こんなことがありました!

出来事

読み聞かせ(5・6組)

 本日は、図書館司書と読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、5・6組で本の読み聞かせを行っていただきました。

 秀麗祭にむけて慌ただしい学校生活を送っている生徒達ですが、温かく落ち着いた声色は心を落ち着かせ、物語の内容が心に染み入っている様子でした。

全校集会、後期自治班総会が行われました

 本日行われた全校集会では、後期の生徒会役員や学級役員の任命が行われました。

 呼名に元気な声で返事をし、校長から任命状を渡された生徒たちの表情には、力強い決意に満ち溢れていました。

 来週にせまった秀麗祭の中で生徒会役員の引継ぎがあり、生徒会活動も2年生が中心となって活動するようになります。須一中のよさを継承しながら、新たな取組にも積極的にチャレンジしてくれることを期待しています。

 全校集会終了後には、後期自治班総会が行われました。一中の特色の一つでもある自治班活動も、2年生にバトンタッチされます。自分たちで意見を出し合い、よりよい環境で生活ができるように力を発揮してほしいと思います。

バスケットボールを寄贈していただきました

本日、部活動の時間にA&Kホンシュウ様、福島ファイヤーボンズ様に来校していただき、本校のバスケットボール部にボールを寄贈していただきました。今回のボール寄贈は、ファイヤーボンズのSDGsの活動である「BONDs PASS」の一環として行われました。

真新しいボールを受け取った子どもたちは、大喜びでゴールに向かってシュートをしていました。これからいただいたボールを大切に使い、さらに技能の向上に努めてまいります。

このたびは、A&Kホンシュウ様、福島ファイヤーボンズ様、本当にありがとうございました。

 

お祝い 少林寺拳法世界大会出場へ

本校1年生男子3名、3年生女子1名が小学校のころより活動していた少林寺拳法で、県大会を勝ち抜きました。

7日(土)から日本武道館で行われる少林寺拳法世界大会へ、個人戦へ2名、団体戦には3名が出場することになりました。

本日、校長先生に出場することを報告しました。

「上位をめざしてがんばります」と力強く意気込みを述べていました。

須賀川市英検チャレンジ

本日、5・6校時に英検チャレンジを実施しました。

この取組は、中学生の英語力向上を目的として、須賀川市教育委員会が英検を受験希望する生徒の検定料を補助して市内の中学校で一斉に実施しています。

受験級によって試験時間が異なるため、生徒達は受験開始までの時間を有効に活用しながら勉強し受験に臨んでいました。

第4回校内授業研究会

10/5(木)に第4回の校内授業研究会を行いました。今回は1年3組の音楽の授業でした。現在、どの学級も秀麗祭の合唱コンクールに向けて、練習に取り組んでいるところです。そんな中で行われた授業では、自分たちの現在の歌声と全国1位の学校の歌声を聴き比べ、自分たちに足りないところを気づき、その課題をどのようにして克服していけばよいかをみんなで考えながら練習に取り組む、主体的な活動が見られました。

1時間の授業ではっきりと自分たちの成長を実感できる学び合いの時間になりました。この調子でお互いに協力し、本番ではすばらしい歌声を響かせることを期待しています。

 

福島県中学校体育大会駅伝競走大会 2日目

いよいよ県駅伝大会本番です。

男子のスタートは11:30。大会の様子を随時更新していきます。

 

保護者もたくさん応援に来ていただきました。(写真に写っていない保護者も)

1区選手が招集に!テントから頑張れの大声援が起こりました。

応援チームもこれから各ポイントに移動。熱い応援を送ります。

 

 スタート 1区

 2区 順位を上げ8位で襷リレー

3区 6位に順位を上げ襷リレー

 

4区 順位を上げ3位で襷リレー

 

5区 4位で襷リレー

 

 

6区 6位でフィニッシュ

 

 

 

 

 県駅伝で堂々の6位入賞。選手6名、駅伝部員全員の力を結集させた成果です。駅伝部員のこれまでの努力に心から拍手を送ります。

またこれまで陰で支えていただいたご家族の皆様にも感謝申し上げます。 

 

 

 

 

県中体連駅伝大会本番です

昨日のコース練習と開会式は好天に恵まれましたが、本日はあいにくの雨です。

本日は登録メンバーとサポートメンバーの総勢23名で大会に臨みます。出発式では部長から、「不撓不屈の精神の走りで襷をつないできます」という力強い言葉がありました。

一中の代表として、そして岩瀬地区の代表として、自信と誇りを胸に全力を出し切ってほしいと思います。

 

福島県中学校体育大会駅伝競走大会 1日目

 本日から「福島県中学校体育大会駅伝競走大会」がとうほう・みんなのスタジアムで開催されます。

 本日は、公式練習、監督会議、開会式が行われます。本校男子駅伝部員は登録選手9名が快晴の青空の下気持ちの良い汗を流しました。

 明日の大会での活躍が楽しみです。

県中体連駅伝競走大会が開催されます

 10月3日(火)・4日(水)の2日間にわたり、あづま総合運動公園内コースで令和5年度福島県中体連駅伝競走大会が開催されます。

 本日は、午前中に試走・調整練習を行った後、13:45から行われる開会式に参加します。今大会にむけて調整を続けてきた生徒達は、よい表情で学校を出発しました。

 岩瀬地区の代表校として、堂々とした態度で参加してくることを期待しています。

 

朝の合唱練習

 10月21日(土)に行われる校内文化祭「秀麗祭」の合唱コンクールにむけて、各学級で朝の時間に合唱練習が始まりました。

 各学級とも指揮者・伴奏者に生徒が練習の中心となって短い時間ですが練習を行っていました。学級が団結して、心に響く合唱をつくりあげられるように頑張っていきましょう。



支部中体連新人戦3日目 ソフトテニス

雨で順延となったソフトテニス競技個人戦が牡丹台庭球場で開催されています。

本校から6ペア12名が参加しています。

S・Aペア2回戦進出

I・Kペア2回戦進出

 

S・Aペア3回戦ベスト16進出

 

O・Oペア3回戦ベスト16進出

 個人戦一中の闘いは終了しました。

県中大会は

個人戦10/7郡山庭球場 ベスト16の2ペア

団体戦10/8牡丹台庭球場 で行われます。

がんばれ一中テニス部!

お知らせ 岩瀬支部中体連新人総合大会の結果

26日(火)から28日(木)に行われた新人戦の結果をお知らせいたします。

 

【団体】

男子バスケットボール部 優勝

男子卓球部 第2位

男子剣道部 第2位

女子ソフトテニス部 第3位

 

【個人】

男子卓球部 ダブルス  2年男子ペア 第2位

      シングルス 2年男子   第3位

剣道部 1年男子 第3位

    1年女子 第3位

    2年女子 第3位

 

おめでとうございます。

支部中体連新人戦2日目 バスケットボール

バスケットは男女とも5チームの総当たり戦。

ここまで女子は0勝3敗。最終西袋中戦に公式戦初勝利を賭けて戦います。

男子はここまで3戦全勝。最終西袋中戦に勝利し優勝を狙います。

 

女子対西袋中選は、善戦及ばず惜敗。しかし生徒の懸命にボールを追う姿に多くの拍手が送られていました。

 

 

男子最終試合西袋中戦は、第一クオーターから有利に試合進め、終始リードを保ち第二クオーターを終えて38ー14でリードしています。

 

男子62ー30で勝利。5校総当たりのリーグ戦4戦全勝で優勝しました。 

おめでとう!

 

支部中体連新人戦2日目 卓球競技

大会2日目。予選リーグを2位通過した団体戦。準々決勝の対鏡石中戦は、第1・2シングルが勝利。ダブルス・第3シングルが落とし2対2のイーブンに。第4ダブルスの対戦もゲームポイント2-2で最終ゲームに。粘りの卓球で勝利。チームも3ー2で勝利、準決勝進出を決めました。

団体戦準決勝は対大東中。同時進行の第1・2シングルは1勝1敗。ダブルスはフルゲームの末勝利。第4シングルがストレートで勝利して3ー1で決勝進出を決めました。決勝戦は須賀川三中との対戦となります。

決勝戦は順次更新

第2シングル3ー1勝利

第1シングル2-3敗戦

ダブルス1-3敗戦

第5シングル1-3敗戦

チームスコア1ー3で敗戦となりました。

しかし堂々の準優勝です。おめでとうございます。

 

午後には個人戦が行われます。 

 

個人戦途中経過

シングルスベスト8進出

 2年生男子生徒N、1年生男子生徒O

ダブルスベスト8進出

 2年生男子K・Sペア、2年生男子H・Yペア、2年生男子N・Hペア

 

シングルスベスト4進出

 2年生男子生徒N

ダブルスベスト4進出

 2年生男子N・Hペア

 

シングルス準決勝

 2年生男子生徒N 1-3敗戦  第3位

ダブルス準決勝

 2年生男子N・Hペア 3-0勝利

 

ダブルス決勝

 2年生男子N・Hペア  0-3敗戦  第2位

   

 

 

 

ソフトテニス部 明日の個人戦に向けて

支部中体連新人戦は屋外競技の2日目は雨のため明日に順延になりました。

今日は体育館の部活動が休みで空いていたため、ソフトテニス部は明日の個人戦に向けて体育館で最後の調整をしっかりと行っています。