こんなことがありました

出来事

不審者対応避難訓練

 本日3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。稲田駐在所のおまわりさんに来校していただき、DVDを見たり、「いかのおすし」についてお話を聞いたりしました。校長先生からも、「不審者が学校に入るようなことがないことが一番いいことですが、万が一に備え、しっかり訓練しましょう」とお話がありました。

 明日の放課後は、教職員のみで、実際に不審者へどのように対峙するかついて訓練を行う予定です。

   

0

TBC・TUFこども音楽コンクール福島大会へ出発

 本日、喜多方プラザ文化センターにて、TBC・TUFこども音楽コンクール福島大会が開催されます。本校の音楽部は出場にあたり、今まで練習を重ねてきました。一人一人、心に残る演奏をしたいと、熱意が込められた音作りをしてきました。朝、最後の練習をして喜多方へ出発していきました。頑張れ、稲田学園音楽部。

   

0

英語弁論大会 

 8年男子1名と9年女子1名が、岩瀬地区英語弁論大会に参加しました。

 2名は、夏休み中も毎日のように登校し、発音や感情表現など、ALTの先生方の指導も受けながら、精一杯練習してきました。今日の本番では、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と立派に発表することができました。この経験を今後の英語学習にも生かしてほしいと思います。たいへんお疲れ様でした。

  

0

PTA親子奉仕作業

 本年度2回目のPTA親子奉仕作業を行いました。今回は後期課程の生徒・保護者の方々を中心に、前回参加できなかった前期課程の児童・保護者の方にもご協力いただいて、校舎周辺の草刈りなどを行いました。

 早朝とはいえ暑さの厳しい環境でしたが、多くの方のご協力により、学校がたいへんきれいになりました。子供たちが安全に登下校し、安心して学習に取り組むことができます。児童生徒の皆さんも、保護者の方々も朝早くからの作業、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。

        

0

第2学期始業式

 第2学期が始まりました。残暑厳しい中でのスタートとなりましたが、元気に登校し始業式を行いました。

 校長先生からは、教育目標の確認があり、明るく楽しい学校生活を送れるよう励ましの言葉がありました。代表児童生徒からは2学期の抱負が発表されました。

 「2学期のめあては休まず学校に来ることと国語の漢字を覚えることです。」

 「2学期には期末テストと中間テストがあるので9教科の学習に頑張りたい。秋華祭では初めて本格的な参加になるので頑張りたい。」

 「夏休み、学習時間は不十分だった。2学期は時間を有効に使って学習したい。受験生としての危機感を持って、切磋琢磨しながら取り組みたい。」

 夏休み明けは、心も体も少し疲れていることも多いため、健康観察や対話を大切にし、スムーズな2学期のスタートが切れるよう、教職員一同、子供たちの活躍を支援していきます。

    

 

0

稲田学園サマースクール

 今年度も稲田学園サマースクールが開講されました。後期課程が対象となり、3日間、それぞれの持ち寄った課題に取り組みます。夏休みの課題や自主的に取り組む課題、受験対策等、参加者は大変、熱心に取り組んでいます。

 

 

0

夏休みの様子

 暑さの中でも、子供たちが元気に活動しています。始めと終わりの健康観察、暑さ指数の確認、こまめな水分補給や休憩(エアコンも使用)などを行い、体調に配慮しながら活動しています。

 夏休みも残り一週間となりました。宿題の確認、体調管理などを行い、2学期のスムーズなスタートに備えてください。

     

0

少年の主張大会 優秀賞

 昨日tetteにおいて、須賀川市少年の主張大会が行われました。本校からは9年生の女子が参加し、「つながる地域と笑顔」と題して、地域のボランティア活動を通して感じたことなどを発表し、優秀賞を受賞しました。緊張の中、練習の成果を立派に発揮することができました。

  

0

第2回稲田学園地域運営協議会及び第2回学校評議会

 第2回稲田学園地域運営協議会及び第2回学校評議会が行われました。1学期の学校生活・学校運営について協議しました。地域との連携や児童生徒の事故防止や安心安全について、学校がよりよくなるよう、たくさんの貴重なご意見をいただきました。2学期の学校運営にいかしていきたいと思います。

 

 

 

0

第1学期終業式

 第1学期の終業式を行いました。大きな事故なく72日間の1学期を終えることができ、嬉しく思います。

 終業式では、校長先生のお話の後、子どもたちが学期の反省を発表しました。

 体育の授業や野菜の世話をがんばったこと、6年生として1年生を迎える会や運動会に精一杯取り組んだこと、担任の先生の話を聞いて意識が変わり、授業や部活動で切磋琢磨してがんばりたいことなど、堂々と立派に発表していました。

 事故のない有意義な夏休みを過ごし、元気に2学期会いましょう。

     

0

着衣水泳体験

 今年のプールも残すところ、あとわずかとなりました。今日は5・6年生による着衣水泳体験が行われました。着衣したまま、水の中に入った子どもたちからは「重くて泳ぎずらい。」と声が上がりました。また、ペットボトルやビニールにつかまるや、自分の服を膨らませて浮く等、いざとなった時、自分の命を守る体験をしました。

 

0

My弁当の日

 18日(水)は「My弁当の日」でした。

 前期課程の児童も、後期課程の生徒も、アイディアいっぱい、彩り豊かな美味しい弁当を持参しました。玉子焼きに小さく切った野菜を混ぜるなど、色彩や栄養のバランスを考え、工夫を凝らした様子が伝わってきました。きっと、早起きしてがんばったのだと思います。ご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

 

0

夏祭り2023

 1年生の生活科「夏がやってきた」と6年生の国語「1年生と遊ぼう」の学習を合同で、夏祭り2023として盛大に行いました。6年生が1年生を喜ばせようと屋台を開き、楽しいゲームや景品を作りました。1年生も6年生と一緒に遊ぼうと水鉄砲を作りました。笑顔があふれ、みんな楽しく活動ができました。素敵な時間となりました。

 

 

0

昼休みの様子

 本日の昼休み、前期課程では「校外子ども会」が、後期課程では児童生徒会企画のイベント「いなレク」が実施されました。夏休みに向けた安全生活についての再確認や図書の貸し出し方法の連絡と、自分たちの企画運営によるレクリエーションが行われ、前期、後期それぞれの特徴があらわれた活動となりました。

     

0

図書委員会 読み聞かせ

 図書委員会による前期課程児童への読み聞かせ第2弾が行われました。

 今回は、9年生の図書委員が5年生へ読み聞かせを行いました。「にじいろのさかな」マーカス・フィスター作、谷川俊太郎訳です。義務教育学校ならでは活動を推進しています。

  

0

9年 食育指導

 本日、栄養技師による9年生への食育指導がありました。来週18日に「My弁当の日」を設定しており、事前指導として、献立作成や食材の準備等の計画を立てました。

 

0

授業参観・引き渡し訓練

  本日、授業参観及び引き渡し訓練を行いました。

 各学級の授業の様子をご覧いただいた後、校庭での引き渡し訓練を無事終えることができました。災害時を想定しての訓練でした。「万が一」はない方がいいですが、いざという時に本日の訓練が生かされるとよいと思います。これを機に、災害時の避難方法や安否確認方法などについて、ご家族でお話しされるのも良いと思います。保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。 

           

0

水泳教室

今日は「ルネサンス郡山」から2名の講師の先生をお招きして、前期課程で水泳教室を実施しました。

2名の先生には、1年生から6年生までの実態に配慮いただきながら、いろいろな練習方法で子ども達の泳ぐ力を伸ばしていただきました。

子どもだけでなく、先生方も今後の指導の参考となる貴重な水泳教室となりました。

 

 

 

 

0