こんなことがありました

出来事

県中地区中体連総合大会速報④

〇 バトミントン部 女子個人

 ダブルス

 ・稲田学園ペア  2位 (県大会出場)

 ・稲田学園ペア 対 行健中ペア (惜敗)

バトミントン部のみなさん、県大会出場おめでとうございます。大会までの1か月でさらに力を高めてください!

 

0

環境整備委員会のみなさん、毎朝ありがとう!

毎朝、環境整備委員会の児童生徒は、昇降口の掃き掃除を行っています。

毎朝行われている環境整備委員の掃き掃除のおかげで、全員が気持ちよく登校することができています。

環境整備委員のみなさん、毎朝ありがとうございます!

 

0

読み聞かせ

1~6年生向けの読み聞かせ活動が始まりました。

今年も学校サポーター(読み聞かせボランティア)の方々にお世話になり、月に1回朝の時間を利用しての読み聞かせを行っていただく予定です。

今日は1・2・4年生教室で3名のサポータの方が読み聞かせを行っていただきました。

サポーターの方々、今後もよろしくお願いいたします。

今回来校いただきました3名のサポーターの方以外にご協力いただける方がおられましたら、是非学校までご連絡をいただければと思います。

0

明日の県中地区中体連総合大会の会場と日程について

明日(12日)の県中地区中体連総合大会の会場と日程は以下のようになっております。

激戦の岩瀬支部を勝ち抜いた選手をぜひ会場で応援していただければと思います。詳しい日程等につきましては、各部ごとに参加計画が配付されておりますので、そちらで確認をお願いいたします。

〇 バトミントン部 須賀川アリーナ   10:00~(団体戦トーナメント1回戦 対行健中)

〇 卓球部     郡山市西部体育館  10:00~(個人戦 シングルス、ダブルス)

 

 

0

むし歯予防教室

3・4年生を対象に、学校歯科医の先生をお招きしてのむし歯予防教室を行いました。

どのような箇所がむし歯になりやすいのか、画像で詳しく教えていただいた後、歯の汚れの染め出しを行い、汚れの程度について確認をしました。

歯みがきをきちんとしているつもりでも汚れが残っている箇所が意外とあることにも改めて気づき、丁寧に歯みがきをすることの大切さを感じることができました。

0

カウンセラーの先生を招いて

福島大学から、カウンセラーの先生をお招きしての『こころの授業』が1~3年生を対象にして行われました。

今回講師として来校されたのは、昨年度まで本校でスクールカウンセラーとしてご勤務いただきました、髙橋紀子先生です。

1年生の教室では、〝自分のいいところ〟を見つめることを通して、自己肯定感を高めるような内容での授業を行っていただきました。

今後、4年生以上の児童生徒にも、学年の発達段階に合わせた授業をしていただく予定です。

0

読み聞かせの実施(9年)

 

「朝の読書タイム」の時間に9年2組で読み聞かせが行われました。

本日もボランティアとして来校していただいている佐藤美恵子さんに発達段階を考慮した絵本を臨場感たっぷりの語り口で読んでいただきました。

9年2組の生徒は、佐藤さんの語りを真剣な表情で聞いたり、大きな笑い声を出したりしながら読み聞かせを楽しんでいました。

 

 

 

0

中体連県中大会壮行会(7~9年)

10日(月)6校時に、12日に実施される中体連県中大会に出場するバトミントン部、卓球部の壮行会を行いました。

校長先生からの激励のことばの後、出場する選手全員が大会に向けての決意表明をしました。その後、応援団のエール、各部の部長さんが全校生徒へお礼の言葉を述べました。

岩瀬支部の激戦を勝ち抜いた選手のみなさん、県大会を目指してがんばってください!

 

 

 

 

0

よい歯の表彰

6月7日(金)須賀川第一小学校において、令和元年度 第87回よい歯の表彰式が行われました。

本校からも多くの児童・生徒が表彰されました。

よい歯の表彰

  6年女子2名 9年男子2名

よい歯の作品コンクール

 図画・ポスター   特選:6年女子  入選:1年男子 3年女子 3年男子 6年女子

 書写        入選:3年男子

 作文        入選:4年女子 5年女子 6年女子

 標語        特選:8年女子  入選:2年男子 6年男子 7年女子

 

 なお、入選した図画・ポスター、書写の作品は、須賀川市役所1階「みんなのスクエア」に16日(日)まで展示されています。

0

日清カップ陸上競技大会郡山・岩瀬予選会で見事優勝!

 本日、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われた日清食品カップ第35回全国小学生陸上競技交流大会郡山・岩瀬予選会が行われました。稲田学園からも30名の小学生が参加し、あいにくの雨というコンディションの悪い中、これまでの練習の成果を発揮してがんばってプレーしました。

 その結果、男子コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)で6年男子が見事優勝しました。

 また友好100mで8位入賞、女子コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)で6年女子が10位で県大会出場となりました。

 選手の送迎や応援にご協力いただいた保護者・ご家族の皆様に感謝申し上げます。

 

0

楽しかったよ!(^^)!

小学生の3・4年生と、中学生の8年生が交流活動『いなだっ子集会』を行いました。

8年生の実行委員の子ども達が、3・4年生の後輩たちを楽しませようと会の内容を企画して運営しました。

当日は、グループごとに長縄跳びや借り人競走などの活動を行い、とても楽しそうな笑い声が体育館に響いていました。

今後、1・2年生と7年生の、5・6年生と9年生のいなだっ子集会も予定されています。

0

おいしくできました

6年生が調理実習を行いました。

今回は、カラフル野菜炒め作りに挑戦し、班ごとに材料を工夫して彩り鮮やかな野菜炒めを作っていました。

廊下にまでおいしそうな匂いが漂っていました。

0

先生方もがんばります!

 4日(火)、教職員による現職教育全体会を行いました。

今年度の研究主題にも掲げる「主体的で対話的な深い学び」の実現と授業の質的向上を目指し、5校時に前田誠教諭による8年生の数学科の授業を教職員全員で参観し、話し合いを行いました。

放課後の現職教育全体会では、須賀川市学校教育アドバイザーの麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生から授業の質の向上に向けた助言をいただきました。

今後も授業の質的向上を目指し、児童生徒が「わかる・できる」と感じることができるような授業づくりを進めていきたいと思います。

 

 

  

 

 

0

今日の給食は初めての「ソフト麺」

今日の給食に、はじめての「ソフト麺」が登場しました。

メニューは、みそラーメン、牛乳、大根サラダ、たまごドーナツです。

須賀川市内の学校給食では、今年から月1回程度「ソフト麺」が提供されます。

9年生は、2年前に工事の関係で学校給食センターからの配食のため、1年間だけソフト麺が提供されていましたが、それ以外の子ども達にとっては始めての「ソフト麺」です。

子ども達の様子をのぞいてみると、みんな「おいしい!」と言って、喜んで食べていました。

0

歯と口の健康週間「いつまでも 続くけんこう 歯の力」

6月4日~10日は『歯と口の健康週間』です。

 

 本校では昨日、学校歯科医の佐藤裕行先生をお招きし、7~9年生を対象に『歯科講演会』を開催しました。

 4月に行った歯科検診の結果と本校の傾向、歯の構造やむし歯の進行・治療方法などについて、ご講演いただきました。

 本校7~9年生は、数年前に比べてむし歯がある生徒がかなり少なくなってきています。また、一人あたりのむし歯の数も少なく、初期のむし歯がほとんどです。1回~数回の通院で治療ができるとのことですので、部活動休みの水曜日などを活用して、ぜひ早めに治療してください。

 

 また、講演会に先立ち、口腔状態が「A」の生徒が表彰されました。7年生7名、8年生6名、9年生12名の計25名です。おめでとうございます。これからも歯と口の健康を保っていきましょう。

0