こんなことがありました!

出来事

不審者対応避難訓練

 昨日の3校時に不審者対応避難訓練がありました。

 緊急放送の後、子どもたちは入口に机でバリケードを作り、入口からはなれたところに身を潜め、2次放送を待ちました。訓練終了後には、訓練を見守ってくださった警察官の方や不審者役を引き受けていただいたコミュニティセンターの方からお話をいただきました。

 今回の訓練を通して、不審者が来た際の対応の仕方や命を守るために大切なことを学ぶことができたようです。

 

持久走記録会を終えて~体力づくりは続きます~

 先週の木曜日に持久走記録会が終了しましたが、今週の体力向上タイムも引き続き、時間走を行います。

 どの学年の児童もペースを崩さず、音楽が終わるまでしっかり走り切ることができました。

 先週後半より、気温が下がり、風もだいぶ冷たくなってきましたが、これからも寒さに負けず体力づくりに励んでいきます。

小中合同授業研究会がありました

 今年度、2回目の小中合同授業研究会が小塩江中でありました。

 1年生の数学の授業を参観させていただきました。昨年度まで小学生だった子どもたちも、この1年でたくましく成長していました。たくさんの先生方がいる中で、集中して学習に取り組む姿が立派でした。

 事後研究会では、子ども同士の関わり、グループ活動の重要性を学びました。今後も、自分たちで課題解決の糸口を見つけ出し、考え抜く力を身に付けていけるよう働きかけていきます。

思春期性教育~3・4年~

 今年度も、講師に吉岡利恵先生をお迎えして、思春期性教育の授業が行われました。

 今回は、「命のはじまり」をテーマに、胎児や赤ちゃんが生まれてくるまでの様子について学習しました。子どもたちは、家族のおかげで自分がここまで大きく成長してきたことを実感し、感謝の気持ちを持つことができたようです。

 吉岡先生、子どもたちのために心温まるお話をしていただきありがとうございました。

 

朝食を見直そう~バランスのよい朝食を~

 昨日の給食の時間、健康委員会より朝食についてのお話がありました。

 朝食をとることがいかに大切か具体的な例を出して話をし、バランスのよい朝食の例をいくつか提示してくれました。

 来週からは、朝食調べがスタートします。今回の話を聞いて、子どもたちは朝食の大切さを改めて見直すことができたようです。

ものづくり体験~光る泥だんごづくり~

 午後は、1・2・3・4年生が、ものづくり体験をしました。

 今回は、ものづくりマイスターに佐藤左官工業所の佐藤和良さんをお迎えし、壁塗りの実演見学と光る泥だんごづくり体験をしました。壁塗りは、見せていただくだけではなく体験もさせていただき、子どもたちは大喜びでした。今回の活動を通して、ものづくりの楽しさ実感し、職人さんの技術のすばらしさを肌で感じることができました。

 マイスターの佐藤さん、本当にありがとうございました。

がんばった持久走記録会

 快晴の中、持久走記録会が開催されました。

 どの学年の児童も目標を持ち、最後まで自己ベストを目指して走り抜きました。児童全員、けがや事故なく記録会を実施することができて本当に良かったです。

 本日、会場には、たくさんの保護者・地域の皆様にお集まりいただき、応援していただきました。また、役員の方には、コースの所々に立っていただき、児童が安全に走れるよう見守っていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ※ 3年生男子の800mで大会新記録が生まれました。おめでとうございます。

 

 

キッズサッカー

 昨日は、福島県サッカー協会キッズ委員会から講師の先生をお招きし、キッズサッカーを行いました。低・中・高学年に分かれて実施し、それぞれのレベルに合わせて楽しい活動を繰り広げました。

 活動の中では、1つのプレーやルールについて自分で考えながら行動することまで教えていただきました。本当にありがとうございました。

作曲者になろう!

 本日、2校時目の音楽の時間に、小塩江中学校音楽担当の内藤先生をお招きして、5・6年生が曲を作る創作活動を行いました。タブレットを駆使しながら一人一人がそれぞれの思いをのせて、楽しく活動していました。内藤先生からも一人一人にアドバイスをしていただきました。中学校の先生から直接ご指導をいただける機会は小学生にとって大変貴重です。

曲ができる日が楽しみですね。

 

   

 

    

 

   

持久走記録会に向けて~5・6年生試走~

 6校時の体育の様子です。5・6年生が記録会に向けて、3回目の試走を実施しました。5・6年生は、スタートからペース配分を考え、安定したペースで走っています。今日は、昨年度の記録を教えることで、さらに高い目標を持って練習に臨めるよう声をかけました。今回は、1・2回目の試走の時よりも記録が伸びた児童が多かったようです。

持久走記録会まであと1週間

 来週の木曜日は、持久走記録会です。子どもたちは、日々、自分の記録を意識しながら練習を行っています。先日は、3年生男子が体育の時間に新記録のタイムを出しました。個々のモチベーションを上げながら、残りの1週間も地道に練習に励んでいきます。

ハロウィンについて~情報委員会~

 給食の時間に、情報委員会がハロウィンについてのお話をしてくれました。

 お話の途中にはクイズもあり、会場は盛り上がっていました。子どもたちは、ハロウィンにまつわるエピソードをたくさん知ることができて、とても満足していました。

今年も大盛況でした~秋ショップ~

 今年も、わかば学級主催の秋ショップは、大盛況でした。今回の商品は、ハロウィンの飾り、折り紙で作ったこまや万華鏡、切り絵、しおりです。子どもたちは、始まる前から何を買おうかとわくわくしていました。低・中学年の児童には、おみくじしおりが好評で、当たりがでるとうれしそうな表情を浮かべていました。

体力向上タイム~目標に向かって~

 いよいよ持久記録会が⒉週間後にせまってきました。

 昨日は、1・2年生が研修バスでいませんでしたが、3年生以上の児童は、体力向上タイムの時間走で汗を流していました。

 本番に向けて、一人一人目標を持ち、頑張っています。

中学校体験学習~5・6年~

 今日は、5・6年生が中学校体験をしました。

 中学校の校長先生からお話をいただいた後、授業参観や体験授業を行いました。少し緊張した面持ちでしたが、中学生の先輩に声をかけられ、表情が緩んでいました。小学校とは違う雰囲気を肌で感じることができ、子どもたちにとって充実した時間となったようです。