私が跳んだら、きっと生まれたての小鹿みたいになります・・。(プルプルプル)
当日、がんばれぃ!!!


昨日の給食トーク。
先「今日は、北海道メニューだね。」
子「どれが?」
先「この料理は、ザンギっていうんだよ。」
子「ふーん、ザンギ。」
先「ところで北海道ってどこにあるの?」
子「沖縄?」
先「ん?」
子「ちがうよ!福島の方だよ!」
先「ん?」
子「日本の上の方だし・・・。」
先「ですよね・・。」
子「あぁ~、アメリカの隣ね!」
先「・・・。」

何城?

みなさん、こんにちは!金曜日の雪もすごかったですね!
夜、家の玄関を出てみてびっくりしました。大粒大粒・・。
「うーん・・、今頃分校の坂はきっと・・・。」と、心配していましたが、
土日で、分校の近くに住んでいるSさんが、分校の坂を除雪してくださいました!
救世主のSさん!ありがとうございました!

さて、今日は、授業中のことを紹介します。授業中ですので・・写真がありませんm(_ _)m
文章のみで失礼いたします・・。

3年生の社会の時間です。
先「教科書にお城の写真がありますねぇ。何城と書いてありますか?」
子「松山城」
先「愛媛県に今も遺されているお城ですね。」
先「ところで、福島県にもお城がありますが、何城ですか?」
子「・・・・。」
子「・・・・。」
先「あれ?何城?」
子「・・・・。」
先「あら?学習旅行で行った・・?」
子「あーー!福島城!」
先「ちがう!」
子「熊本城!」
先「遠い!」
先「会津に行って、見てきた~?」
子「会津城!」
先「・・・・・。」

そんなやり取りをした社会の授業でした・・。

ちなみに・・地元いわきのいわき駅の上にも、
「平(たいら)城」・・の絵が描かれていました。
みなさん、ぜひいわきに行った際には、ご覧ください。

いちご&マーガリンの意味・・

こんにちは!先週の雪は溶けましたか??分校は、まだ雪だるま作れますよ!

なかなか溶けません( ゚Д゚)

さてさて、今日の分校HPですが、今日も!給食中の出来事を紹介します♪

本日の給食は食パンでした。それにつけるもの・・タイトルにも書きましたが、
これです!

「いちご&マーガリン」!!個人的にも大好きなものです♪
パキッと半分にすると中央から、いちごジャムとマーガリンが出てくるやつです。
一緒に食べるから美味しいんですが・・。
まぁ、食べ方は人それぞれ違いますからね。
どのように食べてもね。

しかし・・3人いれば、3つの食べ方が・・。

一人目・・いちごジャムで1枚、マーガリンで1枚。

二人目・・いちごジャムで食パンの白い部分にアンパンマンの顔を描き、
     マーガリンでツヤ出しをして、「ジャムパンマン」と言って、
     食べてました・・。もう一枚は何もつけず・・。

三人目・・一枚目にいちごジャムだけを出す。
     (あぁ、一人目と一緒か。・・ん?違う!?)
     二枚目を出して、、、マーガリンをつけると思いきや、
     二枚目は置いておき、一枚目にマーガリン。
     その一枚目をスプーンでぬりぬり、広げていました・・。
     結局、いちごとマーガリン混ざってるし・・。
     別々に出した意味は・・。
     ちなみに二枚目は、スープにひたパンしてました。
   
うーん・・、人それぞれですからね。よしとしましょう。

不思議な儀式?伝統?

みなさん、こんにちは。分校の校庭の雪も溶けない内に、明日の天気予報が
またまた雪ということですが・・。どうなることやら・・。
さてさて、今日は、分校の不思議な伝統を紹介します。
私もこの上小山田分校に来て、3年になりますが、、、
給食にヨーグルトやプリンが出ると、子ども達の間で必ず行うこと。
それは・・

「みんな、何歳?」です。

はい。今頭の中に?マークがついた方。正解です。なんのことだか、分かりません
よね。私も1年目は、意味が分かりませんでした。

何の番号かは、分かりませんが、ヨーグルトの蓋の部分に番号が印字されている
んです。これです。


子ども達は、ヨーグルトやプリンが給食に出るたびに必ず言います。
子「みんな、何歳?」
子「私、8歳。」
子「僕、5歳。」
子「俺、3歳だし!」
子「先生は?」
毎回行うんです・・。3年前に来たときから、ずっとやってます。不思議な
伝統です・・。
子「で、先生は何歳!?」
先「はいはい、4歳ですよ。」
子「えーー私より歳下だぁ!」
子「子どもだぁ!」
先「・・・。」
まぁ、楽しそうなので良しとしましょう。本当に不思議な伝統です。。


おまけ
給食中の会話の中で・・
H「このカレー辛いな!」
私「給食だから、そんなに辛くないと思うよ?お家は甘口?」
H「うーん、たぶん。」
私「何カレー食べてるの?先生の家は、ゴールデンカレー。」
小「私の家は、バーモントカレー。」
     ・
     ・
     ・
H「家は・・・・・ビーフシチューかな。」

全「・・・・・。」 毎日楽しい給食です(笑)

たまには・・

みなさん、こんにちは!
この快晴のおかげで、ようやく雪も溶けてきましたね。道路も所々残って
いますが、運転も楽になりました。といっても、分校までの道は、今も
圧雪されて、朝はキラキラと輝き、カチコチになっていましたが・・。
分校の校庭には、まだまだ雪が残っています。この雪を使って、何かでき
ないかと考え、昨日はみんなで雪で図工の授業をしてみました♪しかも、
今回は、雪に色をつけるまでやってみようと!

R「雪でケーキを作ってみようかな。」
千「いいねぇ!じゃあ、先生も一緒に作ろうかな。」
Rさんと千〇子先生は、女性同士仲良く制作中です。


私「よし!男性陣も作るか!」
H「僕、〇〇作りたい!」
Y「俺、〇〇作りたい!」
まぁ、こうなりますよね・・。結局、男性陣は各々で作ることに・・。

3年生のY君は、型抜きをしていました。
Y「このキューブを組み合わせて・・。」
一体何ができるか楽しみですねぇ・・。

2年生のH君は、一生懸命転がして、大きなものを作っていました。
子「はぁ・・重かった。疲れたぁ・・。」
もうすでに疲れている2年生のH君・・。
私「完成?」
H「まだです!!!!!!!」
なぜか怒られた私・・。

そうこうしている内に、女性陣の作品が完成!


美味しそうなケーキができました。色をつけると、これまた綺麗(^^♪

一方、男性陣は・・・
まずは、私が完成!息子と娘が好きなアンパンマン!

私「おいしくな~れ、おいしくな~れ」
ジャムおじさんの気持ちがよくわかりました。こんな難しい顔をあっという間に
作ってしまうジャムおじさんって、すごい!

男子二人はまだできていない様子・・。すると、Rさんが二つ目の作品を!

可愛らしい鬼です。
R「ちがいます!!ウサギです!ウーサーギーーー!!!」

そして、2年生のH君が、
H「できましたぁ!」

私「それは何?色はドラえもんだけど・・。」
H「カブトムシです!」
私「カブトムシ!?・・だね。」
H「角がここにあってぇ、こういうポーズでぇ。」

Y「できました!」

私「それは・・?」
Y「列車です!」
一生懸命型抜きしていたキューブは、一体どこへ・・・。

と、みんな楽しく作品を作りました♪たまには、こんな図工もいいですよね。

最後に、大きなかき氷を作って・・
全「いただきまーーーーす!」

本当に食べようとしていた子ども達・・。
千&私「絵の具だし!!」

野を越え、山越え、谷越えて・・

今日はもう一つ!
昨日、分校で身体測定がありました♪
なぜ分校という文字が大きくなっているのか。みなさん、、分校でですよ?
よく思い出してください!金、土、日と強烈寒波がきましたよね。ということは、
分校もすごい雪だったんです。というより、分校までの道がすごい雪だったのです。
朝から、教頭先生に電話をし、
私「教頭先生、今日、分校で身体測定なんですけど、〇子先生大丈夫ですか?」
教「うーん・・、道あぶない?今日は中止かなぁ・・。」

しかぁし!!

本校の〇子先生は、身体測定のために、本校から運転して分校まで来てくださった
のです!野を越え、山越え、谷越えて・・。

私「〇子先生、道大丈夫でしたか?」
〇子先生「ん?全然問題なし!私、雪道慣れてるから~。」と笑顔。

( ゚Д゚)!

さすがです・・。そして、すぐにお話をしてくださいました。

インフルエンザについてです。予防法、かかってしまったら、等丁寧に
指導してくださいました。私も、息子、娘がいるので、しっかりと聞きましたよ!
子ども達も真剣です!

手洗いの仕方も教えてもらいました。学校だけでなく、お家でもこの手洗いの
仕方で、手を洗うよう伝えました♪

みんなまじめすぎて、思わず・・噴き出しています。プッ!

いえいえ、これは噴き出してるわけでも、服のにおいを嗅いでいるわけでも
ありません。これは、咳エチケット。咳やくしゃみが出そうなときに、マスク
をしていなかったら、周りに菌が飛ばないようにしっかりと自分の服でおさえ
ましょう。

まだまだ寒い時期が続きます。インフルエンザ菌は乾燥が大好きです。しっかり
と加湿し、休み時間は換気して、子ども達の健康を守りたいですね。

〇子先生、雪道の中、ありがとうございました!!

冬のソ〇タ

先週の雪には、困りましたね。。金、土、日と・・。
金曜日の朝も分校坂を雪はきし・・
土、日は自宅の前と近くの道路を雪はきし・・
月曜日の朝も分校坂を雪はきし・・
筋肉痛です(+_+)!もう若くないですな・・。

さてさて、雪が降って喜ぶのは、スキー場と・・子ども達です!
寒空の下、みんな元気に遊んでいましたよ♪
子「先生!かまくらを作りたいです!」
雪がサラサラで作れず・・
子「先生!雪だるまを作りたいです!」
雪がサラサラで作れず・・
子「先生!雪合戦しましょう!」
先「結局、それかーい!!」
ってことで、みんなで雪合戦しました。(といっても、5人ですが・・。)







今年も来ました。分校に・・冬のソ〇タで有名な・・
ヨ〇様が!!





3人も・・。

皆さま、雪道の運転十分にお気をつけて・・。

タイムスリップ


先日の木曜日、3年生は研修バスで歴史民俗資料館に行ってきました。本校の
3年生と一緒にお勉強です♪

まずは、長沼市民サービスセンターの二階で昔の道具をじっくりと見学しました。
説明をしてくださった伊藤さんの話が、とっっっっても上手で、子ども達も引き
こまれていました。(私も〇黒先生も興味津々で聞いてしまいました。)


道具の説明を受けた後は、各自自由に見学しました。
子「伊藤さん、これは何に使う道具ですか?」
子「伊藤さん、これは?」
子「伊藤さん、あの道具は?」
子「伊藤さん、、、、」
と、質問攻めでした。それに丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

分校のRさん「伊藤さん、これはなんですか?」
伊藤さん「それは・・なんだと思う?」
正解を言わず、こどもの考えを聞く伊藤さん。むむ・・やるなぁ・・。
子「あ、知ってる!刀とか作るときに使うやつ!」
子「穴を掘る道具!」
私(うーん・・。近くにヒントとなる道具も置いてあるのだが・・。)
子「あ、アイロン!」
伊藤さん「正解!」
なんだか、楽しいやりとりをしていました( ゚Д゚)


分校Y君「先生、これ・・・・でかい!!」
私「Y君の家にもあるんじゃない?」
Y「いや、さすがに無いですよ!!」
大きなノコギリにびっくりでした!
その後、すぐ近くの歴史民俗資料館へ。
伊藤さんは、言い慣れてるのか、私に
「一足先に、レキミンに行ってますね!」
レキミン・・。省略してしまう所が、かっこいい★

ここでも子どもたちは、伊藤さんの説明をしっかり聞いて、メモをとって
いました。伊藤さん、ありがとうございました!!

ここで問題です。これは、一体何に使う道具でしょうか?


正解は・・





歴史民俗資料館に行ってみてください♪