こんなことがありました!

出来事

1・3年生のなわとび記録会が行われました。

本日、1年生と3年生のなわとび記録会が行われました。子どもたちは、自分の目標に向かって、一生懸命取り組んでいました。また、がんばっている友だちを応援したり、笑顔で友だちと長縄を跳んだりと子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。これからの体育の授業でもがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

新入学児童保護者説明会

2月2日(木)令和5年度の新入学児童保護者説明会がありました。説明会では、校長先生より長沼小学校の伝統や学校の様子についてのお話などがあり、その他保健関係や1年生の生活など・・・各担当から話がありました。4月から長沼小学校に入学してくる子どもたち。元気に入学してくることを職員一同、心待ちにしております。

豆まき集会

1月31日(火)豆まき集会が行われました。各学級で追い出したい鬼を決める等して、工夫して豆まきをしていました。困った鬼を追い出し、長沼小の子どもたちが元気に楽しく登校できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のなわとび記録会練習

1月27日(金)5年生がなわとび記録会に向けて練習を行っていました。本番は1月30日(月)です。写真は本番前、最後の大なわ練習です。本番での記録更新を目指してがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

                 (当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

 

 

 

 

 

 

3年生が食育の学習を行いました。

本日、岩瀬学校給食センターの木原先生がいらっしゃり、3年生で食育の授業が行われました。食事のマナーについて学習しました。どうしてマナーは大切なのかをみんなで考え、一人一人自分の食事の際の姿勢や食べ方などを確認していました。これからの食事の機会に、ぜひ活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

雪景色

1月25日(水)辺り一面、学校の周りも雪に覆われました。大寒波・・・ということで気温もだいぶ下がりましたが、子どもたちは元気でした。しばらく寒い日が続きそうです。お家でもお子様の健康管理をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 (当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

鼓笛全体練習が行われました。

本日は、3~6年生で鼓笛全体練習が行われました。指揮者を見たり、他の楽器と合わせたりと子どもたちは一生懸命練習を行っていました。6年生は3~5年生の演奏を見守り、演奏が終わると6年生が3~5年生にアドバイスをしていました。いまから2月の鼓笛移杖式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

4年生 ヘチマの種をとりました

4年生が理科の授業でヘチマの種をとりました。理科の学習で春に植えたヘチマを昨年の暮れに収穫していました。収穫したヘチマから種を取り出したことで4年生は、ヘチマの1年のサイクルを観察したことになります。繊維の部分はタワシにします。丁寧に皮を剥がし、繊維と種をきれいに取り出すことができました。

 

 

 

 

 

 

1年生の研究授業がありました

1月13日(金)1年生の研究授業がありました。教科は国語でした。言葉遊び的に文字を付けたして様々な新しい言葉を作ります。友達同士でクイズを出したり、相談したりして、楽しみながら学習していました。

 

 

卯年の子どもたち・・・

1月12日(木)マメタイムス社様が卯年の子どもたちの取材に来校されました。卯年は、今年の年男、年女です。本校では、5年生と6年生の対象児童が取材を受けました。新聞掲載されます。他に代表に選ばれた児童の絵画作品も掲載されます。市内の児童が順番に新聞掲載されるので、実際に新聞に載るのはまだ先になりますが、楽しみに待っていていただけたらと思います。長小の児童にとって、今年はウサギのように飛躍の年になりますように!

 

 

 

 

雪遊びに夢中です!

昨日からの雪で、朝の校庭は一面雪景色が広がっていました。子どもたちは休み時間になると、外で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しんでいました。寒い日が続きますが、長沼小学校では子どもたちの元気な声が響いています。

3学期スタート!

1月10日(火)いよいよ3学期のスタートです。本日、3学期の始業式を行いました。始業式の前に表彰を行いました。始業式では、校長先生から、2学期の終業式でも確認した「あ・お・も」(あいさつ おもいやり もくひょうを持って取り組むこと)についてのお話がありました。1年間で1番短い学期ですが、来年度に向けての準備を行うとても大切な学期となります。子どもたちが学びのまとめをしっかりできるように職員一同全力で努めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式

12月23日(金)2学期の終業式を行いました。2学期は81日間ありました。子どもたちにとって様々な学びがあった学期となりました。終業式では、2名の児童が表彰され、校長先生からは、あいさつ おもいやり もくひょうを持って取り組むことについてのお話がありました。生徒指導の先生より冬休みの安全な生活についてのお話もありました。明日からは冬休みです。有意義な時間を過ごし、また来年、元気に学校に来てほしいと願っています。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋名板レプリカ贈呈式

12月21日(水)国道294号江花バイパスの橋名板レプリカ贈呈式が行われました。これは、以前、国道294号江花バイパスの橋の橋名板の文字を募集したところ、複数の応募があり、その中から6名の児童が選ばれ、選ばれた児童の文字が実際の橋の橋名板に採用されたというものです。本日は、県中建設事務所様より採用された児童一人一人に記念の橋名板レプリカをいただきました。所長様より、道に関わる歴史的なお話や、100年もつ橋を作っているお話をしていただきました。100年後も自分たちが書いた橋名板が残るなんてすごい話ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

方部子ども会が行われました。

先日、方部子ども会が行われました。保護者や地域の皆様には、日頃より子どもたちの登下校へのご支援ありがとうございます。方部子ども会では、登校班での約束や冬の登下校の注意する点などを確認しました。冬は、雪や凍結など注意する点が出てきます。そうした点にも注意をして、冬も元気に登下校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

(当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。)

 

銀世界でした

12月19日(月)長沼小の景色があたり一面「銀世界」となりました。12月も後半に入り、今年も残すところあとわずかになりましたが、今年も雪の季節がやってきました。寒さも一段と厳しくなります。雪を楽しみながらも体調に気をつけながら過ごすことができるように学校でも子どもたちに話していこうと思います。

 

手紙の書き方講座が行われました。

 本日、長沼郵便局の方に来ていただき、手紙の書き方について教えていただきました。手紙やハガキを送ることで文字で気持ちを伝えるなど、手紙ならではの良さについてお話がありました。これから手紙や年賀状などを書く際に、活かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせをしていただきました

12月7日(水)長沼図書館より読み聞かせのボランティアの方に来校していただき、3年生と4年生が本を読んでいただきました。読んでいただいた本は、3年生は「おにのめん」4年生は「ぼくがうまれたふくしま」という本でした。どちらの学年の児童も興味深い内容と読んでくださった方の雰囲気で集中して聞いていました。読み聞かせの世界に入り込んでいたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

児童集会が行われました。

 本日、長小タイムに児童集会が行われました。代表委員会が中心となって、ゲームの企画、集会の運営まで行いました。代表委員会が企画した〇✕クイズでは、長沼小学校に関するクイズが出されました。子どもたちは友だちと楽しみながらクイズに答え当たると飛び跳ねながら喜んでいました。とても楽しい集会となりました。

 

 

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。