こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

2学期が始まりました。

 長かった夏休みも終わり、元気な顔で2学期を迎えることができました。始業式では、各学年代表生徒による「2学期の抱負」の発表もありました。

 2学期は校内文化祭など大きな行事もあります。2学期の目標実現に向けて一歩ずつ前進していくことを期待しています。

 

岩瀬地区小・中音楽祭に出発しました。

 本日、須賀川市文化センターで行われる、岩瀬地区小・中学校音楽祭に本校合唱部が出場します。先ほど、午前の練習を終え、元気よく出発しました。これまで頑張ってきた成果をぜひ、ホール中に響かせてほしいと思います。

 

 

各大会に全力で取り組みました。

 8月2日(水)には、須賀川市民交流センターtetteにおいて、須賀川市少年の主張大会が、8月6日(日)~8日(火)にかけては、郡山市の郡山しんきん開成山プールにおいて東北中学校水泳大会が開催されました。少年の主張大会には3年生女子生徒が、東北水泳大会には2年生男子生徒1名が参加し、それぞれ大会において全力で取り組み、練習の成果を発揮しました。

 

 

東北中学校水泳大会に出発しました。

 8月6日(日)から郡山市の郡山しんきん開成山プールで行われている東北中学校水泳大会に本校からも2年男子生徒1名が参加しています。昨日の練習に引き続き、今日からは競技が始まります。本日も暑くなりそうですが、熱い泳ぎに期待したいと思います。

 

第69回全日本中学校通信陸上競技福島大会に出場しました。

 7月26日から福島市のとうほうみんなのスタジアムで開催された全日本中学校通信陸上競技福島大会に特設陸上部が参加し、3年生男子が共通男子走高跳びで第4位となりました。

 本当に暑い中での大会でしたが、全力で競技に挑み、それぞれの選手が力を発揮しました。

福島県中学校体育大会水泳競技が行われました。

 22日(土)~24日(月)にかけて、郡山市の郡山しんきん開成山プールにおいて、福島県中学校体育大会水泳競技が行われました。本校からも特設水泳部1名が出場しました。結果は以下の通りです。

 男子共通100m背泳ぎ 第3位

 男子共通200m背泳ぎ 第3位

 両種目ともに東北大会へ進出となりました。東北大会での健闘を祈ります。

 

 

第5回授業研究会を行いました。

 7月13日(木)に今年度第5回目となる授業研究会を行いました。今回は、3年2組の社会の授業でした。仁井田中では、「見取りから一人残らず50分間学び続ける授業」を目指し、課題・資料・座席の工夫をした授業づくりに取り組んでいます。

第2回授業参観を実施しました。

 7月7日(金)に今年度2回目となる授業参観を実施しました。多数の保護者の皆様に参観していただきました。授業参観後には学年懇談会が行われ、一学期の生活や学習の様子、夏休みの過ごし方等について話がありました。

 

県中体連陸上大会の結果について

 県中体連陸上大会の結果です。

 共通男子走高跳決勝 第5位

 共通男子110mハードル予選 組6位

 男子共通四種競技については、2日間にわたって競技が行われます。

 それぞれの選手が持てる力を発揮できたようです。

 

県中体連陸上大会に出発しました。

 昨日から白河市総合運動公園で行われている県中体連陸上大会に本校から3名が参加しています。今日からはいよいよ競技が始まります。先ほど、大会に向けて出発しました。健闘を祈りたいと思います。

小中一貫教育合同授業研究会を行いました。

 昨日は、令和5年度第1回仁井田小中一貫教育合同授業研究会を仁井田中学校会場で実施しました。授業参観を行い、その後研究協議会として、全体会、分科会を行いました。

 今後も仁井田地区の子どもたちの健やかな成長をめざし、さらなる小中連携に取り組んでいきたいと思います。

教育実習生の研究授業(道徳)が行われました。

 本日6校時に教育実習生の研究授業(道徳)が行われました。2年生の「気高い生き方を求めて」「良心とのたたかい」の授業でした。主人公の心の葛藤について考えることで、人間としてより良く生きようとする心情を育てることをねらいとして行われました。

県中地区中体連総合大会の結果です。

 本日は県中地区中体連総合大会が行われました。結果は以下のとおりです。全選手が精一杯力を発揮したと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。

 バレーボール女子 対小原田中 0-2惜敗

 卓球男子団体 対郡山二中 0-3惜敗

 卓球男子個人 シングルス 1-3惜敗 ダブルス2ペア 0-3惜敗

 

県中地区中体連総合大会に出発しました。

     
     

 本日は県中地区中体連総合大会が行われます。本校からはバレーボール、卓球団体戦、個人戦に出場します。どちらの部も試合に向けて気合いの入った表情で元気よく出発していきました。悔いのないよう持てる力を発揮することを祈ります。

 

教育実習生の研究授業が行われました。

 本日5校時に教育実習生による音楽の研究授業が行われました。鑑賞の授業で、詩の内容と音楽の関わりを感じ取り、歌曲の魅力を味わうという授業でした。グループごとに何回も繰り返し鑑賞を行いながら、考えている姿が印象的でした。

 

令和5年度 第1回学校評議員会を行いました。

 本日は5名の学校評議員の皆様に来校していただき、令和5年度第1回学校評議員会を行いました。委嘱状交付を行い、全学級の授業を参観していただきました。その後、校長室にて学校経営の概要説明を行い、質疑応答をさせていただきました。

 5名の学校評議員の皆様には、一年間様々な視点からご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

授業研究会を行いました。

 本日は今年度4回目となる授業研究会を行いました。今回は3年1組の国語の授業でした。熟語と文法の学習をいかして物語をつくる授業でした。後半に行った物語を作る活動では、ユーモアあふれる作品や長文など、様々な作品が見られました。