こんなことがありました

出来事

和楽器教室(5年生)

(2月7日)

  箏・十七弦・三弦の体験をしました。

講師の後藤先生のお話から

「えっ!?この楽器はあの動物の皮でできているの!?」

「そんなに高価な楽器に触っていいんですか?」

始めのほうは戸惑う姿がありましたが、後半は笑顔で演奏を楽しみました。

来年の和楽器教室が楽しみで仕方がないようです。

後藤先生、ありがとうございました!

和楽器教室(6年)

【2月6日(月)】

 桐音会の後藤先生、金澤先生、星先生にご来校いただき、6年生での和楽器体験教室が行われました。「箏」という楽器名の由来の話をうかがった後、三弦、十七弦、箏による「さくらさくら」の合奏を行いました。さらに、生演奏をまじえながらの「春の海」の解説もしていただきました。最後に、先生方による「祭の太鼓」は、圧巻の演奏でした。本物の音に「鳥肌が立った」とつぶやいた児童も見られました。

  

  

よさこい引継ぎ (3・4年)

(2月2日)

  4年生から3年生へ、よさこいの引き継ぎを行いました。4年生と3年生が向かい合い、4年生がお手本を見せて練習しました。4年生は、「1・2・3・4」とリズムを声に出して教えたり、短く区切って教えたりと、3年生にとってわかりやすい教え方をしてくれたので、3年生も楽しく体を動かすことができました。高学年は鼓笛、中学年ではよさこいが三小の伝統として引き継がれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきで心の鬼退治!(1年生)

【2月3日】

   節分の日に、豆まきをしました。一人一人の心の中にいる、心の鬼を退治するために力を合わせて豆をまきました。

「宿題できない鬼を退治するぞ!」「恥ずかしがり屋鬼を退治したい!」などと元気な声が響きました。

豆まきの後は、みんなで歳の数だけ豆を食べました。1年生は落花生をむくのも一苦労でしたが、とても楽しそうでした。

心の鬼に負けず、かっこいい2年生になれるように残りの2ヶ月頑張るぞ!!

  

薬物乱用防止教室(6年)

【2月2日(木)】

 6年生の体育科、保健学習の一環として、アイランド薬局の薬剤師、水沼さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室が行われました。正しい薬の処方の仕方やドラッグ等の危険性についてのお話をしていただきました。学習のまとめ時には、悪い誘いに乗らないようにするには、どうしたらよいかを真剣に考えることができました。また、厚生労働省・文部科学省発行の薬物乱用防止に関するパンフレットをお子さんに配付しました。御家庭でもぜひ、お子さんと目を通していただけるとありがたいです。

  

なわとび記録会がんばりました!!(3年生)

【1月25日(水)】

  1校時の体育科の時間に、なわとび記録会を行いました。種目は、3分間の持久跳び、2分間の前かけ足跳び、前あや跳びを行いました。自己ベストの記録に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。個人種目の後は、3分間の長なわ跳びを行いました。クラス全員が、心を一つに励まし合いながら記録に挑戦することができました。

 

 

なわとび記録会がんばりました!(2年生)

【1月24日(火)】体育科の時間に5年生と一緒になわとび記録会を行いました。後ろ跳びは、練習が進むにつれ続けて跳べるようになりました。また、前あや跳びは、始めは腕を交差して縄を回すのが難しかったのですが、こつを覚えるとだんだんと上手になってきました。冬休み中もたくさん練習した成果が表れ、がんばりました。

なわとび記録会 4年

 1月26日

 4年生のなわとび記録会があり、3分間の持久とび、前かけあしとび、後ろあやとび、それぞれ自分の目標の記録に向けてチャレンジしました。長縄は、途中で止まってしまっても優しい声を掛け合い、クラスの気持ちをひとつにして頑張りました。

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会がんばりました!(1・6年)

【1月26日(木)】

 中学校の体育館をお借りして、1年生と6年生の合同なわとび記録会が行われました。1年生は、持久跳びのほか、後ろ跳び・かけ足跳びを、6年生は、うしろあや跳び・二重跳びに挑戦しました。6年生は、1年生の跳んだ回数を数えて記録してあげたり、1年生は、6年生の技を見て感嘆したりと有意義な記録会になりました。寒さに負けず、自己ベストに向けて頑張る子どもたちの姿が、とても印象的でした。

  

  

 

校庭が真っ白!

(1月25日)

 雪に見舞われ,校庭が真っ白になりました。気温も氷点下となり今年一番の冷え込みとなりましたが,子どもたちは,やはり元気です。こんな寒い日でも外で活動する姿が見られました。

 

なわとび記録会(5年)

2年生と合同でなわとび記録会を行いました。

なわ跳びタイムや体育の練習の成果を発揮するだけでなく、

2年生の回数を数えたり応援したり、お兄さんお姉さんとしても活躍しました。

2年生からの元気な応援を力に変えて、個人種目も団体種目もがんばりました。

ムシッテクワールドに行きました!(6年)

【1月24日(火)】

 コロナウイルス感染症予防のために延期された「ムシテック見学学習」ですが、午前中のみの活動に縮小しながらも、無事に実施することができました。子どもたちは、クラスごとに分かれて、放射線教室・レザークラフト制作・カラフルホットケーキ作りの3つの活動に取り組んできました。身近なものの放射線の線量を測ったり、レザーに刻印をしてキーホルダを作ったりすることができました。特に、カラフルホットケーキ作りでは、酸とアルカリの性質によってケーキの生地が変色する様子を見て驚愕する子どもたちの姿がありました。とても楽しい活動になりました。

~レザークラフト制作~

  

~放射線教室~

  

~カラフルホットケーキ作り~

  

PTA理事会,お世話になりました。

(1月18日)

 PTA理事会を開催しました。本会役員・各専門委員長・各学年委員長の皆様にお集まりいただき、来年度のPTA役員選考について協議しました。今後、各学年委員長さんを中心に来年度のPTA役員選考を進めていく予定ですので、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

第3学期がスタート!

 明けましておめでとうございます。冬休みが終わり、今年度締めくくりの3学期,51日間がスタートしました。3学期の初日に雪が降りましたが、元気な子どもたちに会うことができ、うれしく思います。

 今学期も全職員が一丸となり、子どもたちの学校生活が充実した日々となるようにがんばります。旧年同様,変わらぬ御支援と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

ピザパーティー(6年)

(12月21日・22日)

 外国語科「オリジナルピザを作ろう」の学習では、前時までに食材の生産地や食品群について、グループごとに英語でプレゼンを行いました。その学習を生かし、実際にピザを作る活動を行いました。みんなで楽しく調理し、ピザをおいしくいただきました。

  

  

卒業制作に向けて(6年)

【12月19日(月)】中央教材社の渡辺さんに御協力をいただき、6年生の子ども達は、卒業制作について、作り方やそのこつについてのお話をいただきました。今年度の卒業制作は、昨年度と同様のフォトフレームの予定です。実際の作品を目の前にしながら、友達同士で、「こんなの作りたい。」と話し合う姿が見られました。

  

中学校体験活動(6年)

【12月15日(木)】5・6校時に6年生の子ども達は、第三中学校を訪問し、体験活動を行いました。まずは、中学校で行われている授業を参観し、その後、二つの部活動を体験させていただきました。身近な先輩方が集中して学習に取り組んでいる様子やその学習内容の違いを肌で感じることができ、中学校へ向けての学習の意欲につながったようです。また、部活動体験では、いろいろなことを先輩方に教えていただきながら、楽しく活動することができました。中学生の活動のレベルの高さに驚きと感動を覚える姿が数多く見られました。ご多用の中、貴重な時間を作ってくださった中学校の職員の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

  

  

水泳学習 4年生

 寒さは厳しくなっていますが、温水プールなので12月でも楽しく元気に水泳学習を行っています。3つのコースに分かれての授業で、一人ひとりがそれぞれの目標をもち、短い時間の中でも水に慣れたり、泳ぎが上達したりと、充実した学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

(12月7日)

 三小タイムに代表委員会を開きました。今回の議題は,児童会のめあてとにこにこ集会の反省についてです。良かったところは継続し,改善点については3学期の課題として取り組んでいこうと,みんなで確認をしました。より良い学校にするために真剣に話し合いが行われました。