こんなことがありました!

出来事

支部中体連新人戦結果速報⑤

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【卓球】

・個人戦シングルス 2年生 2名、1年生1名 ベスト16(2日目へ)

・個人戦ダブルス 2年生3ペア ベスト16(2日目へ)

【サッカー】予選リーグ 対西袋中 惜敗

【男子バスケットボール】リーグ戦 対鏡石中 勝利

【女子バスケットボール】リーグ戦 対大東中 惜敗

【バレーボール】予選リーグ 対須三中 惜敗

 

応援ありがとうございました。明日も会場での熱い声援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報④

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【ソフトテニス】準決勝 対西袋中 惜敗 第3位

【卓球】団体予選リーグ 対長沼中 勝利 予選リーグ第2位 決勝トーナメント進出

【バレーボール】予選リーグ 対西袋中 惜敗

【剣道】・男子個人戦 1年男子第3位

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報③

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【ソフトテニス】決勝トーナメント1回戦 対須三中 勝利 準決勝進出

【卓球】団体予選リーグ 対西袋中 勝利

【剣道】団体リーグ戦 対須二中 惜敗 第2位

・女子個人戦 1年女子 第3位 2年女子 第3位

【サッカー】予選リーグ 対仁井田中 惜敗

【男子バスケットボール】リーグ戦 対須三中 勝利

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

支部中体連新人戦結果速報②

これまでに分かっている結果をお知らせします。

【野球】1回戦 対長沼中 惜敗

【ソフトテニス】団体予選リーグ 対須二中 惜敗、対長沼中 勝利 決勝トーナメント進出

【卓球】団体予選リーグ 対須三中 惜敗、対仁井田中 勝利

【バレーボール】予選リーグ 対仁井田中 惜敗

【剣道】団体リーグ戦 対鏡石中 勝利

【女子バスケットボール】リーグ戦 対須三中 惜敗

今後も熱い戦いが続きます。ぜひ、会場で応援をよろしくお願いします。

 

支部中体連新人戦結果速報①

野球部は1回戦 長沼中と対戦しました。笑顔を忘れず精一杯プレーしましたが、力及ばず、惜しくも敗退となりました。この悔しさを心に刻み、練習に打ち込み、次こそは全員野球で念願の1勝を飾ってほしいと思います。胸を張って顔を上げて前を見て努力しましょう。

 

明日の新人戦の屋外競技は明後日に順延です。

明日の天気予報は一日雨であるため、支部中体連新人戦の屋外種目(野球・ソフトテニス・サッカー)は明後日へ順延となります。明日の日程は予定通り、午前中4校時授業で進めます。その後の部活動練習は15:30終了予定です。屋内種目につきましては予定通り実施します。

岩瀬支部中体連新人戦に出発

本日は岩瀬支部中体連新人戦の1日目です。各部活動ごとに出発式で力強い意気込みを述べて出発しました。

これまでの練習の成果を十分発揮し、正々堂々と戦うことを期待しています。

 

県中学新記録樹立!

 

 かごしま国体水泳競技競泳に参加している3年生男子生徒が、少年男子B(中3・高1)100m平泳ぎでこれまでの記録を0秒60更新する1分4秒66で福島県中学新記録を樹立しました。

 長い合宿、高校生とのレース、南国鹿児島。福島県水泳連盟の皆様に支えられ、良いコンディションで大会を迎えられたのだと思います。指導者、関係していただいた皆様、共にレースに臨んだ選手、皆に感謝です。

 本当におめでとうございます。

福島県駅伝競走大会・支部中体連新人戦壮行会

 9月22日(金)6校時、県中体連駅伝競走大会と支部中体連新人戦の壮行会を行いました。県駅伝大会は先日の岩瀬支部大会で見事1位となり、出場権を獲得しました。支部新人戦は、3年生が引退した後、1学期の終盤から2年生が中心となって練習に取り組んできた成果を試す機会となります。これまで積み重ねてきた練習を信じ、各会場で、一中生が活躍することを期待しています。

音楽 特別教室での練習

 2学期から、音楽の授業では校内合唱コンクールに向けた学級練習が行われています。そして、本日9月21日(木)より、特別教室での練習が始まりました。練習場所は特活室・音楽室・体育館です。9月中は昼休みに20分間練習しますが、10月からはさらに放課後に20分間練習するようになります。短時間の練習なので、どれだけ早く練習場所に移動して集中して練習できるかが、成果を上げるカギになってきます。

 各学級のみなさん、素晴らしい歌声を校舎に響かせましょう!

         

かごしま国体

 今年度の国体は鹿児島県で開催されます。「燃ゆる感動 鹿児島国体」水泳競技競泳は、9月22日(金)から24日まで鹿児島市の鴨池公園水泳プールで開催されます。

 福島県の代表として本校3年生が少年男子B(中学3年生・高校1年生対象)の100m平泳ぎ(9/24)と400mメドレーリレー(9/23)に出場します。高校生と競技することになりますが、福島県の代表としての誇り、須賀川一中生としての誇りを持って精一杯競技してくれるものと期待しています。頑張れ!

下の「国体チャンネル」で動画配信しています。

国体チャンネル(無料動画放送)

 

競技記録 

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 本日の5・6校時に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

 選挙管理委員の進行のもと、8名の立候補者と応援者から演説がありました。

 「あいさつ運動の活性化」、「意見箱の積極的な活用」、「タブレットを活用したアンケート調査の実施」など、よりよい須賀川一中にするための公約が述べられました。

 投票では、市選挙管理委員会様から借用した記載台と投票箱を使用して行いました。

 当選した生徒の皆さんには、これまでの須賀川一中の伝統を受け継ぎつつ、さらに新しい取り組みで学校を盛り立ててくれることを期待しています。

お知らせ 松明あかしに向けて

 3年生は、10月の秀麗祭学年発表や11月の松明あかしに向けて、2学期から秀麗の時間(総合学習の時間)や学活の時間に3班に分かれて準備活動をしています。

 松明製作班は、まちの先生有馬秀明様の御指導を受けながら、男子が一中松明の骨組み作りをし、女子が一中松明の外側に巻くこも作りをしています。

 絵幟製作班は、特別非常勤講師大野修司様の御指導を受けながら、学級毎にアイディアを生かした図案の絵幟を描いています。

 エールリーダー班は、秀麗祭や松明あかしの応援合戦を盛り上げようとダンスやエールの練習をしています。

 各班とも、努力の成果が少しずつ形になって表れてきており、生徒たちの活動意欲はどんどん高まってきています。

吹奏楽部定期演奏会

本日14:00から須賀川市文化センターにおいて「令和5年度第13回須賀川市立第一中学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。

久しぶりの文化センターでの定演を開催するにあたり、部員はこれまでの活動の全てを出そうと練習に取り組んできました。また、保護者会の皆様が裏方となりこの会を作り上げたことに感謝いたします。

多くの一中生、保護者、OB.地域の方々が会場に駆けつけ、大きな拍手を受けた吹奏楽部員は、大きな仕事をやり遂げ充実感に溢れた表情でした。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部の定期演奏会が下の通り開催されます。日頃からお世話になっている皆様への感謝の気持ちを、心を込めた演奏で表現します。

入場無料です。生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の方々、どうぞご来場ください。

 

〇期日:令和5年9月16日(土)  開場:13:30  開演:14:00

〇場所:須賀川市文化センター大ホール

 

 

 

ビッグアート制作がスタートしました

 本校の文化祭『秀麗祭』では、毎年全校生徒が協力して「ビッグアート」を制作しており、大変素晴らしい出来栄えで、見る人に感動を与えています。

 今日の昼休みにビッグアート実行委員が集まり、実行委員長の挨拶の後、ビッグアート制作についての説明を聞き、いよいよ今年度も制作活動がスタートしました。

 今年のビッグアートは、モザイク用紙に「青」「黄」「赤」の三色を色鉛筆で塗ったものを貼り合わせて完成させます。

     
     

 貼り合わせると、大きさは縦3m、横7mほどの大きさになります。どのようなビッグアートが完成するのか、今から楽しみです。ご期待ください!

生徒会役員選挙運動

9月20日(水)に行われる生徒会役員選挙・立会演説会に向けて、9月12日(火)から生徒会役員選挙運動が本格的に始まりました。令和5年度の生徒会役員選挙には、8名の生徒が立候補しました。

立候補者、責任者、応援者が一緒に昇降口前で、登校する生徒に元気に挨拶をしながら、大きな声で投票を呼びかけていました。

 

 

3学年読み聞かせ

 本日、図書館司書と2名の読み聞かせボランティアの方々をお招きして、3年生に読み聞かせをしていただきました。本の内容も興味深く、生徒たちは集中して聞いていました。

 朝のお忙しい時間、ありがとうございました。

お知らせ 新人陸上大会

 9月9日(土)・10日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中県南地区新人陸上大会が行われました。本校からは17名の選手が15種目に出場しました。種目によってはなかなか練習する時間がなかった選手や、初めてレースに参加する選手もいましたが、それぞれがベストを尽くすことができました。保護者の皆様もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 入賞者(県中県南合わせた順位)は以下の通りです。(県大会出場枠は県中・県南それぞれ上位4人)

 ・女子1年100mH 1位(県中1位で県大会出場)

 ・女子1年1500m 2位(県中1位で県大会出場)

 ・男子共通800m  2位(県中1位で県大会出場)

 ・男子2年110mH 4位(県中4位で県大会出場)

 ・女子共通走高跳   6位

 ・女子共通800m  7位

 ・男子共通3000m 7位

 ・男子1年100mH 7位

 ・男子1年1500m 8位

        

松明製作のための萱刈を行いました

 保護者の方々、教職員、3学年生徒の有志が集まり、萱刈作業を行いました。

 台風による影響が心配されていましたが、地面がぬかるんでいる場所も少なく作業も順調に進み、予定より早く終えることができました。

 トラックからの萱降ろしではバスケットボール部の生徒が作業に協力をしてくれました。

 早朝からご協力いただきました保護者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。