こんなことがありました!

出来事

須賀川市武道館を見学してきました!(2年生)

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、学校のすぐそばにある須賀川市武道館を見学しました。

見学では施設の方の案内のもと、「柔道場」「剣道場」「弓道場」の3つの道場を見学しそれぞれの場所で、

どんな活動をしているのかを知ることができました。

学校近くにあるものの、2年生のほとんどが利用したことのない武道館。

今日の見学でまた1つ自分たちのまち、須賀川市のことを知ることができました。

  

4年生 宿泊学習①

 

今日から、4年生は宿泊学習です。

 

初めての宿泊学習に、ちょっぴり緊張して出発です!

 

今回の宿泊する場は、

福島県郡山自然の家

 

到着後、入所式を終えると・・・

 

子ども達が楽しみにしていた、フィールドワークへ出発!

班長は、ビブスを着用して班員をまとめていきます!

 

地図と森に設置された案内表示を頼りに、自然の家の森を歩きます。

 

チェックポイントで出会った、子ども達は元気いっぱい!

みんなで協力しあってゴールを目指していました。

 

 

明日まで続く、宿泊学習。

みんなで力を合わせて、素敵な学習にしてほしいと思います。

 

子ども達はこの体験からどのようなことを学んでくるのでしょう。

子ども達の話を聞くことが、今から楽しみです!

 

 

 

秋晴れの昼休み!

 

秋晴れの一日となった、今日。

昼休みの校庭には・・・

 

縄跳びに励んだり、

 

遊具で遊んだり

 

元気いっぱいに楽しく遊ぶ子ども達の姿がありました。

今日も二小の子ども達は元気です!

 

授業研究会が行われました。

 

本校では、授業を中心とした学校づくりに取り組んでいます。

 

今日授業を開いてくれた学級は「かがやき学級」

 

 

先生方が「かがやき学級」に集い、

子ども達の学ぶ姿から、授業について学びました。

 

すてきな学ぶ姿を見せてくれた「かがやき学級」の皆さんありがとう!

2年生 スポーツ大会が開かれました!

 

体育委員会が、2年生を対象にスポーツ集会を開きました。

 

 

スポーツ集会の種目はドッジボール!

 

 

力強く投げたり、うまくボールをキャッチしたり、かわしたり。

楽しく楽しみました。

 

体育委員会の皆さんありがとう!

教室をそっとめぐってみると

 

秋も深まり、運動の秋、読書の秋、芸術の秋・・・と

何に取り組むにも、良い時期となりました。

そのような中、二小の教室をそっとめぐってみると

 

 

図工の作品にづくりに励んだり、友達とともに問題を解決したり、

ALTの先生と外国語に触れたり、思いっきり気持ちよくボールを蹴って

運動したりする姿がありました。

 

今日も、二小の子ども達は元気に学んでいます。

二小遊び隊が行われました!

 

晴天の中、子ども達が楽しみにしていた

二小遊び隊が開催されました。

 

 

翠ヶ丘公園を遊び場として、縦割り班で遊んでいきます。

 

 

遊具遊びに、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ・・・。

広々とした公園だからこそできる遊びを、

6年生がリーダーとして企画し、行っていきました。

 

 

活動中、公園内のいたるところから、

子ども達の元気いっぱいにはしゃぐ声や、笑い声が聞こえました。

どの班も楽しく、元気いっぱいに遊ぶことができたようです!

 

遊び隊の活動を終え、学校へ戻る道中。

6年生からは

「みんなが楽しく遊んでくれて、ホッとした!」

「楽しい時間になって、嬉しかった!」

といった声が上がっていました。

 

企画運営をした6年生にとっても満足いく時間となったようです。

全校生が楽しい時間を過ごすことができた、二小遊び隊となりました!

 

 

充実した活動を行えた背景には、当日子ども達の安全を見守ってくださった、

50名弱の保護者ボランティアの皆さんのご協力がありました。

保護者ボランティアの皆さん。ご協力ありがとうございました。

 

 

フリー参観が行われました。

 

今日は、フリー参観日として3・4校時に授業参観を行いました。

 

土曜日に学校に来た子ども達は、どこかソワソワ。

そのような中でも、子ども達は一所懸命に学びました!

 

保護者の皆様には、

ゲストティーチャーを招いた命の授業や、

図画工作科で創作する姿を参観いただいた授業。

総合的な学習の時間で調べたことの発表など

様々な授業を参観していただきました。

子ども達が活躍する姿、いかがでしたか?

 

 皆様、お忙しいところ、参観いただきましてありがとうございました!

読み聞かせが行われました。

19日(水)に図書館ボランティアの皆さんによる

読み聞かせが行われました。

 

読み聞かせで読んでいただく本は、ボランティアの皆さんが、

本校の子ども達の姿を思い選んでくださったもの。

 

 

みんな、真剣なまなざしで本の世界に引き込まれていました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

ムシテックに行ってきたよ!(1年生)

1年生がムシテックワールドで校外学習を行いました。

 

小学校に入学して、みんなで初めて訪れるムシテック。

子ども達は、朝からウキウキワクワク!

元気いっぱいに、ムシテックに出発しました!

 

ムシテックでは、

「フィールド探検」「放射線を調べよう」

「むしむしマグネット」「サイエンスショー」の

4つのプログラムを体験しました。

 

「フィールド探検」では、森の中に足を踏み入れ、アスレチックを体験したり、

綿あめのにおいがする葉を教えてもらったり、楽しく活動しました。

 

「放射線を調べよう」では、霧箱で放射線が飛ぶ様子を観察したり、

測定器を使って身近にある放射線について調べたりしました。

 

 

「むしむしマグネット」では、木材に思い思いの材料を付けて、

素敵な虫のマグネットを作り上げました。

 

「サイエンスショー」では、炎の実験を見ました。

火を使わずに燃えるティッシュ。炎の色を変える秘密の液体。

目の前で起こる、さまざまな炎の変化に子ども達がびっくり!

 

 

ムシテックで楽しく学んだ一日となりました!

 

 

 

 

楽しみだな!二小遊び隊!

 

来週に予定されている二小遊び隊。

 

今日は、遊び隊の活動前に、縦割り班の親睦を図る

事前遊びを行いました。

 

各班で計画した遊びを6年生をリーダーとして行います。

 

 

ドッジボールに、しっぽとり。

様々な遊びが校庭で繰り広げられました。

 

二小遊び隊では、翠ヶ丘公園を会場に

縦割り班での遊びが行われます。

公園を遊び場にして、班ごとにどのような遊びが繰り広げられるのか

今から楽しみです!!

 

 

ランランタイム!

 

日中過ごしやすい気温になってきた10月

体力アップを目指したランランタイムが始まりました。

 

休み時間の5分間、学年によって

長い距離を走ったり、縄跳びで跳んだりして

体力を高めていきます。

 

 

笑顔で走る子ども達!

 

 

素敵です!

 

 

 

がんばりました!陸上競技交流大会!

 

本日、いわせ地区陸上競技交流大会が行われました!

 

あいにくの天気の中での実施となりましたが、

6年生一人一人が、自分の競技に真剣に、

本気に取り組みました。

 

これまでの6年生の努力が実を結び、

多くの種目で優勝及び入賞を果たすことができました。

自己記録を更新したり、納得できる結果につながったりしたことで

大きな自信を得る交流大会となりました。

 

6年生の皆さん!これまでの練習、そして本番の交流大会

本当によく頑張りました。

お疲れ様でした!

 

 

 

二小遊び隊打ち合わせが行われました!

 

10月下旬に予定されている二小遊び隊。

 

 

今日は、6年生を中心に遊びの計画を立てました。

 

今日の打ち合わせに向けて、

事前に遊びの計画を考えていた6年生。

 

どんな遊びが行われるのか、今から楽しみです!

 

芸術鑑賞教室が行われました。

 

芸術鑑賞教室が、本日開催されました。

今回の教室は観劇!

 

劇団「風の子」による「風の少年 シナド」を鑑賞しました。

 

 

いつも使っている体育館が、舞台に大変身!

子ども達の目の前で、劇が繰り広げられます。

 

 

目の前で感じる、役者さんのセリフの発声。動き。息遣い。

その一つ一つに子ども達は驚き、感動しながら鑑賞することができました。

 

素敵な劇を披露してくださった「風の子」の皆さんありがとうございまいた!

 

陸上交流会壮行会が行われました!

 

10月6日に、いわせ地区陸上競技交流会が開催されます。

 

4日は交流会に出場する6年生にエールを送る

壮行会が開催されました。

 

 

壮行会では、交流会の種目ごとに、大会に向けた抱負や意気込みを

6年生代表児童が発表しました。

 

 

また、5年生が中心となって、全校生で6年生の活躍を祈念して

エールを送りました!

 

 

本番に向けて、体育の時間や放課後の時間に練習に励んできた6年生。

大会当日、これまでの頑張った成果をぜひ発揮してください!

活躍を期待しています!!

 

おもちゃパーティーをしました! (2年生)

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、1年生を招待してのおもちゃパーティーを開きました。生活科の学習の時間に作成したおもちゃで様々なブースを作り、お客さんの1年生に遊び方を教える様子は、「お兄さん」「お姉さん」の姿でした。1年生の楽しそうな様子を見て、2年生もとても満足そうでした。

     

 

1年生 翠ヶ丘公園で虫取りを行いました!

 

台風一過の、澄み渡った青空の元

「虫と仲良くなろう!」と、

1年生が翠ヶ丘公園で虫取りを行いました。

 

校地内では、なかなか見つけることができない虫。

「翠ヶ丘公園には虫がいるかな?」と探検!

 

すると・・・

 

 

いた!!

 

 

たくさんの虫を発見しました!

 

学校に戻ってからは、虫たちの姿を眺めながら、

どんなことをすると仲良くなれるかな?と思いを巡らせていました。

 

1年生はどのようにして虫たちと仲良くなっていくのでしょうか?

これからの虫とのかかわりが楽しみです!

 

5年宿泊学習(4)

 

宿泊学習で、野外炊飯に取り組んだ5年生。

前回は、薪をくべはじめたところで雨が降ってきたところまでお伝えしました。

今回は、その続きです。

 

雨が降ってきても、子ども達の野外炊飯にかける熱意は消えません!

みんなで、火を守り、雨にも負けずカレーや炊飯の調理を続けました。

 

時折雨が強く降る場面もありましたが、釜からは湯気が上がり、

肉や野菜が音を立ててカレー鍋の中で炒められていきます。

順調に調理が進んでいくと、調理場にはお米が炊けた、いい匂いが!

上手にお米を炊くことができました!それに合わせてカレーも!

 

さあ、いよいよ自分たちで作ったカレーライスをいただきます。

どの班も自分たちの力で作ったカレーに大満足!

いたるところから「おいしい!」「ウマー」「おかわり!」といった声が上がります。

 

途中雨が降ってきて、無事に調理ができるか心配された野外炊飯でしたが、

おいしく思い出に残るカレーライスを完成させることができました!