こんなことがありました!

出来事

支援物資ありがとうございました。

 この度の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 子どもたちのために文房具や体育着、ランドセルなどの学用品・衣類などの日用品を募ったところ、たくさんの支援物資をいただきました。23日を持ちまして、本校での支援物資の募集を終了させていただきます。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 また、物資の受け渡しも進めております。お受け取りにいらっしゃる際は職員室へお声がけください。よろしくお願いいたします。

臨時休校

 今回の台風19号により甚大な被害に遭われた保護者・地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 阿武隈小学校は本日休校になっておりますが、職員は出勤しております。本日も学区内の見回り確認、できる限りの歩道の安全確保等を行っていきます。

 そこで、現在の子どもたちの被害状況の把握したいので、下記の保護者の方は作業中大変お手数で申し訳ありませんが、学校にご連絡ください。

 〇家屋が被害を受けた 〇教科書等が被害を受けた 〇現在避難している

 なお、連休が続いておりますので、本日も子どもたちが安全に生活できますよう、お声がけをよろしくお願いいたします。

 また、ご心配な点等ございましたらお気軽に学校までご相談ください。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月3日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。多くの子どもたちが入賞したり、自己ベストを更新したりするなど全力で取り組むことができました。

【男子】

・走り幅跳び 第6、7位  ・ジャベリックボール投げ 第3位

・1000m 第7位       ・80mハードル       第6、7位 

・100m  第1位       ・4×100mリレー    第1位

【女子】 

・走り高跳び 第1位    ・ジャベリックボール投げ 第7位 

・走り幅跳び 第6位    ・4×100mリレー     第5位

・100m  第4位

 

 応援やテントの運搬・設営にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

鼓笛引継ぎ練習

 9月25日(水)、鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。6年生はわかりやすく丁寧に教えており、5年生は集中して説明を聞きながら熱心にやり方を覚えていました。上達するまでに時間がかかるものほど、日々の練習の積み重ねが大切であると実感します。5年生の皆さん、ファイトです!

       

オープンデー

  9月21日(土)、第3回授業参観を行いました。3~5校時までのオープンデーとして実施して、多くの皆様にご参観いただきました。授業中の子どもたちの積極的な姿から1学期よりもさらに成長したことが伝わったことと思います。これからも、学習や生活における指導に尽力してまいります。

芸術教室

  9月19日(木)、芸術教室で今年度は狂言の体験・鑑賞を行いました。狂言共同社から3名の講師の方をお招きして、日本の伝統芸能を披露していただきました。子どもたちは、発声の仕方や所作を体験し、狂言特有の表現について学ぶことができました。貴重な経験をさせていただきました3名の講師の方々には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

                                                       

令和元年度「愛のひと声運動」

 本年度の「愛のひと声運動」 代表児童の看板を設置しました。

「あいさつは ゆう気をもって わたしから」とても大切なことだと思います。学校でも自分から進んであいさつができるよう指導してまいります。

 

第2学期始業式

 8月26日(月)、第2学期始業式を行いました。

 校長先生のお話では、毎日元気に登校できるように「早寝早起き朝ごはん」の習慣を身につけて、健康な体づくりに取り組むよう伝えました。

 また2・4・6年生の代表児童による作文発表では、1学期を振り返り、勉強や運動・生活面などについて目標を掲げ、先を見据えて取り組む姿勢が見られました。

 最後に、岩瀬地区小中学校合唱祭に参加した特設合唱部が、全校児童の前でその美しい歌声を披露しました。合唱祭の結果は惜しくも銀賞でしたが、丁寧で心のこもった合唱は聴く人の心に響いていたと思います。

 

        

早朝奉仕作業

 8月17日(土)、低学年の保護者の皆様を中心に、校庭や校舎周りの除草作業を行いました。早朝から日差しが厳しい中、皆様のご協力のおかげで校庭や校舎周りに美しさを取り戻すことができました。本当にありがとうございました。

  次回は高学年の保護者の皆様を中心に10月19日(土)午前6:30~8:00を予定しております。何卒よろしくお願い致します。

 

 

PTA主催肝試し大会

 8月2日(金)、5・6年生を対象に希望者を募り、PTA主催肝試し大会を行いました。17時に体育館へ集まり、軽食を食べながら怖いDVDを観た後、日が落ちて暗くなった校舎を歩いて回りました。5・6年生の保護者の方々にも協力していただき、驚かす仕掛けも用意しており、子どもたちの声が校舎に響いていました。子どもたちはこの夏、忘れられない思い出ができたと思います。

 

 

 

仮設校舎建設状況

 7月13~18日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の骨組みができて仮設校舎の形が見えてきました。

 

13日 15日

16日 17日

18日

小中一貫児童生徒交流会

 7月17日(水)、小中一貫教育の取り組みとして児童生徒交流会があり、6年生の代表児童が参加しました。「あいさつ運動」「いいことBOX」「花火大会翌日のゴミ拾い」など、本校での取り組みを発表しました。各校との情報共有で得たことを、より良い学校生活に生かしていきたいと思います。そして、中学校をより身近に感じ、安心感を持って進学できるよう、これからも活動を積み重ねていきます。

仮設校舎建設状況

 7月8~12日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の土台となる部分が見えてきました。

 

 8日 9日

10日11日

12日

工事中

 7月11日(木)、北校舎の大規模改修に伴う仮設校舎の建設工事と、校庭南側の児童館の建設工事が着々と進んでおります。校庭や遊具など、子どもたちの遊ぶ場所が制限されておりますが、ルールを守り元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。毎朝の業者との情報交換を今後も続け、児童の安全確保努めて参ります。

体育専門アドバイザー

 7月5日(金)、体育専門アドバイザーの2名の先生が来校して、1・2・5・6年生の体育の授業に入り、専門的なご指導をしていただきました。「体のどこを意識すれば動きが良くなるのか」わかりやすく丁寧に教えてくださり、子どもたちも熱心に取り組んでいました。吉見先生、吉田先生ありがとうございました。

あぶ小タイム

 7月3日(水)、今週のあぶ小タイムでは2年生と5年生の異学年交流を行いました。集会運営委員会の子どもたちと担当の先生が中心となって開催し、「猛獣狩りに行こうよ」という遊びをして大変盛り上がりました。こうした交流を通して、子どもたちの学校生活での人間関係がより豊かになり、思いやりの心が育まれると思います。

授業参観

 6月27日(木)、5校時目に授業参観を行いました。4月と比べるとクラスにも慣れたことで、より積極的に授業に臨んでおり、成長した姿を見せることができたと思われます。この調子で残りわずかとなった1学期をしっかりとまとめることができるように指導してまいります。

 

2年生 町探検

  6月11日、2年生が町探検に行ってきました。班に分かれてコンビニやカフェ、スーパー、ヘアーサロン、洋菓子店、畳店、100円ショップ、アパレルショップなどを見学してきました。お店の人や町の人へ元気にあいさつをしたり、子どもたち同士で道の安全確認をしたりするなど、子どもたちの心の成長も感じることができました。

 ご協力いただいた地域の皆様や、子どもたちの班に引率してくださった保護者の皆様のおかげで、無事に町探検を行うことができました。本当にありがとうございました。

侵入者対応避難訓練

 本日3校時目に侵入者対応避難訓練を行いました。最近、全国で不審者による事件が起きています。それらのニュースは子どもたちにも認知度が高いため、今回の避難訓練は学んだことや感じたことがたくさんありました。

 助けを求める声だし・連れ去りがテーマの寸劇で、知らない大人への注意を再確認しました。また、つかまれた時の逃げ方と安全な距離間の実演をしてもらいました。最後に「いかのおすし」の合言葉(いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる)を覚えました。

 教職員も子どもたちの命を守るために全力で取り組んでまいります。今回、ご指導ご協力してくださった駅前交番・スクールサポーター・ボランティアの方々、ありがとうございました。