小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

6/15 修学旅行その14 ユニバ

何ということでしょう。

雲が切れ、青空が見えてきました。

アトラクションの待ち時間も少なく歩きっぱなしで疲れた引率は、今ゆっくりとランチを食べています。

こんなに広いパークなのに、10名全員とパーク内でばったり会えました!みんな楽しそうです。

6/14 修学旅行その12 USJホテル到着

予定よりも早くホテルに到着し 夕食をいただいた後、ホテル周辺を散策しました。どこもかしこもキラキラでした。

本日の歩数16299歩ですが、誰も疲れたとは口に出しません。だって明日は夢のユニバ!

本日の更新は以上です。応援ありがとうございます。

6/14 修学旅行その11 平等院

今日最後の見学地は、宇治の平等院鳳凰堂です。十円玉を財布から取り出し、極楽浄土を想像しながらしました。

宿舎へ向かうバスの中で夕べの集いを行い、2日間素敵な関西弁で私達を導いてくださったガイドさんにお礼をいいました。ありがとうございました。!

6/14 仙台学習旅行②

仙台駅にて

班別研修を終えて仙台駅へ。地元の方に道を尋ねたり、美味しいものを食べたり、お土産を選んだりと充実した研修になりました。御朱印も頂きました。

何より素晴らしいことは、どちらの班も、時間とマナーを守った行動ができたことです。学年を超えた協力は、小塩江中が誇れることの一つです。

 

 

6/14 修学旅行その⑩ 清水寺

お昼は清水坂にある素敵な洋館で、豆腐料理をいただきました。その後清水寺を参拝。やはり空いていて、舞台や音羽の滝をゆったりと見学できました。雨もどこかに行ってしまいました。

6/14 修学旅行その⑨ 二条城

2箇所目は二条城です。ガラガラです。雨も上がりました。

うぐいす張りの床をみんなでキュルキュル鳴らし、その仕掛けものぞいてきました(写真2枚目)。昔の人の知恵と技に驚かされました。

 

6/14 修学旅行その⑦ 朝食

おはようございます

全員体調良好です。朝ごはんを美味しくいただき、ホテルを出発しました。

忘れ物チェックのため部屋を点検しましたが、どの部屋も整理整頓バッチリ!さすが小塩江中生ですね。

6/13 修学旅行その⑤ 薬師寺

 本日最後の見学地は薬師寺です。1300年前に建立された東塔と、昭和になって再建された西塔や金堂によって構成される美しい「薬師寺伽藍」をほぼ貸し切りで鑑賞できました。最後にお坊さんの説法を拝聴しました。人生その場でしか経験できないこと、知ることができないことを沢山見ること・知ることが大切で、その積み重ねが年齢を重ねて判断や決断が必要な場面で必ず生きることをお話いただきました。修学旅行で大切な心構えを伺い、新たな気持ちで明日を迎えられそうです。

6/13 修学旅行その④ 東大寺

 本日2か所目の見学地は東大寺です。それ程混雑しておらず、仁王像も大仏もたっぷりと鑑賞できました。

 鹿の落とし物をいくらか踏みましたが、せんべいの力を借りて楽しく触れ合うことができました。(その後きちんと消毒しました)

6/13 修学旅行その② 伊丹空港到着

 定刻より若干早く伊丹空港に到着しました。

 今回の飛行機は定員74名のプロペラ機。ジェット機より高度が低く、景色を楽しみながらのあっと言う間の70分でした。飛行機初めて!という人がほとんどですが、具合悪くなる人はいませんでした。

6/13 修学旅行いよいよ出発!

おはようございます

小塩江中学校第3学年修学旅行いよいよスタートです。

10名全員無事に集合し、保安検査を無事に済ませ、只今搭乗を待っている所です。

お見送りの保護者の皆様、朝早くありがとうございました。行ってまいります!

6/8 修学旅行結団式

 本日、修学旅行結団式を実施しました。

 校長先生から、この旅行が多くの方々の努力で実現したこと、特にお父さんお母さんが金銭面を始め様々な面でサポートしてくださっていることに感謝の気持を持ち、それを言葉で伝えてほしいとお話がありました。そして実行委員長からは、怪我や病気にならないように、残りの期間落ち着いて過ごしましょうと話がありました。

 しおりを使って注意事項(特にコロナ対策は念入りに)を確認後、集合写真撮影の練習をしました。

 修学旅行まであと5日!

5/31・6/1 中体連岩瀬支部総合大会

5月31日(火)・6月1日(水)に岩瀬支部中体連総合大会が開催されました。野球部は、岩瀬グリーン球場において、須賀川三中と合同チームで鏡石中学校と対戦しました。善戦健闘したものの8対0で惜敗しましたが、真剣にボールを追う姿に感激しました。卓球部は、須賀川アリーナにおいて、部員6名全員で団体戦に臨みました。6校と対戦して、1勝5敗の結果でした。2年生主体のチームなので、新人大会に期待したいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。

5/27 支部陸上大会選手壮行会

 支部総合大会の選手壮行会が5月27日(金)に行われました。 今回は、1年生による応援が行われました。選手の皆さんは、それぞれ抱負を述べ、意気込みを新たにしました。野球部は、小塩江中最後の中体連総合大会です。『同心協力「躍動」の一学期』のスローガンのもと、自分たちの持てる力を十分に発揮してきてください。組合せは、PDFをご覧ください。支部総合大会組合せ.pdf

 

5/26 コミュタン福島体験学習

放射線学習の一貫として『コミュタン福島』に5月26日(木)に行った来ました。東日本大震災での原子力災害やふくしまの現状を知り、放射線・環境問題について学んできました。『コミュタン福島』で得た学びや体験から得た知識やを生かし、生徒自身の立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなったら素晴らしいと思いました。学習に臨む態度が素晴らしいと指導してくださった先生からお褒めの言葉をいただきました。