こんなことがありました!

出来事

授業参観

 今年度最初の授業参観が行われ、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に出席していただきました。

  

  

 

一斉下校

 地区ごとに集まって登校の仕方について話し合いました。一斉下校では並び方や正しい歩き方を確認しました。

  

  

 

入学式

 50名の新入生が入学式に参加しました。名前を呼ばれると元気に返事をしたり、校長先生の話をしっかり聞いたりすることができました。

  

  

 

着任式・第1学期始業式

 8名の先生方が仁井田小学校に着任しました。始業式では校長先生から「素敵

な笑顔」「あいさつ 仁(にこにこ)井(いつでも)田(だれにでも)」「優しく

丁寧な言葉」を大切にして欲しいというお話がありました。

  

  

 

卒業式

 寒い中、たくさんの保護者の方のご出席をいただいて卒業式が行われ、58名の子どもたちが学舎を巣立ちました。

  

  

 

卒業記念植樹

 6年生が地域の方々のお世話をいただきながら、卒業記念の植樹をしました。ドウダンツツジの苗木を350本植えました。

  

  

 

卒業を祝う会

 6年生の卒業を祝う会では、1年生はダンス、2年生はクイズ、3年生は首飾りのプレゼントを贈りました。その後、

4・5年生と鼓笛の移杖式を行い、旧指揮者から新指揮者へ指揮杖が手渡されました。

  

  

  

 

授業研究の様子

 6年生の外国語科では、小学校生活の思い出を尋ね合う会話を練習しました。

What did you see? と尋ね We saw ~ と答えました。その後、先生方で授業を

振り返り、講師の先生からアドバイスをいただき、授業づくりのための研究を

深めました。

  

  

 

第3学期始業式

 校長先生からは「進級や進学に向けて、人や物への感謝と思いやりの心を持って、誠実に過ごしましょう。」というお話がありました。

  

  

 

第2学期終業式

 校長先生からは2学期の生活ですばらしかったことなどの話がありました。また、代表の人が2学期に頑張ったことや3学期の目標などを発表しました。

  

  

 

授業研究の様子

 4年生の外国語活動の授業では、自分の好きなピザを作るために、欲しい物を聞いたり

答えたりする表現の仕方や紹介するときの表現の仕方について学習しました。

  

  

 

中学校体験入学

 6年生が仁井田中学校の体験入学に行きました。中学校の授業に参加したり、部活動に取り組んだりしました。

  

  

 

収穫祭

 5年生が学校田で育てたお米を使って調理実習を行いました。炊き上がったご飯をおいしく食べて、収穫の喜びを味わいました。