岩中なう!

出来事

女子ソフトテニス部訪問

 女子ソフトテニス部を訪問しました。毎日暑い日が続いていますが、今日も練習を頑張っていました。こまめな休憩と短時間練習での集中した取り組みにより、熱中症対策をしていると部長さんが答えてくれました。新人戦に向けてこれからも頑張りましょう。

  

 

岩瀬地区小中学校合唱祭

 8月10日(木)に須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区小中学校合唱祭が開催されました。本校からは特設合唱部が参加し、美しいハーモニーを響かせました。また、伴奏を担当した生徒も立派に演奏することができました。銀賞獲得おめでとうございます。今までの練習、お疲れさまでした。

  

昇降口の校章・校名完成

 本校の昇降口上部付近に、校章と校名が完成しました。道路を通過する車からでもご覧いただけるのではないかと思います。ご来校の際は是非ご覧ください。

 

須賀川市少年の主張大会

 8月2日(水)、須賀川市民交流センターtette たいまつホールにて『第20回須賀川市少年の主張大会』が開催されました。

 本校からは3年男子生徒1名が参加し「心に『思いやり』というフィルターを」のタイトルで、自分の経験から感じたこと、学んだことについて発表し、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 なお、今大会の様子は、今月14日と19日の午後2時からウルトラFMで放送されます。

 

 

特設合唱部 ホール練習

 8月1日(火)の午後、岩瀬地区小中学校音楽祭(合唱)に向けて、須賀川市文化センターで練習を行いました。8月10日(木)の本番まで残り1週間。1回1回の練習を大切に、最高の歌声を創り上げてください。

 

 

小中一貫3校情報交換会

 本日は小中一貫教育の取り組みで、白方小・白江小・岩瀬中の3校情報交換会が開催されました。岩瀬地域の目指す子どもの姿「ふるさと岩瀬に誇りをもち、夢や目標の実現に向かって努力する子ども」を実現するために、3校の教員が一堂に会し、3つの部会で協議をして相互理解を深める目的で行いました。各部会のあとには全体会を実施し、情報を共有し有意義な時間となりました。

  

バドミントン部訪問

 バドミントン部を訪問しました。2年生が1年生に教えながら練習に取り組む姿がありました。本日も体育館とはいえ暑いです。新しい練習を取り入れ新人戦に向けて頑張っていました。練習の成果があらわれることを期待しています。

 

 

卓球部訪問

 本日は体育館へ卓球部を訪問しました。熱気あふれる体育館には、一球一球真剣に打ち合う卓球部員の姿がありました。体育館のフロアーと特に熱い2階ギャラリーでの練習に励んでいました。部長さんはみんなの健康を気遣い、「水分補給や休憩をしっかりとって練習しています」と話していました。健康に留意して頑張ってください。

 

 

三者教育相談中です

 24日(月)より、3学年で三者教育相談が始まりました。

 進路選択・進路実現に向けて大切な夏休み。学習はもちろん、体験入学や三者教育相談を通して、進路希望をより明確にするための夏休みにしてほしいと思います。

 暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 

 生徒会役員の3年生は、文化祭についての話し合いのために登校していました。

 「受験生」ですが、勉強勉強だけの2学期にはしたくないですね。中学校生活の最高の思い出をたくさん作りましょう!

県中体連水泳大会

 22日(土)~24日(月)に郡山しんきん開成山プールで行われた県中体連水泳大会に本校2年生女子1名が出場しました。50m自由形は9位、100m自由形は5位に入賞することができました。

 東北大会まであと1歩!本当に残念でしたが、本番で自己ベストタイムを更新しての入賞は大変立派です。また来年、次のステージをめざしてがんばってほしいと思います。

 お疲れさまでした。おめでとうございます。

特設合唱部訪問

 来月の合唱祭を目標に毎日頑張っている特設合唱部を訪問しました。1・2年生は常設部と兼ね合いで練習に参加しているため、夏休みの多くは午後の活動となっています。美しいハーモニーが響き渡るよう期待しています。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。明日から8月24日まで夏季休業日となります。1学期、子どもたちは意欲的に授業や生徒会活動、部活動等に取り組みました。また、学校行事等を通して心身ともに成長する姿が見られました。

 保護者や地域の皆様にはこの1学期、本校の教育活動にご理解いただいたこと、大変感謝しております。2学期以降もご協力をお願いします。また、各学級・学年、そして学校全体で夏休み中の生活について指導しました。ご家庭でも本日配付した「夏休みの生活についてのお願い」をもとに、休み中の健康・安全指導をよろしくお願いします。

 

生徒集会

 先週の金曜日に多目的ホールで生徒集会が行われました。表彰や各委員会からの連絡、岩中祭のテーマ発表、そして、生徒会役員選挙の実施方法変更点についての説明などがありました。みんな真剣に話を聞いていました。

  

来週の予定

7月17日(月) 海の日

  18日(火) 6校時普通授業

  19日(水) 1・2年実力テスト、部休日16:10完全下校、PTA役員会18:00~

  20日(木) 愛校作業、1学期終業式、部休日13:50完全下校

  21日(金)~ 夏季休業

防犯教室

 夏休みを前に、昨日は防犯教室を開催しました。犯罪やトラブルに巻き込まれないようにと須賀川警察署員の方を講師に迎えて実施しました。特にスマホやSNSの使用について具体的にお話がありました。夏休みが無事故となるようご家庭でも声かけをお願いします。

  

芸術鑑賞教室

 須賀川市の中学3年生を対象にした芸術鑑賞教室が須賀川市文化センターで行われました。

生で聴く楽器の音色に酔いしれ、一緒に演奏を盛り上げ音楽を楽しむことができました。

 廊下の掲示が変わりました。

季節を感じられて素敵ですね。

生徒会本部役員と校長による意見交換会

 昨日の放課後、校長室において生徒会本部役員と校長による意見交換会を開催しました。今回のテーマは「校則をどのように見直せば、さらに良い岩瀬中学校になるか」でした。本校では校則について毎年見直しを行ってきましたが、生徒の意見を参考に今後もより良い岩瀬中学校にするために検討していきます。本部役員の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。

 

校内授業研究会

 昨日は授業研究会が行われました。今回は数学科で3年生の2次方程式の授業を先生方で参観しました。また、白江小学校の先生方にも参観していただき、実りある研修となりました。

  

来週の予定

7月10日(月) (水)の授業、岩中祭実行委員会

  11日(火) 清掃なし、生徒会本部役員と校長による意見交換会

  12日(水) 弁当の日、(月)の授業、須賀川市芸術鑑賞教室(3年)、部休日16:10完全下校

  13日(木) 防犯教室、ジュニアボランティア講座開講式、岩中祭実行委員会

  14日(金) 生徒集会、選挙管理委員会、17:30完全下校

県中体連陸上競技大会

 昨日から明日6日(木)までの3日間、しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が開催されています。本校からは3名の生徒が出場しています。ベスト記録更新、上位入賞目指して頑張ってください。