こんなことがありました!

出来事

完全燃焼 松明あかし

 五老山まで自分たちの力で運搬した一中の松明が設置された後、3学年各学級の寄せ書きが縫い付けられました。

 前生徒会長が御神火をいただいた後、前応援団長によって松明に火がつけられました。

 22本の松明が燃えている景色は圧巻で、生徒達は興奮を隠せない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は応援合戦も行われ、力強い声が五老山に響き渡りました。学校間でエールを送り合うなど一体感を感じられた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の思いがつまった松明は見事に完全燃焼を果たしました。

 須賀川市の伝統を肌で感じ取った生徒達が、今回の経験を様々な場面にいかしていってくれることを期待しています。

4年ぶりの松明運搬 

 学校での出発式を終え、松明はサトウスポーツ様前まで運ばれてきました。

 須賀川市長様からの激励の挨拶をいただいた後、松明製作班の班長、前生徒会長、前応援団長から話があり、気合いが入りました。

 松明通りでは、多くの観客に見守られる中を堂々と運搬することができました。

 細い路地では、電柱や停車中の車両にぶつからないように細心の注意を図りながら運搬しました。また、長い下り坂や五老山への上り坂では最後の気力をふりしぼって担ぎきりました。

 当日は保護者の皆様にも松明運搬の補助を御協力いただき、事故なく安全に運搬をすることができました。感謝申し上げます。

松明あかし出発式

いよいよ松明あかし当日を迎えました。

先ほど、運搬に向けて最終練習と出発式を行いました。

 

また、出発式の中で、応援団からのエールを行った後、新応援団への引き継ぎが行われました。

先輩からはちまき等を受け取り、新応援団による初のエールが披露されました。

風があり、肌寒いですが、伝統ある松明あかしに参加できることを誇りに思い、一中の伝統を繋いでいきましょう。

 

鉛筆 漢字検定を行いました。

本日17:00から漢字能力検定を行いました。同じ教室で中学生と小学生が一緒に受験しました。

児童・生徒がそれぞれの目標に向けて最後まで本気で取り組んでいました。その努力が実り全員合格を祈ります。

 

生徒会交歓会に参加しました!!

10月31日(火)本校生徒会代表2名が、西袋中学校で行われた生徒会交歓会に参加しました。分科会では、10月21日に行われた文化祭にどのように取り組んだかについて、報告を行いました。また、他校の報告を聞き、来年度の文化祭への参考になるような取り組みについて意見交換を行うことができました。

地域クリーン作戦

今週末に行われる松明あかしを前に、自分たちで地域をよりよい環境にしすることを目的に、本日、クリーン作戦を実施し、学区内のゴミ拾い活動を行いました。

登下校時に何げなく歩いている道路ですが、足元に目を向けると細かいゴミが落ちていました。

全校生で協力し、たくさんのゴミを回収し、分別作業を行いました。

地域がきれいであるために、自分たちができる活動を通して、地域に貢献することを経験できました。

 

松明運搬練習②

11月11日(土)に行われる松明あかしに向けて、8日(水)に2回目の運搬練習を行いました。

 

今回は、本番同様、法被を着用し、前生徒会長・応援団長が松明に上がって、校庭を周回しました。

担ぎ手も上に乗っている会長・団長も緊張と不安はありますが、力を合わせて一中の松明を五老山へ運びきりましょう。

 

松明あかしに向けて

 日本三大火祭りの1つ、須賀川市の「松明あかし」が11月11日(土)に開催されます。

 須賀川一中には、生徒達が製作した松明を会場である「五老山」まで運搬するという伝統があります。ここ3年は新型コロナ感染防止の観点より五老山まで担いで運搬することができず、昨年度は運搬技術の継承のために、出発式の時に一中松明を校庭内を運搬しました。今年度は4年ぶりに3年生が製作した松明を五老山まで全校生一つになって担いで運びます。

 

 本日、松明運搬に向けて、肩合わせと運搬の練習を行いました。全校生が力を合わせて松明を持ち上げ、担いで運搬することができました。

 

肩の高さを合わせています 先生方による持ち上げ方の見本 まずは担ぎ棒のみで練習
笛に合わせタイミングの練習 実際に松明を担いで校庭を歩きました 保護者の方々にサポートしていただきました

 

また本日は、一小の3年生が松明見学へ来校。松明について、中学生からの説明を真剣に聞いていました。

 

秀麗祭大成功に終わる

10/21(土)に秀麗祭が行われました。過去2年間は体育館改築工事のために市文化センターをお借りして行っていたため、今年5月に完成した秀麗体育館で行う初めての秀麗祭でした。

今年度の秀麗祭のテーマは『全力星瞬 ~みんなが星のように輝き、一瞬を全力で~』でした。午前中は開祭セレモニーから始まり、各学年の総合学習の発表、吹奏楽部の演奏、午後は各学級による合唱コンクールと特設合唱部発表、有志発表が行われました。

生徒たちの当日までの取り組み、そして当日の発表を通して、たくさんの「全力」を見ることができました。それが感動を呼び、会場全体がひとつになり、すばらしい秀麗祭になりました。

御来場いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

汗・焦る 校内体育祭でハッスル!

 10月20日(金)2~4校時、校内体育祭を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちのやる気も最高潮に達しました。どの学級でも全員が心を一つにして持てる力を最大限に発揮し、長縄跳び・台風チャンス走・全員リレーに挑みました。さらには、応援に駆けつけてくださった保護者の声援もエネルギーにして、どの競技でも素晴らしいプレーがみられました。

 

松明らしくなってきました

 10月19日(木)午後、まちの先生有馬秀明様の御指導のもと、3年生全員で一中松明の茅つめを行いました。保管庫から茅をブルーシートに乗せて運び出し、骨組みが完成した一中松明の中に隙間なく押し込みました。その後、連結しておいた畳表を骨組みにぐるりと巻いて番線で固定し、そのまわりを荒縄で縛りました。暗くなってきたので荒縄縛りは途中で中断しましたが、急に松明らしくなった姿に、生徒たちはとても興奮していました。

 もう少しで一中松明が完成します。3年生のみなさん 頑張りましょう!

了解 3学年発表練習

 10月18日(水)5・6校時、3年生は体育館で秀麗祭に向けた学年発表の練習をしました。これまで、松明製作班・絵のぼり班・エールリーダー班に分かれて活動してきた成果を、各班のリーダーを中心にみんなで協力しながら発表しました。ほとんどの内容を生徒たちだけで考え工夫した発表だったので、どうなるか多少不安もありましたが、上手に発表することができました。3年生のみなさん、とてもよかったですよ。本番も頑張りましょう!

 

          

 

バスケU14選手権県中大会

 10月7日~9日にU14バスケットボール選手権大会県中予選が行われました。男女ともに1回戦を勝利し、2回戦で敗退しました。ベスト16で、クリスマスカップ出場決定戦に進み、男子が勝利して上位12チームに与えられる出場権を獲得しました。女子は惜しくも敗退しましたが、今大会で公式戦初勝利をあげることができました。

       

            

新人陸上県大会

 10月7日(土)・8日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、福島県新人陸上大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。県のトップレベルの選手たちと戦い、入賞することができました。結果は以下の通りです。

  ・女子1年1500m 5位

  ・男子共通800m  7位

  

PTAあいさつ運動

10/17(水)はPTA生活支援委員会の活動の一環で、「朝のあいさつ運動」を行いました。

今、学校は今週末21日(土)の秀麗祭に向けて、全校生徒が最後の準備に取り組んでいるところです。そんな生徒に励ましと期待の気持ちを込めて、気持ちのよいあいさつを交わしました。

朝の忙しい時間帯にも関わらず、さわやかなあいさつで生徒たちに声を掛けていただき、ありがとうございました。

 

音楽 3年生合唱中間発表

 今週はすでに1・2学年で合唱コンクールに向けた合唱中間発表会が行われてきましたが、本日10月13日(金)5校時は3学年の中間発表会が行われました。音楽科の先生の説明を聞いて、入退場の動きも含めて本番さながらの発表会を行いました。それぞれの学級がステージ上で練習の成果を披露するとともに、他の学級の仕上がり具合をチェックすることができ、生徒たちのボルテージも上がりました。

 発表会後、音楽科の先生からは各学級の合唱の意識するポイントについてアドバイスを受けました。残りの期間でどれだけ進化を遂げられるかとても楽しみです。どの学級も最優秀賞を目指して頑張りましょう。

 

                      

                                             

 

みんなで踊ろう!

 10/12(木)の午後、3学年は秀麗祭に向けた練習でダンス講習会を行いました。エールリーダー班が中心となって3年生全員に振り付けやかけ声を出すタイミングなどを教えました。約1時間の練習でしたが、生徒たちはダンスの基本をしっかり覚えたようでした。秀麗祭までさらに練習を積み、すばらしい学年発表ができることを期待します。

 

         

音楽 合同練習

 現在、どのクラスでも校内合唱コンクールに向けた練習が熱心に行われています。本日、放課後の練習では、他学年との合同練習が行われました。特活室では、1年3組と3年1組がお互いの練習成果を発表し合い、それぞれのクラスの良さや今後の改善点などを確認しました。これから各クラスがどんな合唱に仕上げていくのかとても楽しみです。

                

読み聞かせ(5・6組)

 本日は、図書館司書と読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、5・6組で本の読み聞かせを行っていただきました。

 秀麗祭にむけて慌ただしい学校生活を送っている生徒達ですが、温かく落ち着いた声色は心を落ち着かせ、物語の内容が心に染み入っている様子でした。