こんなことがありました!

出来事

〇〇〇の中には・・・?

2月5日(月)

 1年生の国語は、「言葉をみつけよう」の学習でした。ある言葉の中に別の言葉が入っているもの(例えば、「すいか」の中には「いか」がある)を見つけて、クイズにします。みんな、たくさん見つけようとやる気満々で頑張っていました。ある子どもが、こんな問題を作りました。「めんたいこの中には、〇〇がある。」すると、その子が考えていたものとは違う答えを見つけた子がいて、みんなも納得していました。いろいろな考えを出し合うことで、「言葉って面白い」という気持ちがますます高まっているようでした。

 

なわとび記録会

2月2日(金)

 今日は2校時目に低学年、3校時目に中学年、4校時目に高学年でなわとび記録会が行われました。お家の方もたくさん応援に来てくださって、子どもたちも張り切って取り組むことができました。目標を達成できた子、おしくも目標に届かなかった子、新記録を出せた子、結果は様々でしたが、全員が大会を通して一生懸命頑張ることの大切さを学ぶことができたと思います。保護者の皆様、お忙しい中応援ありがとうございました。

低学年

中学年

高学年

本日の給食

 本日の給食は、【節分献立】「麦ごはん 牛乳 いわしのごまみそ煮 からしあえ のっぺい汁 福豆」です。総エネルギーは692㎉です。いわしのごまみそ煮は、ごはんに合う味付けでとてもおいしかったです。また、のっぺい汁には里芋が入っていて、とろみが効いていてアツアツをいただきました。おいしい給食、いつもありがとうございます。

かわいい豆まき

 4校時目に、かわいい鬼さんたちが校長室と職員室に来てくれました。1年生が、自分で作った鬼のお面と、豆の代わりに新聞紙を丸めたものを使って、節分の行事を行ってくれました。お面の鬼は、「けんかおに」「泣き虫おに」など、自分の中から追い出したい鬼だそうです。1年生のおかげで、今年もますますいい年になりそうです。

本日の給食 

 本日の給食の献立は、「コッペパン クラムチャウダー グリーンサラダ クリームゴールド」です。総エネルギーは757㎉です。今日のクラムチャウダーには、あさりがたくさん入っていました。あさりは「うまみ」がたくさんあるので、調理するときにほかの材料で「だし」をとる必要がないくらいです。栄養的には、血液のもとになり、私たちの成長を助けてくれる「鉄分」や、血液を作るよう働きかける「ビタミン」などの栄養素が沢山含まれた優れた食品です。給食のメニューで出てくるのは嬉しいですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

4年生 勉強頑張ってます

2月1日(木)

 4年生の算数は、小数のわり算でした。今日は、「答えを小数第〇位までのがい数で求める」学習をしていました。ノートを見ると、全員しっかりと正解することができています。複式補正の先生から、「最近、4年生が勉強をよく頑張っている。学力も伸びている。」というお話をお聞きしていましたが、本当にその通りだなと思いました。学ぶ意欲と学ぶ姿勢の良さが、学力向上に繋がっているようです。4年生のみんな、この調子で頑張ってくださいね!

お昼休み楽しいね

1月31日(水)

 水曜日は全校掃除がなく、いつもよりお昼休みの時間を長くとることができます。子どもたちにとっては、とても楽しい時間です。今日のお昼休みも、子どもたちは思い思いに過ごしていました。まだ校庭の状態が悪いので、早く外でも遊べるようになるといいなと思います。

多目的ホールでなわとびを楽しむ子どもたち。

エントランスホールで将棋を楽しむ子どもたち

3,4年生は体育館で長なわの練習です。すごく上手に跳べていました。

自主的にお掃除をしてくれる子どもたちもいました。本当にありがとう。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「中華どんぶり 牛乳 ピリカラ漬物 みかん(不知火)1/4」です。総エネルギーは、684㎉です。今日の給食のデザートは、「しらぬい」というみかんでした。調べてみると、「清見オレンジ」と「ポンカン」を交配して誕生した果物だそうです。ちなみに、相撲の「不知火型(しらぬいがた)」とは、横綱土俵入りの型を指します。型は、その他にもう一つ「雲龍型」があります。不思議な読みをする言葉ですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

赤い羽根共同募金をお渡ししました

 昼休みに、須賀川市社会福祉協議会の 水野 良一 様(他1名)がおいでになり、赤い羽根共同募金の贈呈式が行われました。今回は能登半島地震の募金なども一緒に行ったので、集まった金額の一部にはなりますが、子どもたちの気持ちがこもった大切な募金です。水野様からも、ねぎらいと大切に使わせていただくというお言葉をいただきました。みんなで頑張った募金が、世の中の困っている人たちのお役に立てば、本当に嬉しいですね。

今日のお昼の放送は?

 今日のお昼の放送は、1月生まれのお友達へのインタビューでした。集まった子どもたちにインタビューのやり方を説明しながら、放送委員さんが上手に進めてくれました。おかげで、とっても楽しいインタビューになりました。ちなみに、1年生は6人中なんと3人が1月生まれでした!!

 

 

ミシンやアイロンを使って~5,6年生~

 5,6年生は、4校時目に家庭科で「生活に役立つものづくり」をしていました。ミシンやアイロンを上手に使って、手際よく作業に取り組んでいます。やり方がわからないところはお互いに教え合うなど、協力体制もバッチリでした。この1年、高学年としてさまざまな事に協力しながら取り組んできた成果が、授業の中でもちゃんと出ていますね。

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、【給食週間献立】「コッペパン 牛乳 ミルクシチュー 海藻サラダ」です。総エネルギーは699㎉です。今日のミルクシチューには脱脂粉乳が入っています。戦後の食糧難の時代に、学校給食に登場していました。脱脂粉乳という言葉を聞いて、懐かしく思う方もいるのではないでしょうか。おいしい給食、いつもありがとうございます。

ゴムや磁石の力を利用して~3年生~

1月30日(火)

 廊下に、一人で熱心に作業する3年生の姿が・・・。どうやら理科で、ゴムや磁石の力を利用したおもちゃづくりに取り組んでいるようです。「どうしたらうまく動くんだろう?」試行錯誤しながら、自分のイメージ通りに動くように改良を重ねていました。教室の中でも、他の3年生たちが熱心におもちゃづくりに取り組んでいました。どんなおもちゃができるのか、完成が楽しみですね。

もうすぐなわとび記録会!

1月29日(月)

 今日のなわとびタイムは、体育館のピアノが調律中のため、多目的ホールで行われました。今週の金曜日がなわとび大会の本番なので、練習にもいよいよ熱が入ってきた様子です。「私は、後ろとびが得意です」「何回飛べるか数えてください!」などと言いながら、少しでも記録を伸ばそうと練習に励んでいました。本番でも実力が発揮できるように、頑張ってくださいね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 切り干し大根の炒め煮 すまし汁」です。総エネルギーは615㎉です。鶏肉の照り焼きは、鶏もも肉を使用していたので、やわらかくてとても美味しかったです。切り干し大根の炒め煮も、昔ながらの味で美味しかったです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

休み時間の図書室

 今日は学校司書の濱津先生がいらっしゃる日なので、休み時間になると子どもたちがさっそく本を借りに来ました。中には、折り紙の本を借りて、さっそく折り始めている子どももいました。子どもたちにとって図書室は、身近で、楽しい場所になっているようです。

5,6年生、長なわ頑張ってます

 今日のなわとびタイムは、5,6年生の長なわ練習でした。すぐに準備をして、どんどん練習していきます。3分間でたった3回しか失敗しませんでしたが、子どもたちは残念そうでした。どうやら、もっともっと高い記録を目標にしているようです。本番まであと少し。目標に近づけるように、みんな頑張ってくださいね!!

3年生:磁石を使って実験中!

1月26日(金)

 3年生が、磁石のN極とS極を利用した実験に取り組んでいました。「あ、くっついた」「わー、ういた、ういた」「こうするとうまくいくんだよ」など、楽しそうに話し合いながら進めています。違う極は引き合い、同じ極は退け合う性質を、実験を通してみんなで確かめることができたようです。

3,4年生:福祉体験学習

 3,4年生が総合学習の時間に、福祉体験学習を行いました。車椅子体験に加えて、市役所からお借りした「お年寄りセット」を使って、実際に体の不自由な方がどのような生活を送っているのか、自分で体験してみることができました。最初は「大変だった」と感じていた子どもたちでしたが、「じゃあ、自分たちにできることはなんだろう。」と考えが変わっていきました。よく「体験を通して学ぶ」と言いますが、それには「自分で考える」ことが不可欠です。本校の3,4年生は、確かに「体験を通して学ぶ」ことができていると思います。