こんなことがありました!

出来事

第2回小中合同授業研究会

 稲田小中学校では、『なりたい自分を目指して主体的に活動する生徒の育成』を共通の研究主題に、キャリア教育に力を入れて実践しています。
 本日は、1年2組で鈴木幹夫教諭が学級活動の授業研究会を行いました。自分の将来に思いを馳せ、グループ内で夢を語ったり友達の夢を聞いたりしました。そしてお互いに感想を伝えたりアドバイスをしたりして、自分のこれからの生活や学習の目標を考えることができました。

 授業後は小中学校の先生方で研究協議を行いました。また、須賀川市教育研修センター指導主事の渡辺由美子先生より指導助言をいただきました。今後も研修に努め、授業力向上を目指していきたいと思います。
0

修学旅行準備開始

2学期も11月となり、2年生もいよいよ来年度の修学旅行の準備が始まりました。
今年入ったタブレットを使って、調べ学習を始めています。
来年度は関西に行きます。楽しみですね!

0

ジュニアボランティア閉講式

稲田公民館主催で本日「ジュニアボランティア閉講式」を行いました。
ジュニアボランティアに参加する生徒が毎年増えてきており、運動会や稲田フェスティバルで
活躍しています。
中には、中学校を卒業してもボランティアに参加する高校生もいます。
もっともっとボランティア精神が広がっていくといいですね。



0

期末テストの勉強!

来週の月曜日が1,2年の期末テストがあります。
また同じ日に、3年生の実力テストがあります。
今日は、放課後、勉強を教えてもらっている生徒がいました。
最後まで、あきらめずがんばりましょう!
0

事前授業研究会

17日(金)の本校で小中合同の授業研究会を実施します。
その事前研究会を1年1組で実施しました。
「自分の将来を考えよう」という題材で、学級活動の授業を会田万紀子先生が行いました。

17日は、1年2組で鈴木幹夫先生が授業を行います。
0

稲田小中一貫教育連絡協議会を開催

本日、稲田小中一貫教育連絡協議会を開催しました。
今回は、平成30年度の学校経営方針や教育課程等の確認を行いました。
これからは入学式や開校式の準備、マスコットの決定などを行っていきます。
本日は、市教育委員会から菅野先生、渡邉先生にもお出でいただきました。
0

稲中魂 炎とともに完全燃焼

 昨夜日本三大火祭りに数えられる「松明あかし」が行われましたが、本校松明もきれいに燃えつきました。
 3年生の応援合戦も少ない人数ですが、他の学校を圧倒する勢いで頑張っていました。
 松明づくり協力会やPTA体文役員、保護者の皆様のおかげで、今年も稲中魂は、松明の炎とともに完全燃焼する
ことができました。ありがとうございました。
  
   
0

バドミントン県大会

 本日県営あづま総合体育館において、第35回福島県中学生新人バドミントン競技大会が行われました。
 団体戦の結果をお知らせします。
 1回戦白河中央中に惜しくも1-2で負けてしまいました。応援に駆けつけていただきました保護者の方々
ありがとうございました。
 この経験を次に生かしてほしいと思います。
 
 
 
0

スマホ時代のキミたちへ



本日、県教委から緊急通知がありました。
座間市で発生した事件の被害者に、本県の女子高校生が含まれていることが確認されたことを
受けて、生徒へのSNSの使用に関する指導と無料電話相談窓口の周知を行う通知です。
本日指導用のリーフレットを印刷して配布しながら指導しましたので、ご確認下さい。

「スマホ時代のキミたちへ」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisaku2017/syoutyuu_smp2017.htm

無料電話相談窓口
 「ふくしま24時間子どもSOS」 ☎0120-916-024
 「ダイヤルSOS」 ☎0120-453-141(月~金 10:00~17:00)
0

稲中松明出発式

 明日は須賀川が全国に誇る伝統行事で、日本三大火祭りに数えられる「松明あかし」ですが、本日稲田中松明の出発式が
行われました。
 3年生は揃いの法被姿で松明の前に整列し、校長先生から「稲中魂」の鉢巻を受け取り、明日の応援合戦への意気を高め
ていました。
 今回も松明協力会の方々にもお手伝いいただいて、無事出発しました。
 なお、稲田小学校の3年生が「ふるさと学習」の一環で見学に来ました。

 明日の松明あかし本番では、3年生は炎とともに完全燃焼をすることでしょう?
 どうぞ、保護者の方々も勇壮な松明あかしと生徒の活躍をご覧下さい。

 なお、明日の詳しい日程は次のとおりです。
 生徒集合 17:00 市役所「ウルトラの父」像前
 点火   18:30 五老山山頂
 生徒解散 20:30 市役所「ウルトラの父」像前
 
  
  
0

弁当の向こう側



 先日のことです。
 本校では今年度食育の取り組みとして
 「MY弁当の日」を設けました。

 

 読んで字のごとく、
 「自分のためのお弁当を作るには、どのような工夫が必要なんだろう?」



 本校の『料理の万人』
 『田〇神先生の熱血料理塾』
  が各クラスで展開しておりました。
 
 
 <熱血指導中・・・>



 

 生徒たちも熱血料理人になったらしく、
 熱血な弁当を作ってまいりました!
 
(詳細は前日のHPにて・・・)






 
















 お弁当。
 
 運動会の時のお弁当、
 お花見の時のお弁当、
 お弁当の蓋を開けることに
 皆さんはわくわくしませんか?



 









  わたしはわくわくしますよ!(^q^)/
  
 「弁当は開けたときの
 あのわくわくが醍醐味じゃない?」



 「そんなことありませんよっ!」
 「自分で作ったほうが更に美味しいですもん!」

 


 生徒の中にはお米を研ぐところから、ハンバーグをこねたり、
 キャラクターを描いた『キャラ弁』をつくる手の混んだ生徒の姿も!


 

 「作るのは大変でした。。。」
 「早起き辛いです。。。」


 食に関する取り組みでもありましたが、
 日々お弁当を作ってもらっていることにも感謝する機会でもありました。
 これからのお弁当をつくるときは、ぜひ手伝いましょうね(^^)


























 MY弁当。。。
 職員室でもMY弁当を作る先生がいました。
 「なかなか自分で作るのは難しいっす!」
 


























 「え?作ってないよね?」

























 が、がんばれ先生!wwww
 
0

美味しいMY弁当

 本校では本日お弁当持参日だったので、今年初めての試みの「MY弁当の日」でした。
 事前の計画通りに、何らかの形で自分のお弁当作りに関わるお願いをしましたが、
みんな美味しそうにお弁当を食べていました。
 朝のお忙しい時間にご協力をいただきありがとうございました。
  
  
  
  
 
0

生徒会交歓会


 過日11月7日(火)、天栄村立天栄中学校にて
 「生徒会交歓会」に行ってまいりました。
 


 稲田中学校生徒会本部役員はそのうち、
 Cグループ「執行部の取り組みと課題」
 をテーマに、他校の生徒会本部役員前で発表してまいりました。
  

 普段の取り組みはもちろん、本校の課題について、他校の生徒会本部役員
 のアドバイスをもらいました。また、他校の取り組みを参考にして
 今後の学校生活をよりよくしていきましょう!
 
0

県学力調査実施中

本日、2年生は福島県学力調査を行っています。
教科は国語・数学・理解・英語の4教科と意識調査を行います。
会場をのぞいてみると、真剣な表情を受験していました。
本校では、市・県・全国の学力調査を分析して、指導に役立てて参ります。
  
0

学校評議員連絡協議会の開催

本日、本校で「学校評議員連絡協議会」を開催しました。
「地域とともにある学校づくり」の実現に向けて、他校との情報や意見交換を通して
互いの取組に学び合い、学校評議員会の役割等について理解を深めることを目的に
実施しました。
参加校は、西袋地区、小塩江地区、仁井田地区、そして稲田地区で、教育委員会を
含めて、約50名の学校評議員の方々が集まりました。
本校で行う会議では、初めての大きな会議でしたが、参加された方々は皆、新築の校舎に驚いて
いる様子でした。
0