こんなことがありました!

出来事

ムシテック体験学習

1~4年生は、ムシテック体験学習に行ってきました。放射線を調べる学習、やじろうべや紙すきの工作活動、サイエンスショーなど、学校ではできない貴重な体験をしてきました。

避難訓練(不審者対応)

不審者が学校敷地内に現れたことを想定した避難訓練を行いました。全校生が体育館に避難をした後、警察署の方より、実際に不審者に遭遇した場合にどんな風に対応したらよいのか、実演を入れながら分かりやすく教えていただきました。

七夕集会

1・2年生は、七夕集会を行いました。大東公民館の溝井館長さんと遠藤さん、ふくしま四人会の安田さんのご支援をいただきながら、七夕の話、工作実験、七夕飾りなどの活動を楽しむことができました。

 

家庭科調理実習

5・6年生は、家庭科で調理実習を行いました。コロナ禍の中で、実施するタイミングが難しい活動でしたが、計画に合わせて実施することができました。実際の体験を通して、用具の正しい使い方、調理の仕方、栄養のバランスなどについて理解を深めることができました。

 

保健集会

保健集会がありました。保健委員会が内容を企画し、劇やクイズを入れながら、熱中症予防や歯みがきを全校生に呼びかけました。また、ICT支援員の方にもご協力をいただいてパソコンによる映像も活用し、全校生に分かりやすく発表しました。

 

宿泊学習 25

 

 

帰校式の様子です。

教頭先生に帰りのあいさつをして代表2名が感想発表をしました。

また二日間お世話になったバスの運転手さんにもお礼を伝えることができました。

保護者の皆様、送迎や諸準備大変お世話になりました。

 

 

学校生活(1~4年)の様子から

6月23日(木)・24日(金)は、5・6年生が宿泊学習のため、1~4年生までの学校生活となりました。

5・6年生がいない校舎内は、何となく寂しさを感じましたが、1~4年生は、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。

 

宿泊学習 24

 

退所の集いの風景です。

自然の家のみなさん、マミー先生ありがとうございました。

これから大森小学校に向かいます。

 

 

宿泊学習 23

一日の反省を記入しています。

14時40分から退所の集いを行う予定です。

予定よりも30分早まっています。

 

宿泊学習 22

カヌー体験無事に終わりました!

一人4回乗ることができました。

きれいに洗ってお返しします。

予定よりも早く帰れそうです。

宿泊学習 17

宇宙大作戦から無事に地球に戻ってきたのでラーメンを食べています。

会津自然の家の食堂の皆様、二日間美味しい食事をありがとうございました。

宿泊学習 14

朝食の風景です。

みんなで美味しくいただきました。

天気は快晴。

今日はフィールドワークとカヌー体験の予定です。

宿泊学習 12

 

夕食の風景です。

バイキング形式でカレー、ポトフ、サラダ、そしてエクレアです。

おいしかったですね。

今日のホームページはこれで最終です。

みんな元気です!!