新着情報

出来事

2年生 BCW(防災コミュニケーションワークショップ)

 2年生76名は、5校時目の授業参観で、教頭先生による学年授業を実施しました。防災コミュニケーションワークショップと題して、防災意識を高めたり、コミュニケーション能力を養ったりする体験活動を行いました。グループに分かれて、「竹ひごタワー」と「災害時シミュレーション」を行いましたが、それぞれが気づいたことや意見を出し合ったことで、活動が活発になりました。仲間と協力することや事前の準備の大切さなどを学ぶ機会になりました。

遂に完成! 学級旗

 学級旗が完成しました。どの学級旗もユニークなアイデアで学級らしさのあるものに仕上がりました。制作委員のみなさん、想いあふれる学級旗づくり、ありがとうございました。学級旗は昇降口に掲示しています。来校、登校した際には、ぜひご覧下さい。

2年生『職業人に聞く』を実施

 本日、2学年の授業で職業人に聞く会を実施しました。PTAの保護者8名にご来校いただき、それぞれ職業の内容や仕事のやりがい、中学生に身につけてほしいことなどについて丁寧に教えていただきました。生徒の職業観を深める機会になりました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は情報モラル講座を行いました

 本日は1学年で郡山警察署の県南少年サポートセンターの職員の方をお招きして、情報モラル講座を行いました。スマートフォンやタブレットを用いて、写真をアップロードしたり、SNSで不特定多数の人とつながったりすることの危険性を学びました。中でも、スマホの約束6か条は非常に大事です。「あとがこわい」を合い言葉に気をつけて行きましょう。

スマホの約束6か条

 あ 会わないで!(知らない人と)

 と 撮らないで!(自分の裸を)

 が 画像を送らないで!

 こ 個人情報を載せないで!

 わ 悪口を書き込まないで!

 い いじめないで!(ネットを使って)

3年生授業参観 卒業生と語る会

 本日、3年生は授業参観で「卒業生と語る会」を行いました。高校3年生の三中の卒業生達が、三中生のために高校の話をしてくれました。高校生から「夏休みに、学習の基礎をかためておく。入試問題を解いてみる。」や「高校でも服装や頭髪は気をつけて生活している。」など、高校のようすや中学3年生の今の時期にしておくべきことをアドバイスされました。「高校生になって、中学3年生の夏に頑張ってよかったと思えるように過ごしてほしい。」とメッセージを贈られ、3年生は進路に向けてさらに気持ちを高める機会になったと思います。話をして頂いた高校生のみなさん、ありがとうございました。

 ご来校された保護者の皆様、授業参観、懇談会、ありがとうございました。

明日は授業参観・学年懇談会です

 明日土曜日は、授業参観・学年懇談会です。1年生は3階の多目的スペースで「情報モラル講座」、2年生は2階多目的スペースで「防災コミュニケーションワークショップ」、3年生は体育館で「卒業生と語る会」を実施します。その後はそれぞれの場所で学年懇談会になります。生徒たちは弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

 

県中体連陸上大会(決勝)

 昨日行われた県中体連陸上競技大会、女子1年1500mの決勝では、本校より1名の選手が出場しました。

結果は12位でしたが、5分19秒という記録で自己ベストも更新することができました。

本当にお疲れ様でした。

 

県中体連陸上大会(予選)

 昨日と本日にかけて、白河市総合運動公園陸上競技上におきまして、県中体連の陸上大会の予選が行われ、本校から2名の選手が出場しました。

 結果は次の通りです。

◎女子1年生1500m 予選15位 決勝進出

◎女子共通800m 予選敗退

 女子1年生1500mの決勝は明日14:00から行われる予定です。天気は今のところ晴れの予報です。ベストな走りを期待しています。頑張ってください!

バレーボールの授業

 今日は2年2組の体育の授業研究がありました。バレーボールの映像を見て、ラリーを続ける方法についてグループで話し合い、実践していました。楽しそうに活動する様子が見られました。

新体力テストを実施しました

 6/28(水)に新体力テストがありました。天気が心配でしたが、雨がほとんど降ることなく、無事実施することができました。三中生は元気いっぱいに体力テストに取り組んでいました。

思春期性教育講座

   3年生において、思春期性教育講座が行われました。助産師の宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、生徒みなさん一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期のからだの変化、心の変化などを学んだ生徒達は、思春期の時期は不安定になりやすいこともあるので、みんなで優しく、支え合いながら生活していきたいなどの気づきが多くあったようです。宗形先生、貴重なお話をありがとうございました。

県中地区中体連 個人結果2日目

 本日行われた、県中地区中体連柔道大会に本校から8名の選手が出場しました。

 結果は次の通りです。

◎柔道個人 階級別

 3年男子1名 祝!優勝 県大会出場

 3年男子2名、2年男子1名、3年女子1名 祝!第3位 県大会出場

 この他、2年女子1名も県大会出場を決めました。おめでとうございます!

 

 県大会は来月22日(土)~24日(月)まで、以下の会場で行われます。残り1か月、ケガ無く練習を積んで、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

〇ソフトテニス いわき市 平テニスコート

〇卓球     喜多方市 押切川公園体育館

〇バドミントン 白河市中央体育館

〇柔道     二本松市城山体育館

県中地区中体連 個人結果1日目

 午後から行われた個人戦の結果です。

◎ソフトテニス男子

 3年・2年ペア(1組) ベスト8進出 県大会出場決定

 3年ペア(1組) 祝! 第3位 県大会出場

◎卓 球

 男子シングルス 3年1名 ベスト8進出 県大会出場決定

  ※他の選手、ペアは県大会出場ならず

 ◎柔 道    

 男子階級別 3年生3名 1回戦をそれぞれ一本勝ち 明日の2回戦へ

       2年生2名 1回戦敗退

  ※残りの試合は明日実施

◎バドミントン 

 シングルス 3年1名  祝! 優勝 県大会出場

 ダブルス 1ペア 1回戦敗退

 ソフトテニス2ペア、卓球・バドミントンはシングルス各1名ずつが県大会出場を決めました。

 明日の柔道の個人戦にも期待したいと思います。本日は応援、ありがとうございました。 

 

県中地区中体連 団体結果速報

 本日行われている、県中地区中体連総合大会ですが、午前中は各会場で団体戦が行われましたので、結果をお伝えします。

◎バスケット女子1回戦 対 安積二中  41-51 惜敗

◎ソフトテニス男子

・団体トーナメント2回戦 対 郡山二中 2-1 勝利

         準決勝 対 高 瀬 中   0-2 惜敗 

  祝! 第3位 県大会出場

◎卓 球

 ・男子団体1回戦  対 富 田 中 2-3 惜敗

 ・女子団体1回戦  対 熱 海 中 3-1 勝利

      2回戦  対 三穂田中  0-3 惜敗

◎柔 道    

・男子団体予選リーグ 対 船 引 中 3-2 勝利

           対 小 野 中 1-3 惜敗

           対 行 健 中 5-0 勝利

           対 守 山 中 0-3 惜敗 リーグ3位で予選敗退

・女子団体予選リーグ 対 守 山 中 2-1 勝利

           対 行 健 中 0-3 惜敗 リーグ2位で決勝Tへ

   決勝T準決勝  対 小 野 中 1-2 惜敗

  祝! 第3位 県大会出場

◎バドミントン 

・団体トーナメント準決勝 対 明健中  〇2-0 勝利

         決 勝 対 須二中  〇2-1 勝利

  祝! 優勝 県大会出場

 3種目で県大会出場を決めたみなさん、おめでとうございます!

 午後の個人戦も頑張ってください。

県中地区中体連総合大会、県中体連陸上大会壮行会

   本日、県中地区中体連総合大会、県中体連陸上大会の選手壮行会が行われました。選手達は、それぞれ大会への意気込みを発表しました。大会当日は、日々の練習の成果を出し、また、応援してくれる方々へ感謝の気持ちをもってベストを尽くしてほしいと思います。

   ファイトファイト三中!

   

耳鼻科検診でした

 本日は2年生を対象とした耳鼻科検診でした。楽しい学校生活を送るためにも、普段から体調管理をしっかりとしていきたいですね。

第3回校内授業研究会

 

   本日、第3回校内授業研究を行いました。3年生の国語で、「筆者の主張の要旨をまとめよう」という授業でした。生徒達は、タブレットを活用して要旨をまとめる中で、周囲と相談したり、黙々と考えたり、タイピングを生かしてスラスラ文章を打ち込んだりと、それぞれ自分の得意な力を活用しながら要旨をまとめ上げることができました。