今日の出来事

出来事

ふれあい集会

 6月30日(木)3校時、ふれあい集会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で活動することで、協力することや思いやりの気持ちを持つことが目的です。6年生は、集会を成功させようと事前に話し合いや準備をしてのぞみ、1年生から5年生は、6年生が計画した遊びを楽しみました。

   

  

授業参観

 6月24日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

  

1年生 算数科「のこりはいくつ  2年生 算数科「長さをはかって  3年生 国語科「俳句を楽しもう」

    ちがいはいくつ」     あらわそう」

  

4年生 図工科「まぼろしの花」   5年生 家庭科「ていねいに   6年生 図工科「くるくるクランク」

                  トライ!」

防犯教室

 6月15日(水)防犯教室を行いました。学校の中に不審者が侵入し、子どもたちに危害を加える恐れがある状態を想定しての訓練です。放送や先生の話をよく聞き、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。また、訓練後はテレビ放送で、スクールサポーターや警察署の方の話を聞きました。

    

今日、6年生は修学旅行です!

 柏城小学校の6年生は、本日、修学旅行で日光方面に出かけました。

はじめに日光東照宮を見学しました。

 

 午後は少し雨がちらついているようですが、日光江戸村に向かいます。

1年生が校長室にやってきました

 5月27日(金)に、新型コロナの影響で延期していた1年生の「学校探検」を行いました。その中のいくつかのグループが、校長室に来てくれました。

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」との質問に「校長先生は先生だけど勉強は教えないんだよ。」と答えると「びっくり」、「校長室の大きな金庫の中にはお金やダイヤモンドが入っている」というので開けてみせると「がっかり」と、様々な表情を見せてくれた1年生でした。

 

 

学校集会 JRC登録式

 5月19日(木)学校集会で、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

 校長先生から6年生の福祉委員会委員長へ登録書授与とワッペン貸与の後、委員会児童が「ちかい」の唱和をしました。

 

3年生への読み聞かせ

 5月19日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、3年教室で本の読み聞かせをしていただきました。自分で本を読むことも楽しいのですが、誰かに読んでもらうということも、とてもわくわくして楽しいものです。子どもたちは、じっと集中して聞き入っていました。

  

読み聞かせ

 5月12日(木)今日は、読み聞かせボランティアの方に、4年教室で本の読み聞かせをしていただきました。

 落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは物語の展開を興味深く聞いてました。読書や読み聞かせを通して、ふだんできない経験や知識をたくさん吸収して、豊かな心を育ててほしいと思います。

 なお、読み聞かせをしてくださる方を募集しています。興味のある方は、学校にご連絡ください。

  

                      

 

運動会の練習、がんばってます!

今日は、5月14日(土)の運動会に向けての全体練習を行いました。

開会式、閉会式の並び方、ラジオ体操の練習など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

徒競走や団体競技などについても、各学年で練習しています。

運動会当日の子どもたちの素敵な姿をどうぞご期待ください。

  

  

1年生を迎える会

4月28日(木)1年生を迎える会を行いました。きれいに飾りつけられた体育館で、2年生から6年生までが楽しい出し物を披露しました。

2年生・・・「ツバメダンス」を踊りました。

3年生・・・柏城小の1日の紹介をしました。

4年生・・・「残響散歌」の曲に合わせてダンスを披露しました。

5年生・・・鳴子(なるこ)を持って、「よっちょれ」を踊りました。

6年生・・・素晴らしい鼓笛演奏を披露しました。

1年生のみなさんが、ますます柏城小学校を好きになってくれたらうれしいです。

  

  

  

交通教室

4月21日(木)交通教室を行いました。

6年生の児童代表が、家庭の安全推進委員委嘱状を受け取り、4つの誓いを述べました。

その後、3年生は道路の歩き方、4年生から6年生は、自転車の乗り方の練習をしました。

4つの誓い

1.交通の決まりを守り、みんなのお手本になります。

2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにも着用を呼びかけます。

3.弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。

4.自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。

保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

 

入学式

4月6日(水)

 かわいい新入生91名が、柏城小学校に入学しました。

 明日から、元気に登校できるようにみんなで見守っていきたいと思います。

          

  

着任式・始業式

 

 4月6日(水)着任式・始業式を行いました。

 新しく8名の職員が着任しました。

  校長   善方 威浩   須賀川市立白江小学校より

  教諭   長谷川 ひとみ 鏡石第一小学校より

  教諭   佐久間 宏樹  二本松市立安達太良小学校より

  教諭   竹内 郁恵   新採用

  教諭   佐藤 千昭   須賀川市立第二中学校より

  教諭   上原 玲子   須賀川市立白方小学校より

  調理員  小林 里美   須賀川市立第二中学校より

  学校司書 遠藤 紀子   須賀川市立大東中学校より

 

            

  始業式では、校長より目標を持って過ごしてほしいというお話がありました。がんばっている人をみんなで応援しましょう。そして、みんなで力を合わせて、柏城小をもっとすてきな学校にするためにみんなでがんばっていきましょう。

 

   

 

 

 

 

離任式

3月29日(火)離任式を行いました。

令和3年度末の人事異動により、8名の職員が退職・転出することとなりました。 

【退職】 教 諭   小貫 紀子

     調理員   青池 京子

【転出】 校 長   熊田順一郎  須賀川市立第三小学校へ

     教 諭   水沼 宣子  天栄村立大里小学校へ

     教 諭   山野辺弘之  須賀川市立長沼小学校へ

     教 諭   大平 敦樹  いわき市立入遠野小学校へ

     講 師   齋藤 純子  郡山市立安積第三小学校へ

     調理員   深谷利加子  須賀川市立西袋一小学校へ

     学校司書  佐藤友花梨  須賀川市立岩瀬中学校へ

  

  

令和3年度 卒業証書授与式

 3月23日(水)令和3年度 第40回卒業証書授与式を行いました。

校長先生より、卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

6年生は緊張感をもって式に臨みました。みんなが感動したすばらしい卒業式となりました。

   

修了式

 3月22日(火)修了式を行い、1年の締めくくりをしました。式では、5年生の児童が全校生を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として記念品を受け取りました。二人とも堂々としたすばらしい態度でした。 その後、校長先生から進級にあたり3つのおねがいのお話がありました。

 ①健康に気をつけて休まず登校すること

 ②家族・友だち・地域の人を大切にする思いやりの心をもつこと

 ③勉強や仕事があることの喜びを感じること

 

  

 

3.11集会

3月11日(金)東日本大震災から11年がたちました。復興へ向けた取り組みの経験や教訓をしっかりと継承するとともに、自分の生き方について考える契機となるように、3・11集会を行いました。校長先生のお話を聞き、みんなで黙祷をささげました。また、防災クイズをすることで、今後災害が起こったときどのような行動をとればよいのか確認をしました。

  

  

パネルシアター

3月3日(木)2年生と3年生の教室で、司書の福地先生からパネルシアターでひな祭りのお話を聞きました。ひな祭りの由来を挿絵と演技で分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、身を乗り出してお話を聞いていました。

   

6年生全員deフルマラソン

 3月2日(水)、6年生が校庭でフルマラソンを行いました。クラスごとに走る順番を決め、42.195キロを自分たちで作ったタスキをつないで走りました。

 6年生はこのイベントのために、5年生から2年間毎朝ランニングに取り組んできました。子どもたちにとっては、オリンピックに出場した選手のような気持だったと思います。2年間走り続けてきたその努力、頑張りを思い出しながら、懸命に走っていました。